アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250CCのオートバイを譲ってもらうことになりました。廃車はしてあるとの事ですが、廃車証を無くしてしまったそうです。書類の再発行はしてもらえるのでしょうか?ナンバープレートはまだ付いていました。 
 ご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんでナンバープレートがついているのでしょう?廃車の際に返却を求められるはずですが。

ちゃんと廃車されているのでしょうか。
まあともかく、軽自動車届出済証返納済確認書の紛失の場合には全国軽自動車協会連合会の所轄の事務取扱所で再発行は受けられるとの事です。軽自動車の登録をするところと同じ所です。廃車された、といわれる所の所轄を調べられて尋ねてみられたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートがついているのは疑問でしたが、軽自動車税の納付書は届いていないとの事なので、廃車はされていると思うのですが…。
 ありがとうございます。再発行してくれるのですね。所轄の軽自動車協会を探してみます。

ナンバープレートがついているまま廃車、というのは、「盗難」などの理由で廃車届が出ているのではないでしょうか。

廃車のとき、ナンバープレートが返却できないと、その理由を書かないといけなかったはずです。(他には、海に落ちた、とかいう理由ぐらいしか思いつかないですが、)
 盗難で出ていると(あとで出てきたのに、届けてなかったりする)、知らずに行くと不審者扱いされるので、確認しといたほうがいいでしょう。

廃車証明の「再発行」は何のためでしょうか。再度登録して動かすのなら(ナンバープレートがついていれば)、軽自動車事務所で登録したいと申し出ればいいように思いますが。(同じところに出すのに、わざわざ廃車証明だけ再発行にいくのは二度手間。他府県でしたら、やっぱり2度手間が必要かな?)
    • 0
この回答へのお礼

廃車してあるのにナンバープレートがついているのは、私も不思議でした。
ナンバープレートがまだある理由は、もう一度詳しく尋ねて見ます。
 再度登録したければ登録の申請ということで軽自動車事務所へ行けばいいのですね。どうもありがとうございました。

こんにちは、あまり難しく考えずに、軽自動車協会等

管轄の事務所で、ありのままの事情を説明するのがベスト
です。私も同じ経験がありましたが、その時は、廃車
されていませんでした、もちろん税金は以前の持ち主に
支払い義務があります。

必要なものとして、
(1)前の持ち主の、住所・氏名
(2)前の持ち主の、印鑑(何でも良い)100円SHOP
で購入でも可。
(3)バイクのナンバープレート
(4)自分の印鑑
(5)自分名義でナンバーを取るには、
新たに入った保険の加入書類。
(6)自分の住民票

ナンバーが無くても廃車には出来ますので、
廃車してあれば、書類の再発行の手続き等ありますが、
事務書の方が教えてくれますので・・・。

最低上記の物は準備されて行った方が、
二度手間にならないかと思います。
    • 0