アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前ぐらいからなのですが、大便をした後お尻を拭くと血がつきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

拭きはじめから血がつくのですか?


それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構える必要はないと思いますよ。

私は血便で受診して結果、
直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって切除したことがありますが、
受診する半年くらい前からたまに
あれ?血かな?と思うようなことがありました。
受診する直前はもう鮮血がはっきり分かったので
絶対おかしい!と確信していました。
でも、他の症状は何もなかったです。

直腸の場合は肛門に近いので鮮血ですが、
上になるほど黒ずんできて血かどうか分からなくなるようです。

いずれにしても
ご心配なら受診した方が良いですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 9

ティッシュについく血はどのような色でしょうか。


鮮血であればおそらく痔の症状かと思います。
問題ないかと思いますが、ご心配であれば消化器内科を受診されてみてくださいね。
お大事にしてください。
    • good
    • 3

単に肛門周囲が傷がついていて血が出るのか、


血便なのかによって全然違ってきますよね。
便が黒ずんでいたりすれば胃潰瘍のような症状も疑えますし。
早めの診察が身のためかと☆
    • good
    • 11

血便の原因とか症状で検索すればかなりヒットしますよ。


とにかく2ケ月も・・なんてのんきなことを言ってないで、手遅れにならないうちに直ぐ病院で診療してもらうことです。

参考URL:http://daichou.com/blood.htm
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!