プロが教えるわが家の防犯対策術!

両方の病気は、生理の血液の量が多かったり生理痛が普通よりもひどいらしいですが、全部の日が血液が多かったり痛いのですか?たとえば一日だけ血がやたら多かったりとか痛かったりとかしますか?3日目は、少なくなって痛みはほとんどなしとかありますか?
生理前の出血もあるみたいで、少なければ大丈夫らしいのですが、その少ないというのは、生理前の出血のことなのか、生理も交えてなのかどちらでしょうか?http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA … このURLを見てください
子宮内膜症と、子宮筋腫の病気はだいたい調べましたが、細かいことは分かりませんので教えてください

A 回答 (8件)

私は20代半ばで筋層に大きな筋腫が数個見つかりました。

その当時の症状としては、貧血と生理2日目に昼間ならナプキンを1~2時間おきに変えないと間に合わない量でした。夜は夜用の後ろに更にもう一枚足して寝ないとお布団を汚してしまうような感じでした。レバーのような血の塊も出ましたが、3日目以降は普通の量に戻り、生理痛はありませんでした。生理前の出血もありませんでした。

30歳を過ぎたあたりから、筋腫は依然大きいものの生理の出血は少なくなり普通に戻りました。そのかわり、生理前の少量出血が起きるようになりました。量が多くなる日の3~4日前から微量の出血がみられるため、9日間くらい出血していたことになります。
基礎体温を測ってみると、出血が多くなる日は高温期から低温期に移行した次の日で、微量出血は高温期中に起こっていました。
また、病院で排卵誘発剤を飲む際に、先生に生理2~3日目に飲んでと言われ、生理前出血があるのでどの日に飲むべきか分からないと尋ねたところ、生理が一番多い日が2日目と考えてください、と言われました。

これから妊娠を希望されているなら、基礎体温をつけてみたらいかがでしょう。生理周期や排卵日なども分かるのでよいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
そのときの、生理の痛みは今までにない痛さでしたか?
30歳過ぎてから筋腫はまだある状態でしょうか?小さいと経過を見ると聞きました。
わたしは、サプリメントやルイボスティーを6月中旬から飲み始めてそのせいで生理予定が狂ったのではないかと思いました。サプリメントで生理予定が狂うこともあるみたいです。

補足日時:2008/07/04 12:06
    • good
    • 1

#6・7です。


 筋腫がある場合は妊娠時のエコー検査ですぐに見つかります。
女性の4分の1は子宮筋腫と言われるくらい筋腫は珍しいものではありません。ご質問のとおり妊娠時のエコー検査で初めて分かる人もたくさんいると思いますよ。

 妊娠中はホルモンや薬物での積極的治療はできないので、基本的に経過観察しかないと思います。筋腫の場所等によっては全く問題なく妊娠・出産できる人もいますし、私のようにトラブルがあるものの出産可能な人、妊娠中でも手術が可能な人、逆に、流産や早産してしまう人もいます。

>妊娠初期のときの筋腫はどうなっていましたか?何か対処なされていたのでしょうか?
 3ヶ月の時点ですでに筋腫が大きく成長して、まるで5~6ヶ月のようなお腹になっていましたが、その頃はまだ支障なかったので何もしていませんでした。

>中期に入院したということですが、中期のほうが筋腫が成長するのですか?入院ではどのような処置を受けられましたか??
 先生の説明では、大きくなった筋腫が栄養不足に陥り変性し、炎症を起こしているのでしょう、と言われました。検査はレントゲンなどが使えないのでエコーと血液検査だけでした。抗生剤と痛み止めが処方されあとは安静にして炎症が治まれば大丈夫でしょうと言われ、痛みがある程度治まるまでの3日間入院しました。その後は家で2週間ほど安静にしていたら炎症も治まりました。

 生理周期と染色体異常などは直接関係ないのではないでしょうか。それらは主に高齢で(特に35歳以上)発生率が高くなる項目です(決して若ければ発生しないと言うわけではないですが頻度は低いです)。
ただ、生理周期がずれれば排卵日もずれているわけで、この日が排卵日だ!と思いこんでHをしても実は妊娠できるタイミングを逸していることになります。健康的な女性でも、1回のHで妊娠する確率は25%程度だそうです。排卵日は1年に12回しかないのに、そのうちの3回しか妊娠する確率がないと考えれば、毎月の排卵日はなるべく逃したくないですよね。なので基礎体温を付けることが必要になってきます。

