アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の幼稚園・保育所について教えてください。

来年の3月に2歳になる息子がいます。
年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。
西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。

幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。
しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね?
願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。

私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。
(今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで)
そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。

しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。
もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。
どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。

翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。
もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。

そんなことって本当にあるの???と思っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

わかることだけについてですが…。

まず、お子様は来年の3月で2歳なら3年保育にしてもあと1年ありますよ。
平成24年度の募集ではH20.4.2~H21.4.1に生まれた方となっています。
特定の幼稚園では満3歳児という枠があって、これは3歳になった誕生日月に入園できるということです。

激戦区というのは地域によってあるかと思います。
お住まいになるところが、阪急沿線でいわゆる文教地区であれば激戦といわれるかもしれません。
阪急・JR・阪神と沿線がありますのでそれによっても違いがあるかと思います。

人気の幼稚園というのはあります。コネがないと入れない(兄弟枠など)、前日深夜から並ぶなどは聞きます。
入園希望者が多数の場合は抽選、というのは普通だと思いますが…。
プレに来ていた人を優先・近くの人(徒歩圏)を優先など優先枠を設けているところもあります。

公立の幼稚園は、仰るように一つの園しか申し込みができず、多数の場合は抽選です。
抽選で外れた場合は、他の園で定員割れのところに再度申し込む方法もあります。
年度の途中で空きが出た場合は、決まった月(何月と何月など)に申し込みがあるはずです。
地区などで園が決められているわけではないので、遠かろうが好きなところへ申し込むことはできます。

年度によって違うし、場所によっても違うかと思いますが、今年度の公立で定員割れのところもあったそうです。

どちらにしてもあと1年あると思うので、引っ越されてから調べてみるのがいいかと思います。
    • 0