プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2ヶ月を何日か過ぎました。
2週間ほど前からおりものシートをつけなくなりましたが、昨日ショーツに血がついていました。
生理にしては少ないし、いったん止まった悪露にしては真っ赤だし量も多いというふうに感じます。
早い人は2ヶ月で生理がくるとはいいますが、現在授乳中で、ほぼ母乳で育てているし、これが生理なのか悪露なのか分かりません。
何か見分ける方法はあるのでしょうか?
生理だとすると母乳への影響も気になります。

経験した方、何かご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



心配ですよね。

私は、帝王切開で出産して完全母乳で、
3ヶ月で生理が来ちゃいました(^^;)
もうちょっと、ラクできる(生理が来ない)と思ってたんですが・・・

見分ける方法・・・と言えば、
生理だと、鮮血が続きますよね。
それくらいでしょうか・・・

でも、産後しばらくは、ホルモンバランスも崩れていますし、
しばらくは身体が安定した状態ではないと、
ちょっと開き直ってしまいましょう(^^)

悪露にしても、ちょっと無理をしたり
激しく動いたりで、量が増える事もあります。
心当たりはありませんか?

母乳に関してですが、
私の場合は、何も影響はありませんでした(^^)
1年ちょっと、完全母乳を満喫いたしました(^^)
生理も産後4ヶ月から、割合規則正しくきましたしね。

そう言えば、1人目の出産の時は、
3ヶ月半、悪露が止まらなくて、
ピルを飲んで生理にした経験もありました(^^;)

とても、個人差の激しい事なので
どうしても不安でしたら、
出産時の担当医に診て頂くのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーいえば出血があった日は、産後初めて少し長時間の外出をしたので疲れていました。
出血は今日も結構多いので、どうやら悪露ではなく生理がきちゃったんだと思います。
母乳には実際影響がないみたいですね。
ほっとしました(^^)

お礼日時:2004/07/27 18:58

こんにちは。



#3さんの疑問についてです。

胸が膨らむ、と言われたのは、
多分乳首周辺が盛り上がるような、の感じでした。

その時、娘ははだかになっていたのですが、
ほら、見てごらん、乳首が膨らんでいる。
と先生が言っていました。
私は???って感じでしたが。
だって赤ちゃんってムチムチしてるじゃないですか?

この先生の考え方が個性的なのか、古いのか、でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後7日目くらいに娘の胸が膨らんでいました。
まだ初乳の段階でしたが、やはり母親のホルモンを吸収するからだそうで。すぐ治りましたが・・・
あまり神経質にならず、母乳をあげ続けることにします。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:09

回答ではないのですが、私の経験談。


私の場合、「そろそろ悪露がおわるかなぁ」という頃、産後1ヶ月位の時ある日突然鮮血が…。
「生理!?他の出血!?」とびびりながら数日後産院で診察してもらいました。
出血の量、子宮内に問題がないことから「たぶん生理だとおもうよ。 様子を見て見ましょう」との事でした。
出血は約5日間。量は少なかったです。
それから半月後、また少量の出血。
念のため診察を受けました。「産後のホルモンバランスが通常の産婦さんより崩れているかも」との事。
「前回の出血も生理ではなくホルモンバランスの関係が考えられる」と言うことでした。
ひどいようなら治療、といわれましたがその後はまた半月後に1度出血をし、治まりました。生理が再開したのは産後7ヶ月目です。
ホルモンバランス…。たぶんストレスだと思います。
義母・義父に妊娠中から「男の子ならいらない」などと信じられないような事を沢山言われ(ものの見事に男の子出産)、産後大論争(大喧嘩?)を繰り返しました。ゴタゴタの翌日・翌々日に出血をしていたことに気がつきました。
母乳が止まったのも最後の大騒動(それもお正月に夜中の2時まで続いた…)後すぐでした。
ほんとにつらかったっす!!ちょっとしたストレスでも影響されるみたいです。
すみませんこれはグチですね。
心配なら受診されたほうがいいかもしれませんよ。
育児がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私もホルモンバランスの崩れかもしれません、その日はいつもより疲れましたし・・・
よく判断できませんが多分生理なんだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:05

全然回答になっていないのですが、今の心境です。



私の場合1ヶ月で生理がきました。
突然悪露が多くなり心配だったので、1ヶ月健診の時に
聞いたら「多分生理がきたのでしょう」とあっさり言われ
ました。母乳をやめなさいとの指示もでませんでした。
本格的な生理になったのは3ヶ月頃からだと思います。

#1さんの「胸が大きくなる」という回答を見て今ひきつっています。そんなこと知らなかった~。(子供は男の子。ハト胸になっちゃうの?)

ミルクと混合で母乳は1歳3ヶ月まであげていましたが、やめて3週間ほどで突発性発疹にかかりました。偶然かもしれませんが、潜伏期間を計算すると、母乳をやめた途端に熱がでたということになります。
それまでは風邪らしい風邪もせず、やっぱり母乳はいいのかなと思っていたのですが。

知らなかった・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理での悪影響を気にするより母乳自体の利点の方を考えるべきなんでしょうね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 19:00

こんばんは。


生理なのか悪露なのか判断出来ませんが、
私は完全母乳だったのに産後5ヶ月で生理が再開しました。(少し出が悪くなったかも・・・。)
私も母乳の出が悪くならないかとても心配でしたが、
一歳五ヶ月まで母乳を続けることが出来ました。
お誕生前検診の時、小児科の先生から生理が来たのなら母乳をやめるよう言われました。
女性ホルモンの影響で赤ちゃんの胸が膨らんだりするそうです。
生理が来てからの母乳は百害あって一利なしとまで言っていました。
でも、3歳前後まで母乳をあげる人もいるようです。
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?
私も子供が泣くので、あげてしまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>生理が来てからの母乳は百害あって一利なし
私もそれが心配で・・・
経験談参考になりました。

お礼日時:2004/07/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!