プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!! 出産して3ヶ月半が経ちます。
パンツに生理と思われる出血が付いていたので
生理が始まったのかと思っていたのですが
いつもの生理とは違う感じで極少量なんです。
色は茶色で生理の終わりかけの出血量で今日3日目ですが
出血が出て無い様です。
産後の生理ってこんなもの? それとも不正出血??
経験のある方教えてください。

A 回答 (2件)

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。


と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の血は煎餅布団の空気の如くそれだけしかないわけですよ。
ふっくらいい状態の子宮なら、それだけ多いって事です。
ちなみに、医師は生理の量と妊娠は関係ないと言ってますし、ご質問者様の場合、産後でまだ子宮が元通りの厚みにはなっていないということでしょうか。
とにかく少量でも生理があったのですから機能は復活という事で安心なのでは?
徐々に多くなるか何ヵ月後かには元通り出るようになると思います。
私は流産後、いつものように普通にどばっと出ましたが、何もないような普通時のこの1年間はずっと極少量で終わるという感じでしたので、
先生に聞いてみたところ、量は関係ないと言われました。

なのでどうもないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
わかりやすい説明もありがとうございます。
量は関係ないということで安心しました!
参考になりました♪

お礼日時:2007/04/01 09:19

ホルモンバランスが崩れている状態なので、


産後は、きっちりと来る人もいれば、
ごく少量の人もいるし、そうかと思えば長くダラダラと続くこともありました。
私の場合は、1人目のときは最初から普通に(産後3ヶ月)きましたが、その後3ヶ月ほどして無排卵になってしまい、ものすごく量が少なくなってしまいました。
2人目のときは、なかなか生理が再開せず、産後10ヶ月近くでようやく再開。量はごく少量で、周期がバラバラな状態が3~4ヶ月続きましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人差があるようで安心しました!!
すぐにはホルモンバランスは戻らないみたいですね。
参考になりました♪

お礼日時:2007/04/01 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!