プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパソコンを買おうと思っています。
CDが焼けて、出来るだけ軽いものがいいのですが、そこで今目をつけているのは

Sony Vaio PCG-TR2/B です。
(次点:Panasonic Let's Note CF-W2BW1AXR)

それで、ですね。RedHatのハードウェア対応リストページとSonyの製品情報を見比べたのですが、CPU(Pentium-M)やチップセット(i855GE)が対応ハードリストにのってないのです。

それでもRedHatのページから辿ってドキュメントを捜しまして、英語のページを頭が悪いなりに見たのですが、

1) LippertのThunderbirdにPentimu-M1.6 GHzやi855GEが載っていてLinuxが動くらしい。ほかにkontronのマザーでも動く?
2) Intelが言うには、「Pentium M はアドバンストSpeed Stepをサポートしているが、ノーマルSpeedStepと同じ動きをするかは分らない」←私の能力では理解不能。

らしいのです(訳はかなりあやしい)。

なんだかよく分らないですが、10月18日に発売された、上記のTR2/Bをお持ちで、Linux (ディストリビューションにはこだわりません)をいれて使っているよと言う方が居られましたら回答頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

知人にはTR使いはいませんが,Webをさまよっていると,TRでLinuxを使っているという例は多く見かけます.


皆さん,WXGAがなんとかならんかとぼやいているようです.
他のパーツについては知りませんが,手元のPentium-M は何ら問題無く,良いパフォーマンスを発揮しています.
TR -> TR2 の変更点がそれほど大きいものでなければ,XGAで使うぐらいは問題無いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

astronaut樣、

ただいま1件だけですが、私の捜しているTR2/BにRedHatLinux9をインストールしたと言うページを発見いたしました。
やはり画面表示がおかしいようですが、Linuxは動いている模様です。

なので、Vaioを購入しようと思います(質問で次点としたLet's Noteはディスクを入れる時、傷をつけそうで恐いデス。VGA表示のみで、ストレスは無いかもしれませんが)。
回答に対する御礼は1個しか書けないのでここで御礼申し上げます。有難う御座いました。

補足日時:2003/11/07 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、真に有難う御座います。

なるほど、Vaio TR + Linux を使っている方は居られるのですね。WXGAが使えないのは痛いかもしれませんが、購入に向けて勇気づけられた思いです。

>>Webをさまよっていると
ですか。私も質問する前に少し調べたのですが、捜し方が甘かったようです。「問題は無いだろう」
との亊ですが念のため私もWebをさまよって来ます。
ただ、

>>Pentium-Mは何ら問題ない
と言う亊が分っただけでも大変助かります。本当に有難う御座います。

お礼日時:2003/11/07 15:02

TR2のスペックを見ていませんが,TRに関して言えば,WXGAをWXGAで使えているという話を聞いたことがありません.


そのうちなんとかなるかもしれませんが,X Window System を画面一杯に使いたければ,やめておくほうがいいかも.

# そういうのをなんとかするのが楽しいというなら話は別.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

>>WXGAをWXGAで使えると言う話を聞いたことが無い
ですか......
しかし、

「XWindowSystemを画面一杯に使いたければ」と仰るのは、

画面一杯に使わない=XGA表示にする

ことでXwindow は動くのでしょうか。
また、御回答から推察すると、だれか知人の方がTR にLinuxを入れて使っておられるのでしょうか? Linux自体は動くのですかね。

お礼日時:2003/11/07 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!