妊娠・出産については色々なサイトで詳しく出ていますので参考にされてはいかがでしょう。
はっぴーママ.com
http://www.happy-mama.com/16_premama/16_beforeto …
e-妊娠
http://www.ikujizubari.com/index.html
goo-ベビー
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/pre/index.h …

 サプリメントはピジョンやマドンナなどから妊婦さんでも飲めるものが発売されています。
マドンナ
http://www.madonna.co.jp/shouhin/bodycare_index. …
ピジョン
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_065_0520 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
参考になりまます。回答ありがとうございます。


無事出産されたみたいでおめでとうございます。

お礼日時:2008/08/23 08:33

#6です。

そうですね、筋腫は基本的にその症状が生活に支障なければ経過観察の場合が多いです。小さくてもひどい生理痛などで辛い場合や、妊娠に支障がある場合などは手術となります。

私は幸いなことに生理痛は現在までほとんどありません。せいぜい下腹がだるいな、という程度です。
今30代半ばですが筋腫は現在もあります。33歳で不妊治療を始めたとき筋腫はかなり大きかったものの、妊娠可能だろうという先生の判断で、筋腫の治療をしないまま不妊治療を開始しました。多分、手術をするとその後少なくとも1年は妊娠できないはずなので、年齢も考慮されたのだと思います。
それから約1年半で妊娠し、出産しました。

筋腫は妊娠すると、胎児と一緒に成長します。これは胎児に送られる栄養を一緒に吸収してしまうためです。私も6ヶ月くらいまでは胎児より筋腫の方が大きくなっていました。筋腫の場所や性質によっては
妊娠中でも手術で取ることがありますが、私の場合は運悪く、胎盤が筋腫のすぐ上に着いてしまい、さわることができませんでした。
さらに、妊娠中期でこの筋腫が炎症を起こして入院したりしました。
それでも妊娠後期まで赤ちゃんは無事育ち、少し早い37週で帝王切開で出産しました。筋腫は出産時に出血が多く取ることができず、現在もそのままお腹の中にありますが、妊娠が終了したことで子宮へ行く栄養も少なくなったため、小さくなっています。

もし生理前出血や生理周期の乱れの原因がサプリメントだとしたら、それによってホルモンバランスが崩れている可能性もあります。そうなるとかえって妊娠が難しくなる可能性も出てきます。一度それらをすべて止めて、様子をみてみてはいかがでしょう。止めても出血が続くようなら一度病院でみてもらうとよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
無事出産おめでとうございます。
妊娠初期のときの筋腫はどうなっていましたか?何か対処なされていたのでしょうか?
妊娠する前に筋腫とかの手術したりすると、不妊になるかもしれないと聞きました。ですからそうゆう心配もあるので筋腫の前に妊娠して出産してしまったほうがいいなぁとか思いました。

補足日時:2008/07/05 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足のつけたしです。
無事出産されて羨ましく嬉しく思います。

筋腫が小さかったり筋腫の痛さがないままで妊娠したりすることもあると思いますが、そのときは、超音波で胎児を発見した時点で筋腫も発見されますか?妊娠中は、ホルモン療法はできないみたいでどのような処置になるでしょうか?殆ど流産なのでしょうか?中期に入院したということですが、中期のほうが筋腫が成長するのですか?入院ではどのような処置を受けられましたか??

サプリメントは、薬局で購入したのですが、大塚製薬と、アサヒの葉酸とかビタミン&ミネラルを初めて飲んだのですが、おとついからやめました。わたしは、不安を抱えて飲むと不安からくる動悸がするのでそうゆうのはむいていないと思います。中国の原料でないかとか卵子を作るときに悪影響でないかとか考えてしまって不安になると思います。

妊娠前ですが、今月は生理が5日早くなってしまったのですが、妊娠のための性交は行ってもよいと思いますか?生理がずれたので卵子の成長とか大丈夫か心配です。生理がずれたことにより、染色体異常、ダウン症、流産、先天性異常になったりしませんか?来月の生理まで待ったほうがよいですか?

お礼日時:2008/07/05 09:08

#4です。



詳しくは忘れてしまったのですが、2~3か月だったと思います。

三度目の診察で初めて子宮筋腫が原因で生理不順だったとわかりました。それまで生理の話をしても、不正出血の話をしても聞き入れてもらえず、病院を変えていきました。

今、サイトの先生とお話しして、疑問があるなら、他の先生にも聞いてみるといいかもしれませんよ。

私は最初は、排卵に伴う出血だと言われたけど、納得できず、次の病院へいき、子宮内膜症と言われても????、子宮筋腫と言われて、やっと診断に納得し、手術をしました。もっと早く見つかっていれば・・・と何度も思いましたよ。

生理は3~7日間が平均的で、約25~38日周期だと正常範囲なので、サイトの先生はそれで問題ないといったのかな。

診察を受けていないなら、受診をおすすめします。

参考URL:http://www.seirihuzyun.com/column/post_10.html

この回答への補足

ありがとうございました。
生理不順でないですが、妊娠まえの検査として5月に膣経で見てもらったのですが、そのときは、大丈夫といわれました。
勝手な想像ですが、すぐに見つけなかった先生は、妊娠して出産後までまで経過を見ようとしたもかも・・・??

