プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキ・エリミネーター250V最終型を購入検討中です。
ただ1点、フロント・タイヤの径が大きければデザイン的に更にツボなので、
1、せめて19インチ、できれば21インチ化が可能か(カスタム予算10万円程度)
2、可能な場合、必要なパーツ(スピードメーターの調整を含む、フロント・フェンダーは付けたいです)
3、やってくれそうなショップ(当方、首都圏在住)
4、コーナリング時の違和感など
について、ご存知の方がいらっしゃれば、情報お願いします。ノーマルでフロントが21インチの車種の情報は結構です。

A 回答 (3件)

結論からいうと、無理、です。



むっとされずに聞いてください。

せめて側面図など書いて、大径ホイールにカスタムした場合のルックスや問題点や問題点を検討されましたか?
単純にホイールだけ換えると前上がりになりますよね、それを補正するためにフォークをかなり突き出す、アメリカンなのでホイールと車体の干渉はないにしても、見た目の変化はホイール径だけにとどまらないのは容易に想像できます、それまで含んで好みなんでしょうか?
いや前上がりはおかしいし、でもフォークをつめて寸詰まり感が出るのはちょっと、、となればフォークを寝せる必要が出てきます。
これが前提だと、変更するのはトリプルツリー、ホイール、ブレーキ周り、その他の細かいパーツ、、、、オクでパーツをこつこつ集めてパーツ代だけで5万は軽く超えます。それをショップに持ち込んで、現物あわせでカラーなどを削りだして完成にあと10万、合計15万が最低レベルですよ。

ちなみに、速度補正は皆さん誤解があります。ホイール径にかかわらず、中の軸線の回転数は速度に応じて決まっています。
ややこしい話ですが、17インチで50キロのと3回転/秒とすると、19インチで別のバイクでも3回転/秒となるのです(数字は仮定)。これは国際的に共通化された話で、そうなるようにインチにあわせてメーターギヤのギヤ比を設定してあります。
ですので、大径ホイールを他車から流用する場合、メーターギヤまで一緒に流用すれば済むのです。

維持費は、まともにメンテするなら900と250は倍ほどには違いません。任意保険は同額、自賠責も僅差、後は車検の有無とタイヤ代と燃費、です。タイヤだってガソリンの倍ほどもかかるスポーツ系とは違い、ライフも長くて安いですから、250の倍はしません。
維持費が安い、というのは事実ですが決定的となるほどの差ではない、と私は感じます。逆にカスタムしたことで金のかかることが増えるでしょう、カスタムした場所は純正ほどの耐久性はないからです。

奥さんへの交渉材料は別で探したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むっと…
だなんて、とんでもありません。的確なアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、あまり深く考えずに「少し前上がりが好みだけど、フォーク伸ばすだけより大径タイヤの方が…」程度です。

>前上がりはおかしいし…
どうも私のセンスで下手にいじると、世間的には「おかしい」と見られると理解しました。お恥ずかしい限りです。

>合計15万が最低レベル…
金額自体は許容範囲ですが、No.2さんのご回答も踏まえて、本車種の程度の良いノーマルを探す方向にかなり傾いています。

お礼日時:2011/09/09 12:11

>あまりコストをかけると、教習所通いで大型免許取得してからバルカン900カスタムを買った方が後悔しないでしょうし・・・


改造してみたらわかりますが、どう考えてもバルカン900カスタムを買った方が安く済みます。
改造は単純なホイールの交換費用に留まらない事を考えると微妙です。
走行せずに飾るだけならそうでもないですが。

改造するなら「定番」の改造に留めておくべきでしょう。金が幾ら有っても足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら「バイクのカスタム」自体を軽く考えていたことを理解しました。
ノーマルの当該車種でも、デザインが嫌いという訳ではありません。維持費はともかく、小さめの排気量からステップアップしていくという意味でも、気に入った250ccの程度のいいノーマル~ライトカスタムを探す方向で考えます。

お礼日時:2011/09/09 11:18

一部だけ…



1.スポークホイールならリムとスポークの張替えで行けるかもしれませんでしたがエリミはキャストホイールなので駄目ですね。ダウンフェンダーなので付かないし。
 フロント周りを別車種のフォークごと取替えかフォークの径も違うなら三叉ごと交換か。。。

2.純正メーターは、補正できないと思います。
 社外品のデジタルメーターならタイヤ径で速度の補正が掛けられます。

4.私は、オフ車で21インチのホイールと17インチのホイールを持っていましたが組み替え直後はかなり違和感がありました。
 21インチにすると大回り過ぎる気がするし17インチに戻すとクイック過ぎる気がしました。
 でも暫く乗ると体が慣れてきます。

少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。
1と2、なるほど、難しそうですね。あまりコストをかけると、教習所通いで大型免許取得してからバルカン900カスタムを買った方が後悔しないでしょうし・・・
ただ、「維持費が軽い」って、カミサンに対する強力な説得材料なので、こんな邪道なことを考えた次第です。
4、「体が慣れてきます」は少し希望を与えて頂きました。
ある程度気持ちが固まった時点で、どこかのショップに見積りもらってから悩んでみます。

お礼日時:2011/09/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!