プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRIをとり診察をうけたところ、右足外側半月板損傷と診察されました。外側で、自然治癒が見込めるので、ヒアルロン酸注射による保存療法を受けているのですが、一向に良くならずだんだん痛くなってきています。普段の日常生活では階段昇降の時などに痛みを感じます。

腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。
・奈良県に住んでいるので、近畿圏ができればいいです。
・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツリハビリにも詳しい先生であればなおいいです。

A 回答 (5件)

こんばんわw



奈良県にお住まいという事で、近畿圏の病院をとのこと。

スポーツ整形外科がある病院で且つプロ/アマなどの一流アスリートの
治療経験に長けて(たけて)いる先生が好ましいかと思います。

且つ専門が膝であれば言うことなしですねw

同じ近畿でもちょっと遠いですが兵庫県神戸市で1件病院を紹介しておきます。

○神戸海星病院(参考URL)

http://www.kobe-kaisei.org/shokai/shinryou/360.h …

ここのスポーツ整形外科はオリックスバッファローズや神戸製鋼のチームドクターを
している先生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今受けている先生も、スポーツ整形で膝専門の先生なんですが、若い先生で、すこし不安に思っていました。
なるほど、プロ/アマのアスリートの症例豊富な先生ですか、神戸海星病院も参考にさせていただき、探していきたいと思います!

ちなみに、今はまだ、ヒアルロン酸による保存療法なんですが、そろそろ2カ月たつので、手術かなといわれています。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/10/17 00:34

リハビリについては、発症から現在までの痛みに関して痛みが軽減しているなら、現状維持で様子をみてもよいと思いますが、痛みが変わらないというのであれば、専門の方に診ていいただいて、治療を受けたほうが確実だと思います。


現在行っている運動メニューを記載していただきましたが、間違ったことはないと思いますが、他にもやるべき内容があるのではと思いました。しかし現在の膝の状態(膝の可動域・筋力、痛みの状態)、発生機序等を把握していないので、これ以上の内容に対するアドバイスはできないと思います。
筋トレを行ってマイナスということはありません。(やり方を間違えない限り)いずれ手術を受けるとしても、手術をしたら筋力低下は避けられませんので、手術まで行うべきです。
痛みが軽減することを願っております。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3931tekuさんの言うとおり、自分でリハビリメニューを調べ、いろんな方法でやってきました!ただ、やはり医者に教えてもらいたい部分もあります。
なので、リハビリも熱心に指導してくれる先生を探している状況であります…

アドバイスどうもありがとうございます!なかなか、治らないですが、頑張ってスポーツ復帰したいです。

お礼日時:2011/10/17 00:37

保存療法を受けているとありますが、リハビリは行っていますか?


リハビリを行っていないと、注射だけでは痛みは取れないと思います。現に、階段昇降時に痛みがありますよね。
腕がいい医師がいてもリハビリがないとか、リハビリが充実していないとか、であればよくなるものもよくなりません。リハビリまであわせて病院探しをしたほうが良いですよ。スポーツ整形なら安心かな・・・
お大事にしてください。

この回答への補足

確かに、今のところちゃんとしたリハビリを受けているわけではなく、自分で本とかで調べた方法でトレーニングだけですね。今やっているのは、仰向けで、足をのばしたまま足を上げ下げするのと、軽めのレッグプレス(40kgで痛みが出ないように)と、あとは全身の筋トレ、軽めのプールでのクロール(足あまり動かさないように)ですね。
ただ、ちゃんといわゆる病院でのリハビリをうけたほうがいいんですかね?

補足日時:2011/09/07 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっているリハビリらしきものは補足に書かせていただきました。

どうも丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 00:06

入院・オペであれば遠い・近いは関係ないのでは?



現在膝の日本でナンバー1は、東大病院整形外科医、中川 匠医師です。

ネットで彼の文献を見たらいいです。

他が相手にならないぐらいズバ抜けています。

この回答への補足

やっぱし、現実問題として近場のほうが行きやすいんですが…
交通費とかも馬鹿にならないですし。術後何回か通院することにはならないですかね?近畿圏で有名な方は御存じないでしょうか?

補足日時:2011/09/07 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにもかくにも、中川匠医師について調べさせていただきました!論文数も多く、メディアにも出ていらっしゃる有名な先生なんですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/09/07 00:16

奈良県からは遠いですが神奈川にある「関東労災病院」のスポーツ整形外科がお勧めです。



有名スポーツ選手も多くが入院から手術、リハビリまで通院しています。

紹介状がないと「初診時保険外併用療養費として5250円(税込み)」が掛かります。


病院のHPを載せておきます

https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htmはトップページです


https://www.kantoh.rofuku.go.jp/shinryoka/sports …はスポーツ整形のHPです

お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見させていただきました!やっぱり症例数が多くて、スポーツ整形が充実しているところがよさそうですね!ちょっと通院には遠いですね…リハビリの期間も含めると、通院できたほうがよさそうなのですが(ノ△・。)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!