補足日時:2008/07/04 11:54
    • good
    • 0

筋腫でも場所によって症状が様々なのですが、過多月経と生理痛がひどいと言われる、粘膜下筋腫になりました。



子宮筋腫の時の症状ですが、突然過多月経になったわけではありません。最初はいつもよりも二日目の量が増えてきた感じです。
初日は少なく、徐々に増えて、また徐々に減るという波です。

それが数か月もすると、ナプキンが夜用じゃないと追いつかなくなり、出血する日数も増えてきました。波は変わりません。

それからまた数か月すると、二日目の量が滝のように流れてきます。トイレにいって最初は尿か思ったら、血がドバドバと流れてくるんです。
生理の量が増えてくると、血は塊となって出てきます。塊はレバー状のものです。なので、体で血がでることが分かるので、急いでトイレにいって出すといった感じなんです。夜は夜用のナプキンを2枚重ねて、バスタオルを重ねてひいて寝ても、布団にしみこみました。
普段4~5日で生理が終わるのに、日数も増えました。

生理前の出血(不正出血)もありました。排卵日近くにあるので、医師が排卵に伴う出血と勘違いしていました。量はおりものにまじるぐらいの少量で、一日で終わります。生理前といっても、不正出血から日数があくので、生理とは交えていません。

痛みですが、痛みが頻繁にあるわけではなくて、まったくない時もあれば、ひどい時もあります。その痛みは、救急車を呼ぼうと思ったくらい、今までにない生理の痛みでした。

私の場合、最初の診断は、子宮内膜症でした。その後子宮筋腫がみつかり、大きさは4~5cmぐらいだったと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
だんだん生理の量が多くなっていったということですが、何ヶ月くらいからですか?
サイトの先生が、いうには、少量出血も生理だから心配ないとか言われました。サプリメントを飲み始めたから不順になったと思ったけどそれもあまり関係ないと言われました。今回、少量出血まぜて生理が7日間だったということになります。5日目から本格的な生理で3日目は少なく1日目と2日は多めで今までに経験ある痛みや量だと思います。私は、月経周期は28日~30日くらいで、今回は、月経周期で24日目に少量出血があったので排卵日はいつだったのか疑問に思います。

補足日時:2008/07/03 11:35
    • good
    • 0

私は28才の時、婦人科で子宮筋腫と子宮内膜症だと診断されました。


生理痛も血の量も半端じゃない!と言いたいのですが、
私の場合、辛いのは一日だけです。
生理1日目に、かなりの生理痛と大量の血が出て、徐々に緩和して行きます。1日目はタンポン&ナプキンの最強コンビでも1時間しかもちません。

しかし私の場合、高齢のため?子宮が後屈しているそうで、
生理前に少量の出血などは全くありません。
子宮内に血が大量に溜まって、一気に噴き出すといった感じです。
30才前後でお産をしていないと、殆どの女性は子宮が後ろに向いてしまうと聞きました。治る方法は出産のみだそうです。

参考になるといいですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
本格的な生理は3日ほどで終わりました。一日目と二日が量が多い感じで量や痛みは今まで経験したことある生理でした。3日目は少ないです。少量出血とあわせると7日間だったいうことになります。サイトの先生がいうには、少量出血も生理だし、サプリメントも関係ないと思うとか言われました。そうすると、少し早くきたということになります。
サプリメントを飲んでたから早くきたんじゃないかと思っていました。

子宮内膜症は、妊娠したらなくなるようなことを聞きました。子宮筋腫は、妊娠すると筋腫が成長する場合があると聞きました。大きさによるらしいですが、小さいと経過観察をするみたいです。

大量の血ということですが、牛乳瓶一杯くらいですか?

