アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23才で、今年28才になる彼氏がいます。
その彼氏が今、プロ雀士をやっていて、雀荘で正社員を目指しています。
彼氏のことはすごく好きだし、お互い結婚も考えていますが
正直結婚となると、好きだけでは生活は成り立たないし
子供にお金で苦労させたくありません・・・・

彼氏は国立卒で今の年収は260万前後です(多分正社員になってもそこまで変わらないです)
休日は月4,5日で、その休みもプロ活動で1,2日消えます。
月労働時間は240時間程です。
私は高校は通信制に通いずっと音楽をやっていましたが(ちゃんと事務所に入りプロとしてやっていました。)
父親がなくなってしまい家族を養いたいので、今宅建の勉強をしていて就職しようと思っています。
今はバイトで月20万ちょっとです。

彼氏に将来金銭的に心配だという話をすると、私の言い方が悪いようで
傷ついた、等といって怒られてしまいます。
ですが、自分自身裕福な家庭で育っていないので、自分の子供には苦労させたくないという思いが強く
友達がゲームを買ってもらっているのに、自分の子供には買ってあげられない等
いじめの原因にもなるらしいので、そういった事がないような生活がしたいのです。
自分が高い洋服を着たい等の願望はありません。
年1、2回家族で旅行くらいはしたいですが。。。

自分自身が正社員経験がないのに、偉そうな事を言っているとは思いますが
子供ができたとなると自分は働けないし、旦那さんのお給料に頼る所が多くなると思います。
それまでに貯金すればいい話ですが、それでもどうしても将来が不安になります。
それに、私は夫の職業がプロ雀士でも気にしませんが、子供の事を考えるとどうなんだろうと思ってしまいます。
お友達に「お父さんお仕事何やってるの?」と聞かれた時、「雀士」と言わせてしまうのはどうなんでしょうか。。。

まだまだ自分は未熟で世間知らずだと思うので、是非皆様のご意見をお聴かせ下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

それ位の年収で、二歳の子供がいる主婦です。

お住まいの地域がわかりませんが、わたしたちはやっていけてますよ。中古ですがマイホーム、車もあります。自分たちの貯金で必要なものは揃えました。


ただ、質問者様が望むような生活は無理でしょうね。
共働きだけど、旅行はできないし、二人目も作れない、子供にも全部ほしいものを買ってやれるわけじゃないです。
それでもこの家族でいられて幸せだし、仕事を頑張って、息子にいろいろ買ってやったり日帰りレジャーをしたいと日々やりくりする毎日です。


でも、私たちのような夫婦は少数派でしょう。

いい暮らしには本当にお金は大事です。
年収がいくらでも、お金の問題で話し合いがうまくいかない相手とは結婚は難しいです。どなたかの回答にありましたが、傷ついた、等とあなたにいうような相手は、私なら無理です。
    • good
    • 0

母方の家業が雀荘でした。


最近はまたマージャンをする人が増えているのでしょうか。
昔は本当に儲かっていましたけれどね。
とは言え、負けるとメンバー(従業員)負担になります。給与は毎月変動するので、家計を管理するのは大変ですよ。
他の回答者さんも仰るように、たまに客として遊びに行く程度なら問題ないですが、生業となさるなら闇組織の連中と知り合う可能性がものすごく高いと覚悟しておいて下さい。
うちの店のメンバーも何度彼らに暴力を振るわれたことか。
極めつけは、組織の人間に気に入られたのか、急に居なくなったかと思ったら、敵対する組織の人間を殺したと、血まみれになってうちへ逃げ込んできたメンバーもいた程です。(15年間服役した後、闇組織の一員になってしまった)
全てがそうだとは申しません。昔と今とは違うでしょう。
それでもあえて申します。
この商売を生業にしている人間の多くは闇組織に関わった経験のある者です。私の祖父もそうでした。
どうしても彼が止めないと言うのなら、あなたの選択肢は二つです。
あなたが家計支えるべく働き続けるか、違う人を選びなおすかです。
最後に、うちの店で勤務していたメンバーで、家庭を持っていた人はいません。
結婚したとしても直ぐに離婚してました。
廃業後、まともに仕事に就いた人は誰一人としていませんし、行方知れずが殆どです。
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的には結婚を考えずにお付き合いレベルに
留めておいた方がよろしいかと思います。

彼氏さんには夢がおありでしょう。
それが麻雀の世界だっただけのお話でしょう。
でもそれは一般の世界とは少々違う特殊な世界の
話だとも思います。

質問者さんは「子供に雀士って言わせるのって」って
どうかと考えてみえます。
それって本心では貴女も気にしているのだと思います。
私もその職業は気になると思います。
収入以前のお話だと思います。

また転職するにしてもプロ雀士という前職を履歴書に
書いて採用してくれる会社が果たしてどれだけあるのかとも
思います。
そう考えると将来的にも安定とは縁遠い気がしますね。

