アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac os X10.6.8
プリンタはエプソンPX-G5100(8色インク)
を使用しています。

疑問点が2つあるのですが、よろしくお願いいたします。


1つめ。
印刷をしようとしたら、「インクが足りません」という表示が出て止まりました。
インクの中にも、よく減るものとあまり減らないものがあります。

足りないと指摘された2色のインクは、あまり減らないものだったので
念のため軽く振ってみると、パシャパシャとインクの音がします。

(これってまだ入ってるってことじゃないかな~?)
と思っていったん電源を切ってみたりしましたが、
表示はあくまでも「インクがない」といっています。

なんか腑に落ちないのですが、
どうやってみてもこの表示がでたら、インクを新しくかえるしか
ないのでしょうか?
対処法をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。
インク、けっこう高いので・・・

(会社のレーザープリンタのトナーなどは、トナー交換してくださいと表示がでても
いったんトナーを出して、ふりふりと振ってもとに戻すと
それでまたしばらく使えました。)


2つめ。

白黒のみの書類を印刷する場合、ちゃんと「白黒」という設定を選んでから
印刷するように気をつけています。
(以前、そのままプリントするとカラーのほうも実は反応していてインクの無駄だと聞いたことがあるので)

でも、1つめの質問と重複というか、関係しますが、
まさに白黒の書類を印刷している途中で、カラーのインクの不足表示が出るのは、なぜだろう?と思います。
タイミングが悪いだけなのでしょうか。
カラーが反応する意味はまったくないと思うのですが・・。

ご存知の方、教えて下さいますか?

A 回答 (3件)

1つめについては、EPSONのサイトには詳細が書かれていると思いますが、基本的にはできません。


CANON製品は出来る機種も多いですが、EPSONのピエゾヘッドは、ヘッド内に気泡が入るとインクの詰まり等による故障や、インクの駄々漏れに繋がる恐れがあります。そのため、ヘッド内には常に一定のインクが充填されていなければならないのです。
そこで、インク切れの警告とインク切れ表示は、若干余裕を持って表示されます。

尚、CANONのサーマル方式でインク切れ状態での連続印刷をすると、熱によってサーマルヘッドが壊れ、インクが二度と出なくなることがあります。そのため、インクジェットでかすれるまで印刷するのは、レーザープリンタとは異なり、絶対にすべきではありません。(尚、CANONのプリンタはドットカウント、光学式カウント併用でインク切れを正確に警告します。)

尚、これを改善するにはICチップに細工をした純正ではない詰め替えインクを使うのが妥当です。ただし、プリントヘッド破損に関する保守が受けられなくなる可能性があります。

2つめについては、既に回答があるようにヘッドクリーニングが行われ、インクの再充填が定期的に行われるためです。プリントヘッドは、カラー印刷時でもモノクロ印刷時でも、電源オフ状態での停止位置になければ、一定量を常に充填し続けます。即ち、印刷しなくとも乾いてヘッドが詰らないように、一定のインクを使うのです。印刷に使うのではなく、ヘッドが停止位置に戻った状態でインクを、専用の吸収帯に吸収します。この吸収帯を廃インクタンクといいます。
カラーレーザープリンタでいえば、廃トナーカートリッジと同じです。

よって、印刷すればカラー印刷であろうが、モノクロ印刷であろうが多少はインクを消費するのです。
尚、電源を入れた状態で放置すると、機種によっては乾燥を防ぐためインクがごく少量消費され続けることがあります。そのため、長時間使わない時には電源を切っておくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいお返事をいただき、よく理解できました。

1について 納得しました。きれいな印刷のためにはケチらないように気をつけます。
2について こちらもよく理解できました。
普段、使わないときはコンセントから切るように気をつけています。
しょっちゅう印刷状態が悪くなったりして ヘッドクリーニングをします(インクがすごく減りますが・・・)。
でも色がきれいに出るプリンタなので、重宝しています。大事に使いたいと思います。

お礼日時:2011/09/03 19:08

1)も2)も誤動作を疑います。


私ならエプソンへ送付して検査してもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだよく使えるプリンタなので、なるべく原因を自分なりに究明したいと考えて
こちらに頼りました。

お礼日時:2011/09/03 19:02

2つめについて


インクジェットプリンタでは、インクが乾燥してノズルが目詰まりするのを防ぐため、電源を入れた後(印刷を始める前)に、プリンタ内部の廃インク回収パッドに向けて空撃ち(無駄にインクを噴射)します。

この時、印刷モード(カラーか白黒か)に関係なく、全てのインクを噴射します。このため、全く印刷に使わない色のインクでも、プリンタを使用していれば知らぬうちに空になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、プリンタは長期間使わなければこんどは目詰まりになったりするし、
けっこう悩まされることが多いです。
納得しました。

お礼日時:2011/09/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!