アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか?
私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか?
回答お願いします!

A 回答 (20件中1~10件)

1度も吸ったことが無い完全非喫煙者だけど、就任していきなりこんなこと言うのは既に民主党政権になって増税しているし、期間もそんなに経っていないからどうかと思ったし、本当にするとなれば喫煙者だけじゃなく、販売する側からもクレームが来るから会見で言ったように税収を増やす目的ではなく健康目的であってももう少し考える必要アリかな。

• 0

物の理屈がわからない人ってのは、すぐ他の種類の話と比べるから混乱するんだ。

「子供手当て」は「子供手当て」、タバコとは別に考えるんだよ。どっちがって話じゃない。

そもそも税収目当てでタバコを売ること自体が間違っている。

タバコなんてもんは必需品でも何でもなく、健康被害を撒き散らす嗜好品なんだから、いっそ一箱¥1500くらいでいいよ。
    • 0

いいねぇ700円。

もっと高くなって欲しいな。

個人的には、周りの喫煙者はこちらの受動喫煙の被害をちっとも考えちゃくれない(換気すら回さない)プカプカ吸いよる。

分煙って言ってるけど、まだまだ進んでないし。

タバコ吸ってる人は常に周りに迷惑をかける可能性のある行為だとお気づきかな(一つも良く思われる要素はない)。
    • 0

健康増進を名目にしてるのに、たばこ産業は守りたい。

喫煙者が減る分、値上げでカバーする。
喫煙者は高額の納税をするけど、健康にならないし感謝もされない。
結局何がしたいんだろう、と思います。
    • 0

多分、「これを気に禁煙する人が増えるので、国民全体の健康に寄与する」一方で、「そうは言っても、吸い続ける人が一定以上いるはずなので増税に寄与する」という、どっちに転んでも理由付けができる都合のいい政策だと思います。

• 0

非喫煙者ですが、さすがに『ほんのちょっとだけ』同情しますわ。

タバコをちょっと値上げたぐらいで、借金返せる訳ないんですけどね。

税収のほとんどを公務員のおまんまで食いつぶされてるような現状なら、
タバコなんかより先に手をつけるべき場所ははっきりしてると思うんですが。
税収なんかそう簡単に増えないんだから、支出を減らすべきだと思いますね。

でも、タバコと子供じゃ分が悪いでしょ(笑)
タバコなんざ本人以外に利益ないけど、子供は社会全体の利益ですからね。
麻薬中毒患者の快楽より、将来の日本を背負う子供達への投資が振り向けるべきなのは当然ですね。
子供手当て自体に色々問題があるようなので、この辺をクリアにしてもらわなければ意味ありませんが。
    • 0

タバコを吸わない人にとって、タバコの煙は公害です。

無くなれば爽快です。
将来、子供は宝ですが、タバコは負の遺産です。
無くなった方がいいものです。
吸う人の論理をかざすより、吸わない世代の為止めましょ。
吸いたい人はその分税金モットを払いましょう。
1000円なんか如何でしょう!
    • 0

随分と目の敵にされているね。

よっぽどの恨みでもあるのだろうか?

愛煙家にとっての宿敵ですな。

あぁ!そう言うことか!!

つまり、増税したいが、それじゃ国民が納得しない。

比較的に大人しい、喫煙者から、金を巻き上げようという魂胆だな。

くっそ~、嫌な事は、「煙に巻いている」のに更にいじめるんだな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、たばこの値上げを阻止したいです!

非喫煙者ですが

700円になったら、喫煙する人は大変だろうなーって思いますよ
それよりも仕分けやら何やらのパフォーマンスを止めるとか
税のロスを無くす方が、よほど効果があるんじゃないかと
それにしても、ここまで値上げしても喫煙し続ける人は意地ですかね
    • 0

賛成とか言ってる人たち、本当にタバコ値上げした事によって借金とかなくなると思ってるの?

その根拠は?

議員共が悪用するとは思わないわけ?
    • 0