質問者さんは夢を捨てて現実に生きるという選択が出来る
人です。
夢を捨てる辛さを経験し、その上で今後の人生に有効である
生き方を選べる方です。
恐らく貴女と彼は価値観が違うのでしょう。
収入・職業もですが、価値観の違いは夫婦の破綻の原因に
なりうる大きな問題です。
将来を考えないお付き合いと思われた方が宜しいかと
思いますよ?
    • good
    • 0

こんにちは。



260万の年収、私なら手取りでもやっていけません。

ウチは手取りで450万程度ですが、それでも生活は楽じゃないです。
決して贅沢してません。車も所有してないです。

>友達がゲームを買ってもらっているのに、自分の子供には買ってあげられない等
いじめの原因にもなるらしいので、そういった事がないような生活がしたいのです。

いじめられたりはしないけど、子供は卑屈になるようです。(色々なお子さんを見てると)
また子供同士の話に入っていけない事はあるようです。

生活って凄くお金が掛かります。

家賃(または家のローン)、管理費、家の保険、人間用の保険(夫だけじゃなくて子供も)、光熱費、雑費、食費、携帯電話代(2台)、幼稚園以上なら子供の学費・・・

そこに夫のお小遣い、持ち家なら固定資産税も・・・
あとは医療費も掛かります。

突然の出費だってありますよね?
冠婚葬祭など・・・

260万の年収だと月収22万に満たないですよね?それでボーナスなし。
親子3人でその年収はキツイですね。

正直ゲームを買える買えないの問題じゃないです。
日々の生活にも困るレベルじゃないかな?

>お友達に「お父さんお仕事何やってるの?」と聞かれた時、「雀士」と言わせてしまうのはどうなんでしょうか。。。

貴女の心配はどれもとてもよく分かります。
結婚して子供が出来て、ママ友や近所とのお付き合い。
綺麗事じゃ済みません。

口さがない人もいますし、年収のいいご主人がいるママ友から「バカにされた」という揉め事も多々ありますし。
子供同士が仲良しでも、収入の違うお家とのお付き合いはかなり難しいです。

ある方がない方に合わせてくれればいいけど、これが中々難しい。
(それこそ揉め事の一因になります。悲しいけど・・・)

凄い大金持ちじゃなくてもいいんです。でも普通にないと困るのがお金です。
人間が人間らしく生きていく上で、やっぱりお金は大事な要素。

>彼氏に将来金銭的に心配だという話をすると、私の言い方が悪いようで
傷ついた、等といって怒られてしまいます。

私は彼は結婚に向かない男性かと思います。
28歳と言う年齢を考えたら、将来のビジョンが見えないと・・・

貴女が書いたような、自分の理想に近い結婚をしたいなら、彼じゃない他の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

See1028さんの回答を見て、気持ちがなんだか楽になりました^^
やはり現実問題(ママ友付き合い等)は厳しいですよね。
普通に暮らしていけると回答してくださる方もいますが、正直本当に?って思ってしまって。。。

本当にお金持ちじゃなくていいんですけどね><普通に暮らしていければ。。。
やっぱり28才になって将来の事あんまり考えていない人は、あまり理想的じゃないですね。。。
本格的に結婚することになりそうになったら、もっと考えてみます。

現実に沿ったお答えありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 16:30

このカップルが結婚に至るなら、合計600万以上は無いと暮らせないでは?


旦那も賭け事で飯を食う、プロ将棋みたいで負ければ、賞金は消える、日々賭け事で終わるとは、日雇い感覚のくらしとも思います。
 奥さんは、家に専従出来ない、仕事はフルで動く仕事をしない限りは、立ち行かないのも現実です。
              ↑
自分自身が正社員経験がないのに、偉そうな事を言っているとは思いますが
子供ができたとなると自分は働けないし、旦那さんのお給料に頼る所が多くなると思います。
 {こんな脳天気な事は言えないるのか・・・・?}

●それまでに貯金すればいい話ですが、それでもどうしても将来が不安になります。
 だったら、仕事を探すでは?今からでも仕事をする、前準備では?

●それに、私は夫の職業がプロ雀士でも気にしませんが、子供の事を考えるとどうなんだろうと思ってしまいます。
お友達に「お父さんお仕事何やってるの?」と聞かれた時、「雀士」と言わせてしまうのはどうなんでしょうか。。。
 プロ棋士も同じですよ・・・
 有名になるかは、実力次第で上がれる、下克上の世界では?