補足日時:2008/07/03 11:19
    • good
    • 0

こんにちは。



出産時の帝王切開でお腹の中を見た医師に『ひどい内膜症』と
言われた者です。高校生の頃から生理痛がひどく、医師の処方する
鎮痛剤を切らしたことがありませんでした。私の場合、出血量は
さほど多くなく、質問者様と同じ感じだと思います。

ただ、生理痛の痛みは、鎮痛剤を飲まなかったらハンパじゃないです。
骨折したことがありますが、私の場合は余裕で生理痛のほうが
辛かったです。痛すぎて必ず貧血を起こし、トイレへ行くにも
1時間くらいかけて決心してから行ってました。一度痛みがひどく
なってしまうと、ロキソニンだろうがボルタレンだろうが(両方
強い鎮痛剤)何も効きませんでした。ただ、これはひどい生理痛を
経験し始めた頃のお話で、その後は痛くなる前に鎮痛剤を飲んでいるので、
ここ10数年はひどい痛みを経験していません。

そんなひどい生理痛でしたが、出産後は多少和らぎました。
出産時に『ひどい内膜症』と言われましたが、きっとその前は
もっとひどかったのでしょう。今も薬がないとうずくまる程痛いですが、
薬は1ヶ月で1錠しか飲まなくなりました(以前は3,4錠)。

ちなみに私が内膜症と診断されたのは出産時が初めてです。
10年以上生理痛に苦しみ、昔から複数の病院にかかり検査もしてきた
はずなのに、内膜症と診断されたことはありませんでした。
(もちろん内診や血液検査もしています)

長々と書いてしまいましたが、ご参考まで…。

この回答への補足

ありがとうございます。
わたしは、生理の痛みは今までに鈍痛のような感じで耐えられる痛みで薬は飲んだことないです。
あるサイトの先生に質問したらわたしの場合の生理前の少量出血は早くきた生理の血だといわれました。

補足日時:2008/07/03 11:14
    • good
    • 0

内膜症については、私は予備軍のため、半年に1度の検診が欠かせません。



まず、生理痛は「市販の薬などで痛みを和らげないと生活できない状態が続いたら受診」といわれています。ひどくなると、痛み止めが効かなくなるそうです。
また出血は、期間が5日間として、その間に異常な量とか激痛があるとか、血の固まりがあった場合もまた受診と言われています。

生理時は、どうしても「今月はひどいなぁー」程度で収めてしまうことがあるのですが、一番発見しやすいのが、性行為での痛みが半端じゃないそうです。飛び上がるほどになった時は「内膜症だな!」と思うように言われています。

不可出血は、私は経験がありますが。高温期で、それもまだ生理まで1週間は日があろうかとういときに、生理にしては量がなく、おりものにしては血に近くという状態が数日続きました。
別に頻繁にあるわけではありません。この1年はないですね。

ただ、生理1週間前~3日前ぐらいまでに、おりもののような出血のようなものが1日あります。それで生理が近いと察します。
おそらく、内膜症ぎみの子宮ですから、そのような状態なんだと思いますが。

もう受診され、予備軍と診断されたのでしょうか。
ならば、今までにない生理期間であれば、おかしいな?とういことで受診されればいかがでしょう。
私は、半年に1度の受診が子供の病気で無理だったとき、Drに「いいから検査!」と怒られました。それほど予備軍といっても明日にもかかりそうな子宮ちゃんみたいです。
よって、今までにない生理痛や生理の状態であれば、受診でいいかと思いますし。
まだ受診されず、ただサイトで調べておいでだけならば、早めに受診してください。

今までは、生理は重いほう!であれば、内膜症の症状に気づきずらいと思います。

筋腫に関しては、すみません、よく判りませんが、主治医には「内膜症と同じことだ!」ということで、生理時が異常と思えば受診するよう言われました。

この回答への補足

ありがとうございます

くまた出血は、期間が5日間として、その間に異常な量とか激痛があるとか、血の固まりがあった場合もまた受診と言われています。

毎日激痛や出血がひどいのですか?

激痛といいますがどんな痛みですか?
今までに生理不順はないのですが、最近はじめてサプリメントや健康茶を飲み始めたのでそのせいではないかとか考えています。それらは、妊娠前に栄養をとるためです(妊娠はまだです)生理前の少量出血は、今月になってはじめて5日前に5日間ありました。今のとこ本格的な生理ですが、3日目で普通です。今までの生理と変わりないかと思います。1日目と2日目はわりと多い2時間に一回ナプキンを帰る程度で夜間は、昼用のナプキンの時で熟睡のときは、朝までナプキンをかえないときは、ナプキンにたくさんついて下着や布団までしみることもありました。生理のときになると大便がでやすくなります。それでうんちをもよおしたくなると同時に肛門のおくのほう?でつーんとしたような痛さがあるのですが、誰でもある生理痛と見ています。

補足日時:2008/07/01 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!