プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字しりとりで悩んでいます。是非ご教示を、、、

・下の表から熟語を探して、同じ読み方でつなぐ。
・全ての漢字を1回ずつ使い、ひとつながりのしりつりにする。

成友司高温幸
功好会調写福
信号者節真黒
広両方左右板
告動作合音量
副会長同包帯

なにとぞm(_ _)m

A 回答 (3件)

見にくいかも知れませんが。



  司
  会
  者
  |
  写
  真
  |
  信
  号
  |
  合
  同
  |
  動
  作
  |
  左
  右
  |
  友
  好-高
成 | 温
功-広 |
| 告 音
幸 | 量
福 黒 |
| 板 両
副   方
会   |
長   包
|   帯
調
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローチャート型に敬意を表してベストアンサーとさせて頂きます。m(_ _)m

お礼日時:2011/09/08 23:19

無理ですね。



「成功」と「司会者」は、他に「せい」「し」と読む字がないので、他の単語の後に
続けることはできません。
また、「包帯l「調節」「黒板」は他に「たい」「せつ」「ばん」と読む字がないので、
この後にほかの単語は続きません。

要するに、しりとりの最初に持ってくるしかない単語が2つ、最後に持ってくる
しかない単語が3つあるので、どう並べても必ず3つ以上に分割されてしまいます。
ひとつながりにすることはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日再確認したところ、出版社の誤植が確認できました。
お騒がせ致しましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/08 23:20

全部はつながらないと思うんだけど・・・。



司会者(しかいしゃ)→写真(しゃしん)→信号(しんごう)→合同(ごうどう)→動作(どうさ)→
左右(さゆう)→友好(ゆうこう)→幸福(こうふく)→副会長(ふくかいちょう)→調節(ちょうせつ)

高温(こうおん)→音量(おんりょう)→両方(りょうほう)→包帯(ほうたい)

成功(せいこう)→広告(こうこく)→黒板(こくばん)

この回答への補足

すみません、「ひとつながりのしりつりにする。」は、「ひとつながりのしりとりにする。」のタイプミスです。

補足日時:2011/09/07 23:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私も何度やっても3つに分割されてしまうのですが、問題に「ひとつながりの」と書かれているので、意地になってやっているところです(笑)。
もしかしたら、問題に誤字があるのかな…。

お礼日時:2011/09/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!