●まだまだ自分は未熟で世間知らずだと思うので、是非皆様のご意見をお聴かせ下さい。
 結婚と恋愛の境目が理解出来ない、未だ夢段階では?
 仕事をしないで暮らせる、現実を知らないと言う無知に唖然です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すこし日本語が変ですが、外国人の方でしょうか?
質問の所に書いていますが、今もバイトですが働いてますし、資格をとって私も就職しますよ。
ただ出産しながら、赤ちゃんを背負いながらは仕事はできないですよね^^;
それと雀士と棋士は色々と違いますよ。

お礼日時:2011/09/04 13:33

結婚、子供となると、確かに年収300万円未満だと厳しいと思います。



でもその彼氏、国立大を出ているのに何でプロ雀士なんだろうね?
それに雀荘の正社員って、安定性も??? って思いますけど。

彼は一生、その仕事で生活しようとしているのでしょうか?
例えば、将来的には麻雀に関する本でも書いてみようとか、何か目標があるのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、その辺をいま一度確認して、あなたが納得して応援できると思えば、好きになった人なので苦労を覚悟で自由にやらせるのもいいでしょう。

それと数年ごとに達成するべき目標を立てて、それがクリアーできなければ、もっと安定した(高収入の)仕事をしてもらう等の話合いをされてはどうでしょうか。

蛇足になりますが、仕事の内容について、それを卑下するような考えは慎んだ方がよろしいかと。(真面目に取り組んでいる方に失礼です)

また物的充足度がいじめの原因になるって、そんなもの一部の話に過ぎません。
物がなくとも、強く生きて行けるように育ててあげて下さい。(〇〇ちゃんも持っているから買わないと・・・ なんて、全くナンセンスです)
裕福でなくとも、ちゃんとあなたのように立派に育っているではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一度はちゃんと就職したのですが、そこも結構ブラックだったらしくクビになり、プロ雀士になったんですよ。
雀荘正社員の安定性は、正直微妙な気がします。。。

彼としては、麻雀の世界でトップになりたいという目標があるようです。
しかし年齢的に今からトップをとるって言われても、いくつになるの?非現実過ぎない?って思ってしまって。。。
もし転職するにしても、35才とかになって高収入のお仕事に転職できるのか?っていう不安が拭えません。

仕事の内容(賭け事)は理解してますよ^^
彼とは前のバイト先の雀荘で出会ったので。

お礼日時:2011/09/04 13:30

正直な話、麻雀のプロは誰でもなれます。



特に若い女性なら、点数計算できなくてもなれます。

麻雀のプロで食っている人はいません、ほとんどのプロは雀荘を経営したり、

またプロも素人によく負けます。

私は麻雀は趣味でやってる程度ですが、今までに何人もプロを負かしてきました。

雀荘で働くと、たとえ正社員になっても、麻雀の負け分は自腹です。

勝った時も収入になるが、トータルでは必ず負けます。どんだけ麻雀が強くても、だって所詮はギャンブル!

それに麻雀の大会はとっても賞金が安い!最高位戦でも優勝賞金100万程度、

はっきり言って、プロ雀士ほどあてにならない職業はない!雀荘の正社員も同じです。

旦那さんは、おそらく三度の飯より麻雀が好きなのでしょう、しかし転職をお勧めします。

麻雀は趣味でたしなむ程度が良いと思います。

雀荘で働くと、たばこの煙などで体によくない、非社会性の方と面識ができてしまう、帰りが遅くなるなど、収入の割に条件が最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。
やっぱりギャンブルですもんね><
頑張って最高位をとってもその程度だし。。。
それでゲストプロ等に呼ばれればまだ収入も安定するかもですが、いつまで続くかっていう感じですもんね。
趣味程度でやってくれればいいのですが、今は全く辞める気はないそうです><

お礼日時:2011/09/04 13:25

収入がいくらという問題よりも、将来の経済的不安を問われて


“傷ついた”と怒る感覚の方がおかしいですよ。

正直、夫として、父親としての資質は持ち合わせていないでしょう。
勉強不足、経験不足です。

そういうタイプの方は、一生独身で
己のために人生を費やします。

結婚は厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も「傷ついた」と言われて、え?って感じに思ったので
同じ意見の方がいてよかったです^^
やはり己のために人生を費やしますかね。。。
正直そんな気がしてなりません。。。

具体的に結婚が決まりそうになったらもっとちゃんと考えてみます。

お礼日時:2011/09/04 13:22

将来結婚を考えている程度ならそこまで具体的に悩むことないです。


大抵のカップルは結婚までたどり着けません。(ごめんね)
結婚が具体化した時はじめて悩めばいいと思います。
若くて高収入と言うのも難しいので、今はお付き合いに重きをおいては如何ですか。
もし今すぐ結婚と言うことなら、確かに厳しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、まだ何も具体的に決まったわけじゃないので
そんなに悩む必要ないですよね^^;
もっとちゃんと決まってから色々考えたいと思います。

お礼日時:2011/09/04 13:20

既婚の母親です。



貴方が心配な事実をそのまま貴方の家族に例えて考えてみましょう。
プロの雀士と付き合っている、正社員を目指している260万の年収で多忙。
将来的に「子供」に対しての生活や職業を心配する前に、家族に話して自慢出来ていますか?

子供にお金の苦労をさせたくないのは母親も同じです。
彼と交際したまま家族を養い、その上で多忙な彼と子供を持てるか?相談してはどうでしょうか。
まずは貴方は結婚よりも先に、就職と家族を養う方を考えましょう。
23歳の貴方が社会的に自立して、その上で家族も彼もフォローできると感じるなら数年先に結婚はありかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家族にちゃんとは話していなかったです><
母に相談してみようと思います。

お礼日時:2011/09/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!