アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。

この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。
DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。

上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか?

ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。
・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。
・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。

なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

A 回答 (1件)

ルンバユーザーです

床がすべすべだとそうなる場合もありますね

100均とかに、滑り止めマットがあるので、それを敷いてみてはいかがですか

蛇足ですが、ダストボックスは必ず毎回きれいにしましょう
ダストボックスのゴミが満タンになると、まだ掃除の途中でも止まってしまいます

外出前にスタートさせて、掃除が終わっているだろうと思って帰宅した際とかにガッカリします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い始めたばかりなので蛇足とおっしゃている情報もとても助かります。