プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は日本国内の4年制大学(スペイン語スペイン文学科)に通っています。入学時はあまりスペインやスペイン語に興味がなかったのであまり勉強に身が入らなかったのですが、今年の夏に大学の企画で希望者が参加できる1カ月のスペイン留学に参加してから、スペインにとっても興味が出ました。現在、将来スペインに住みたいと思っています。

英語:日常会話には不都合なし
スペイン語:日曜会話ぎりぎり
資格は特に持っていなく、大学3年生です。
今のままではスペインで就職などもってのほか、住むことすら困難なことは承知しています。
もちろん残りの大学生活は必至でスペイン語の勉強をします。
必要なら大学卒業後スペインに留学に行くつもりです。

スペインでは、アパレルや家具、雑貨などの会社で働きたいと思っています。

卒業後の留学は必要でしょうか?
そのほかスペインで就職するために必要なことを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

大学3年生、若し貴方(basantaさん)が本気で上記の御質問を御考えでしたなら、「もう二度と日本の敷居を跨ぐ事は無い」位の決意、信念、覚悟が必要だと思えます。
斯うゆう私が「其の時中途半端だった」から、だから敢えて申し上げ度いのです、「思い立ったが吉日」です、使い古された言葉ですが、「やらないで悔いを残すより、何(ど)の道悔いが在るんなら遣って措く可(べ)きだ」私の経験上、此れは「真」でしょうね。

私は、今でも悔やんでます、若き日、決断出来なかった事が、今でも彼(あ)の空の青(=蒼、碧)さ、忘れられません、今でも同じなんだろうなぁと、私が出発する前に抱いていた空の色そのまんまでした、今でも一寸辛い時、其の空を思い出しては何時も乗り越えて居ます。
先日、次のような回答をしてましたので(決して自慢では在りません)参考にしてみて下さい、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6973364.html ANo.1です。

斯うゆう私ですから、現地での留学も就職も在りませんが、basantaさんにとって少しでもお役に立てたらなぁ、そんな思いで回答した次第です。こんなページを見つけました、参考に成りますでしょうか?http://supeingogakka.cocolog-nifty.com/blog/2008 … 三分の一辺り「就労ビザ」をクリック。此処に結構、詳しく瓜谷望さん(プロフィール参考:Elche在住、当時31歳~結婚しました)の経験談が載ってますね、羨ましい限りです、でも「人は夫々の人生」です、basantaさんはbasantaさんの人生です、自分で切り開いて下さい。

矢張り大学は卒業(必ずしも必要条件では在りませんが)、そして留学(此れも必要条件では在りません)し、学生ビザでも出来る仕事に就き乍ら色んな情報を自分で集め、其の間就労ビザ再取得の為に来日を繰り返すかもしれませんね、「案ずるよりも産むが易し」です、唯、日本国内での情報、在スペイン日本大使館の見方、現地の雇用先(企業等)の考え、夫々が思惑が在ったりして、中々一致する事が少ないかも知れませんね。でも其れ等を乗り越えられた時、basantaさんは一人前のスペイン人にひょっとして本当に成れるのではないでしょうか?

※何処の国でもそうでしょうが、矢張り風来坊は、風来坊です、其の意味では「留学生」が先ずは無難でしょう。現地では矢張り、英語は余り通じません、西語を好くマスターして措きましょう、中田英(伊語)だって1~2年でペラペラでしたよね?
兎に角現代は、ワールドワイドな時代です、何も日本にだけ拘って居る必要は在りません(私は中途半端でした.....悔い)。
    • 0

海外でまともに働こうと思うと、就労ビザが必要になります。

就労ビザ取得には、就職先に推薦状のようなものを書いてもらうことが必要で、
逆に言うと、仕事が先に決まらないと就労ビザは取れません。

日本企業からスペイン駐在員として派遣されるのならともかく、
そうでなければ現地企業に雇ってもらえるだけの魅力があなたに無ければなりません。
どこの国でも日本よりも高い失業率に悩んでいますから、
少しでも仕事があれば現地人に働かせたいというのがどこの国の政府も考えていることです。
つまり、スペインで働きたいなら、スペイン語がビジネスレベルで使えるのは当然として、
それ以外にスペイン人ではなかなか持ち得ないスキルを持つ必要があります。

アパレルや雑貨の店で働きたいとのことですが、その分野でのあなたのスキルを証明するものは何かあるでしょうか。

> 卒業後の留学は必要でしょうか?

卒業までにスペイン語能力をビジネスレベルにまで引き上げることができるのであれば
必要ないと思います。
    • 0