アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産11日目の新米です。
普通分娩(会陰切開あり)で出産しました。
質問はタイトルの通り、悪露についてなんですが。
黒茶色で生理の最後のほうの色になったかと思うと、
生理最初の赤い色になったりと、悪露の色が
一般的に言われている変化を見せません。
退院時の経過では特に問題もなかったんですが。
出産20日目に診察を受けるので、それまで放っておいてよいものか、困っています。
一番良いのはすぐにでも診察を受けることだとは思うのですが、
産院から遠く離れたところで現在生活しているため、
少し難しいです。

A 回答 (3件)

8ヶ月の男の子ママです。



たった8ヶ月前のことなのにうろ覚えになってしまいましたが、私も同じような感じだったと思います。

黒茶色になったり赤色になったりを繰り返しながら、1ヶ月ほど続きました。

いつ終わるんだろうなぁと思っている間に、いつの間にやら終わっていました(笑)

多分、激しい動き(家事等)をした後に赤っぽいのが出ていたような気がします。

ものすごーく気になって仕方がないというのであれば、受診されても良いと思いますが、多分正常な範囲ではないかと思います。

赤ちゃんのお世話が大変だと思いますが、新生児ちゃん独特の可愛らしさはあっという間に終わってしまいますので、眠いとは思いますが、ちょっとじっくり見ておくのもいいですよ。

それでは、お互い育児がんばりましょうね(p^-^)pファイト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はあまり気にしてなかったんですが、
いろいろなサイトを見ているうちに、
「赤いのが出たらおかしい」なんて記述を見かけて、
急に心配になってしまったのです。
でも、問題なさそうですね(^o^)
いや、もちろん素人判断はいけないんですけど。
産後検診のときに訊くことにします。

お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2003/07/22 16:09

まず、ご出産おめでとうございます。



質問についてですが、ご心配なさらないで大丈夫ですよ。
私も出産して退院するとき、助産婦さんから「悪露が弱くなったり強くなったり、赤くなったり黒くなったりするのは大丈夫だから」と、そのように指導されました。

ですが、悪露に膜のようなものが混ざっていたり、
大きな塊がでてきたりした場合は、診察を受けてくださいね。

産後まだ間もないということですので、ゆっくりと休養なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産師さんからそのような指導を受けておられると、
心強いですね!
今のところ悪露と思われるもの以外は出てないようですので、
問題なさそうです。

お礼日時:2003/07/22 16:13

こんにちは。


まだ産後11日目なのですよね。
まだまだ悪露は続きますので、赤いのが出てもおかしくないと思います。一ヶ月ぐらいは続きますよ。
ですから、今度の20日目の診察まで様子を診て、そのときに相談すれば問題ないと思います。私は産後一ヶ月でようやく悪露が終わったなあと思っていたら、突然、また大量の鮮血の出血が始まりました。産院に電話で報告すると、母乳を出していない人は産後一ヶ月でも生理が始まるので、たぶんそれは生理だと思いますと言われ様子を見ました。確かに生理のように一週間ぐらいで出血はなくなりました、と思ったらまた大量の鮮血出血。今度は産院も診察にくるよう指示しました。医師は、胎盤の一部が残っているかもしれないと言い、全身麻酔で子宮の中を調べてもらいましたが、何もなくきれいだと言われました。結局のところ、産後のホルモンバランスが崩れ、何度も生理がきてしまっているということでピルを処方されました。でも、私はピルは飲みませんでした。ごめんなさい、話が長くなりました。とにかく、たぶん今の状況ではそんなに心配はないと思います。出血の量が日ごとに多くなるようだったら、産科に相談したほうがいいと思います。とりあえず、電話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は今のところ母乳のみですので、
しかも時期的に考えても生理ということはなさそうですね。
でも、特に問題ないだろうという回答に安心しました。
産後検診までにまた出血がひどくなるようでしたら
電話で聞いてみます。

お礼日時:2003/07/22 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!