アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社の傘立てにさしておいた傘を盗まれました。これで会社で盗まれたのは2度目です。
20歳を超えても傘を盗む人間がいるような現代社会において、
皆さんから傘の盗難対策について知恵を拝借したく思います。

有効と思われる盗難対策を教えてください。
(間違って持っていかれるのを防ぐ、ではなく故意的に傘を盗んでいく行動に対して、
それを防ぐための対策です)

自分なりに調べたのですが、なかなか良い方法が見つかりません。

試してみようと思っている対策
・傘立てを使わない→不便だけど盗まれるよりマシ
・傘カバーをつけてロッカーへ入れておく→時間がかかるが盗まれるよりマシ
・折り畳み傘→不便だけどかばんの中に入れるので盗まれない
・輪ゴムを取っ手にまく→盗まれにくいらしい?
・目立つ色のテープを取っ手に巻く→盗まれにくいらしい?

あまりやりたくない対策
・名前を書く→なぜか嫌な気がしてなりません
・傘の内側に「泥棒」と書く→盗まれない対策にならない
・取っ手に画鋲をつける→自分が怪我しそうです!
・そんなモラルのない会社辞める→無理です…

どなたか、効果的な対策や傘用のカギなどアイテムの情報を
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も実際にしている物があります。



>・傘カバーをつけてロッカーへ入れておく
スーパーの入口などで雨の日に置いてあるビニールを捨てずに貰ってきて使っています
会社帰りに雨が上がっていればそのままロッカーに置いて帰ったりもします。
ロッカーの中ですから置いて帰っても誰にも解らないので置き傘としても良いですよ。

>・折り畳み傘
100円ショップでジップロックを購入して傘はその中にいれてカバンへ入れます。
盗難防止以外の意味でも電車や車の中などでもカバンに収納できて結構便利ですよ。


故意的に傘を盗んでいく行動に対しては鍵をかけるしかないでしょうが
傘に鍵を付けて傘立てに固定するのも手間ですよね。
かと言って傘が開かないように傘だけに鍵をかけても傘+鍵で持っていかれそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

現在はaoi35様の方法で、傘カバーを使用し、ロッカーにおいてあります。
置き傘として、折り畳み傘も設置しております。

そうですね、傘だけのカギは…傘そのものを持っていかれることも、
他の人の傘が持っていかれることもあるというリスクがありますね。


貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/04 00:08

すみません、どうも回答を見ると私の文章では無い様です。


お礼の言葉を頂きましたが、違う方が回答したようです。
Biglobeの方にも通報したいと思います。
どうも最近この手のモノが多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数おかけします、申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/21 23:57

私も同様に困っていた時期がありましたが、傘のハンドル部分に「無断で他人の傘を使わないで」と書いたら、一発で解決しました。

その代わりに他の人の傘が取られているのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

やはり、盗難者に向けるメッセージが必要なのでしょうか・・・
他人の目が気になってそれができない私はまだまだですね。
犯人は、なんで盗むなんて発想になるんでしょ??不思議です。

貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/04 00:03

こんばんは~。



傘盗まれるのは困りものですね~。
普通の回答は結構出ているので、変わった(変な^^;)回答を・・・

傘が壊れないように鎖でも固定して1kgくらいのダンベルでもくくりつけてみたら?
コンクリートのブロックでも良いかもしれない。南京錠か何かで固定すれば、自分が使うときには外して使えるし、盗もうと思ったら邪魔な重たいもの付いてるので盗まれないかもしれません。

なかなか現実にやるのは難しいことになりそうですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

そうなんです、困りものなんです。
南京錠考えたんですが、なかなか実用化のアイディアが出てきません。
南京錠に鎖をつけて、傘たてにつなぐ。しかし、傘につなぐ方法が思い浮かばないのです…!

貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/04 00:00

私は傘を持たないので、盗まれたことがないのですが、


1 折り畳みのカッパを使う。かなり小さなものが登山用品にあります。
2 本当に安い傘を使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

傘は525円の透明傘と決めていますが、盗まれるとくやしいですね・・・
登山用のカッパちょっと興味あります。調べてみます。

貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/03 23:57

 >効果的な対策や傘用のカギなどアイテムの情報を教えていただけるとありがたいです。



 ・半径何m以上離れると、振動したりブザーが鳴って教えてくれるアレ。子供用品だったか、車盗難対策用品だったか。
 ・GPSつけて、携帯と連動させておく。
 ・総務部に届け出て、張り紙をしてもらう。
 ・子供向けの傘にする(アンパンマンとかプリキュアとかメルヘンな柄とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

離れると鳴るブザーすごそうですね。一回探してみようかなと思います。

総務部に相談したところ、「社員を疑うのか」と返されました。
なので、実際に犯人を見つけて傘を取り返した旨を伝えたところ、
うやむやにされてごまかされてしまいました・・・。くやしい。


貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/03 23:54

傘は盗まれ易いモノです。


しかし、非常に必要品なので盗られたくない品ですから
傘自体にオリジナルマークの刺繍をしましょう。
更にハンドル部分に名前を彫りましょう。
最後に、傘の柄(持ち手部分)に盗難防止用の無線機を
つけましょう。これが最善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

名前は抵抗がありますが、オリジナルマークならよさそうですね。
盗難防止用の無線機!そんなものがあるのですか・・・!!


貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/03 23:48

傘の布地部分に大きく、


「(自分の名前)専用」と書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

質問文にある通り、名前は書きたくないのですが、
盗難防止には必須なのでしょうか・・・(涙)


貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

お礼日時:2012/01/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A