dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、以下の車両に乗っております。
メーカー:トヨタ
モデル:ヴォクシーAZR60
年式:平成14年12月
走行距離:14万km
バッテリー:パナソニック カオス 75B24L (平成22年9月交換)

最近、オートゲージ社の電圧計(ボルトメーター)を取り付けたのですが、
走行中に電圧が下がったり、上がったり、安定したり、不安定だったりします。
症状としましては↓↓**1メモリが0.2V表示なので若干の誤差はご了承下さい。
(1)エンジンをかけた時⇒13.8V~14.0V(安定)
(2)走行を始めて~10分程度まで⇒13.8V(安定)
(3)走行を始めて10分程度経過後~⇒最大で12.2Vぐらいまで下がります。
信号などで一旦停止して、停車中は13.6V程度で安定しているのですが、
再度アクセルを踏むと下がります。しばらくアクセルを踏んでスピードが安定すると徐々に13.6Vぐらいに戻ります。
ただ、停車しないまでも、ブレーキを踏んで再度アクセルを踏みスピードを出すとまた下がってしまいます。
(4)上記の(3)の状態でライトを点灯すると⇒13.6V~13.8Vで安定します。
また、エアコンをONにすると⇒13.6V~13.8Vで安定します。
(5)パワーウィンドウ(運転席)を使用すると⇒一瞬だけ12.2Vぐらいまで下がります。
助手席・2列目ウィンドウを運転席で操作すると⇒一瞬だけ13.0Vぐらいまで下がります。

配線は
常時電源⇒運転席足元 ki1コネクター(1)番(ドアミラー)
ACCとイルミ⇒ナビ裏
アース⇒ボディアースです。

素人質問で申し訳ありませんが、このような症状、状態は普通なのでしょうか?

もしくはどこか不具合や故障の可能性があるのでしょうか?

一応、近所の車修理屋さんでエンジン始動時の電圧を調べて頂いたのですが、
バッテリー・オルタネータともに14.0Vでした。
若干誤差はあるようですが、大体合っているようでした。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自動車の発電機には電圧調節装置が内蔵されてるから バッテリーが放電したら充電し充電が完了したら待機を勝手に繰り返してるだけ

    • good
    • 1

常に電圧が高いと、過充電でバッテリーが早々にお亡くなりになりますから、基本的にはバッテリーの充電が必要な時だけ電圧が上がるようになっています。

    • good
    • 0

一応整備士です。



その状態なら正常だと思います。
エンジンが止まっている状態(バッテリーだけ)では12.6Vです。
エンジンがかかっている状態では13.8Vになります。
でも、セルを回している時は11Vぐらいまで下がります。
電気を使うと電圧が下がると言う現象があります。

お使いの電圧計の誤差か、
電圧を拾っている配線の電圧が電気を使うことで一瞬下がっているか・・・・

もしくは、最近の車は頭が良くて・・・・
ブレーキを踏んで再度アクセルを踏み・・・って時には
発電を一時的に停止するようになったものもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!