1つだけ過去を変えられるとしたら?

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

A 回答 (3件)

今は簡単にできるてんぷら粉がいろいろありますよね。

私は以前は本に出ている分量で小麦粉とか卵とかで作ったんですけど、とっても食べられるようにな物ではなかったんです。それからはずっと作ってなかったけど、てんぷら粉を使ったらとっても上手に出来ましたね。
材料なんか冷蔵庫の片付けと思ってやってますよ。
我が家の人気はかぼちゃ・大葉・かにかまぼこ・えのきですね。あとピーマンとかかな。なんでも衣を浸けて揚げちゃえば結構いけますよ。後はお洒落なお皿にいろんな食材の物を少しずつ盛り付けして、大おろしをちょんと山にして盛って。見た目も大事ですからね。頑張っておいしい天ぷらできるといいですね。
    • 0

天婦羅粉だと間違い無いのですが、

無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。
    • 0

天ぷら粉を使うと上手くできますが、その時あまり混ぜすぎずに、少し粉なっぽさが残る程度がいいそうです。

「氷」を入れて、あとはその中に、好きな具を入れてあげていけばいいのです。カリッとあがりあますよ!

定番の具(サツマイモ・なす・しいたけ・れんこん・えび・ジャガイモ・カボチャなどですか・・・?)はもちろんおいしいですが、我が家では、「納豆」「パセリ」も定番なんですよ!!納豆は、市販のものをそのまま作って、先ほど説明した中に入れて、スプーンで一口大にとってあげていきます。もう一工夫するなら、青ジソをきざむか、巻いて一緒にあぜるのもいいですよ。
    • 0