プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月親友の結婚式に参加します。
今まではニ次会にしか参加したことがありません(親族のものには参加したことありますが、当時3,4歳だったので覚えていません…)。
今度は挙式から二次会までほぼ1日通して参加します。
服装はパーティーワンピース+ボレロと決まっているのですが…。

悩んでいることは
1、カバンについて
ニ次会でも使ったパーティーバッグを考えています。
http://www.stylife.co.jp/sf/item?model_cd=805774
↑デザインは違いますが、大体こんな感じのものです。
ほとんど入らないも同然です(財布と携帯でいっぱいいっぱい…あとお祝儀ですね)
他に余興にも参加するため、荷物がどうしても出てきます。
二次会の時はちょっと可愛い目のショップ袋(ブランドが分からないもの)に入れていきましたが、披露宴なんかはアウトですよね…何に入れればいいですか?

2、メイクについて
これはメイクカテゴリで聞くほうがいいかもしれませんが;;
化粧は得意なほうなので、まだ問題はないかと思います…が。
私の場合とにかく落ちます。ファンデではなく、目の周りです。
化粧してから2,3時間はバッチリって感じですが、アイライナーは夜になると確実に落ちて目の下真っ黒になります…なので普段はほとんど引いていません。
アイシャドウで引くと落ちるを通り越して消えてしまいます。ちなみに上下瞼両方です。
アイラインは特に引かなくとも、薄化粧だとは見られないでしょうか?
それとも美容院でメイクをしてもらったほうがいいのでしょうか?

3、靴について
これが一番の悩みです。私はヒールが苦手で、5cmが限界です。
ウェッジソールなら割と大丈夫ですが、結婚式はNGですよね。
お呼ばれ用の靴に、7cmヒールの黒いエナメルパンプス(飾りつき)があるのですが
3時間ほど履いているだけで、足がもげるほど痛くなります。
恐らく数10回は履いてるかと思いますが、その度に足が痛くなりすぎます。
ヒールが苦手な方、結婚式の靴はどうされてますか?
やはりヒールが低ければダメですよね…。

かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)


バッグとお洋服に合う、サテン系の布バッグ、スパンコール、ワイヤーバッグがよいと思います。
革ものは殺生を連想させるので、NGと聞きます。
でも、あまり大荷物なのもどうかと思います。余興の関係の荷物、式場の方でうまく預かってもらったりできないでしょうか。

メイクが得意なのであれば、美容院は逆に危険かも。
アイライナーやマスカラは個人個人で、にじむものとにじまないものが違うため、
美容院で使ってもらったものが、必ずしも大丈夫という訳ではないからです。
実際、某超高級ホテル併設の美容室でメイクしてもらった友人が、目元を真っ黒にしてた事があります。

これが初めての披露宴ということは、きっとお若いのですよね。
それであれば、アイライナーは必要ないと思います。
新婦さんの親友という事であれば、新郎側の親御さんからは、
新婦さんを見るのと同じ位厳しくチェックを受ける事が予想されます。
新婦さんの会社関係の人からも、チェックを受けるかもしれません。
ケバいと見られるよりは、清楚に見えるくらいにしておいた方が、新婦さんの受けはよくなるのではないでしょうか。


5センチヒールでも細くて華奢なものであれば、十分改まった感じはすると思います。
後、色は黒は避けた方がよいような…。
お若いと、初めの1足として黒を選ぶ事が多いのかなと思うのですが、
ドレスなどもそうなる方が多くて、一瞬葬式に見まがう事があるんですよね。
(男性客は大抵黒いわけですし…)。
新婦の新しい門出に花を添えるという意味もありますので、
明るいきれいなお色を選んだ方が、よいように思います。
私はキレイ色の光沢系で、バッグとあわせて1セット作ってます。
今後結婚式に招かれる機会が増えてくると、ドレスも追加で買う事になると思うけれど、
バッグとシューズが決まっていれば、合わせが楽になります。

あと、披露宴で履く靴と移動時に履く靴は別のものにしちゃうとよいと思います。
その方が汚れません。
普通は披露宴会場は、クロークがあるし、着替えるスペースもあるので、
そこで式用のシューズに履き替えて、履いてきた靴は、まとめて預けてしまえばよいと思います。
それだったら、手持ちのシューズでも我慢できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付け忘れていました!!
申し訳ありません、そして式も無事に終わりました。

結果だけこちらに書いておきます
1…手持ちのものに間に合わなかったので、紙袋にしました。
思いのほか、同年代の女性は紙袋持参がほとんどでした。
で、クロークに預けるので特別マナー違反ということでもないかな…というのが感想です。

2…メイクは、落ちないアイラインを探し出していきました。
多少は落ちましたが、お直しで充分治りました。

3…移動用に、黒いぺたんこのパンプスを持っていきました。
式場が駅から遠かったので大正解でした。

お礼日時:2011/10/19 22:10

初めての結婚式出席、緊張されていると思いますが、まずは楽しんで下さいね。


ちなみに…「お」祝儀ではなく「ご」祝儀です。参考までに…。

1.一番いいのは何の変哲もない黒のバッグです。披露宴なのでもっと華やかな色でもいいでしょう。
そしてどちらにしろクロークに預けます。
余興の際は一度会場を抜け出して取りに行くか、挙式後取りに行って披露宴の時はテーブルの下などに隠しておくといいです。
荷物が多くてスマートに見えないのは挙式時です。この時はパーティーバッグとデジカメくらいにしましょう。
(中には撮影NGの挙式もあるので要注意)
披露宴は挙式と違ってテーブルにつくので、荷物が多くても割と目立ちません。

2.美容室でメイクをしてもらうと、どうしても違和感が出たりしますよね。
いつものメイクでいいと思います。
ただ、ラインやシャドウが取れるのは披露宴の時だけではなく今後も問題だと思うので…落ちないものを色々試してみては?
目に問題がないのであればまつげエクステもお勧めです。ラインを書かなくてもぱっちりに見えますよ。

3.ウェッジソールはNGですが、靴自体が結婚式に適切なものなら5cmでも問題ありません。
ぺたんこ靴はさすがにだめですが、5cmくらいあればOKですよ。
また、挙式・披露宴ではそんなに歩かない上、もし会場がホテルなら披露宴は絨毯なことが多いので、そこまで疲れないと思います。
会場までは別の靴で行って履きかえれば問題ないでしょう。
心配なのは二次会です。このくらいになると足もどんどん浮腫んでいるでしょうし、披露宴と違って立っていることが多いです。
大抵はレストラン等なので、床も絨毯じゃないですしね。
どうしても披露宴に7cmヒールを履くのであれば、二次会だけ別のものを履いては?
二次会会場は明かりも少し暗いですし、披露宴に比べるとカジュアルなので許されると思います。

荷物がもっと増えてしまいますが、もう1足靴を持っていくのは足が痛くなる人にとってデフォルトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ご」祝儀でした…お恥ずかしい限りです。

黒いバッグですか、どんなものでも構わないでしょうか。
確かに挙式時に見えなければ大丈夫かなぁ…とは思ってきました。

メイクに関しては、ウォータープルーフのものを使おうと思います。
試してみたところ大丈夫なようだったので。

ヒールは5cmでも大丈夫なのですね!!
でしたら家にあるものでも足が痛くなりにくいものがあります(エナメルではないですが、そこそこ華やかなものです)

荷物になるのもつらいので、持っているパンプスのみで参戦したいと思います。立ちっぱなしということもないと思うので…

お礼日時:2011/09/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!