アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に旅行に行きます。
その最終日に京都によることになりました。曜日は日曜日です。

京都駅に着くのはお昼の12時頃。京都駅から18時過ぎの新幹線で帰ります。
この6時間の間に京都を観光したいと思います。

希望としましては、
●紅葉が見たい
●小物や雑貨、おみやげなどの買い物、お店屋さんめぐりがしたい

また、帰りの新幹線で夕食、ということになりそうなので、
●駅または駅の近くで、おいしいお弁当等を購入できる場所

以上についてアドバイスお願いいたします。
京都はまったくの不案内ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

紅葉時期は京都が一番混雑する時期ですから、


混雑して乗れない、渋滞で進まないバスは利用せず、
時間の読める電車で移動できるところがいいでしょう。

京都駅からJR山陰線一本15分ほどで行ける
嵐山界隈がよろしいでしょう。
帰りは混雑して切符を買うのに並ぶこともあるので、
ついたらすぐに切符を買います。

地図でも見ながら渡月橋目指して歩きましょう。
途中、渡月橋の手前あたりにお土産物屋さんが
立ち並んでいます。

渡月橋から保津川左岸沿いを上流に向かって歩いて行くと、
こんな感じで紅葉を楽しめます。
http://kyotoaki.com/kameyama.html

階段を登って丘の一番上まで行くと亀山展望台からは
保津峡やトロッコ列車まで見ることができます。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …

亀山公園から大河内山荘方向(北・川と逆方向)に歩いて行くと、
竹林の道にでます。(地図は上のサイトでも確認できます)
http://blog.goo.ne.jp/barca102030/e/7e0bd32a7683 …

竹林の道から街方向に帰ると、天龍寺の北入口があるので、
ここから天龍寺へ。天龍寺もけっこう見どころたくさんで
庭園が特に綺麗です。

お土産物屋巡りをするとなると、これくらいでちょうどか、
ちょっと物足りないくらいになると思います。

お弁当はよくわかりませんが、伊勢丹の地下2階に京都の老舗が
弁当をたくさん出しているようです。時間には余裕を持ってむかってください。
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorguide/floor_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うわ、地図から写真、伊勢丹のフロアマップまで!
これは大助かりです! ぜひ活用させていただきます!

皆様のご意見を伺って、嵐山に行こうと思います。

お礼日時:2011/09/09 16:06

 東福寺もすごいと聞きますが。



 ちょっと離れて、長岡京市の光明寺もおすすめ。駅からバスも出ていますし、20分もあれば大丈夫かな。ただお土産は辛いかなぁ。もみじ祭をしていれば、境内でちょっとしたお土産は買えるかな。色々となると京都駅で見る方がいいかも。

http://www.komyo-ji.or.jp/

 JR京都駅からおよそ11分。快速、普通に乗れば大丈夫。新快速は駄目。大阪方面になります。
 駅到着後西口に。案内板もありますから迷わないと思います。シャトルバスやタクシー、通常のダイヤのバスが出ています。入山料が必要に成ります。 この特別意外なら無料。

 京都市から離れますが。


 市バスは本当に混雑しますし、さらに渋滞すると非常に辛いです。なおかつ運転が荒くなるし。
 電車で行けるところがベストですね。

この回答への補足

皆様、あっという間にたくさんのご回答、ありがとうございました!

他をご紹介いただいた方には申し訳ありませんが、今回は電車で行かれる嵐山方面にしたいと思います。(お弁当は伊勢丹で!)

混雑状況など貴重な情報、大変助かりました。

補足日時:2011/09/09 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、光明寺もきれいですねえ。
ちょうど特別入山の時期だし。

ただ、今回は京都初心者なので、嵐山がいいかな、と思っています。

もっとゆっくり京都をまわれる時に、光明寺に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/09 16:12

京都の移動は電車と地下鉄を使い、歩くのがベストです。

電車でいける範囲では、(1) 京都駅→嵐山 (2) 京都駅→地下鉄四条から歩いて、又は阪急で河原町までいき四条通りを東に歩くと祇園・八坂神社・知恩院、清水寺 (3) 京都駅→東福寺 東福寺は紅葉の時期だけが綺麗なお寺です。お弁当やお土産は京都駅で購入可能だし、伊勢丹京都駅店の地下にもお土産豊富。(1)(2)(3)のどこでもお土産売りまくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルートを詳しく書いていただいて、大変助かります。
お店はどこでもたくさんあるとの事なので、この点だけは心配いらないですね。

とにかく電車で行かれるところにしようと思います。

お礼日時:2011/09/09 16:03

11月の日曜ということでしたら、電車で行けないところには行かないほうがいいです。


京都の観光地・駅周辺の道路は大渋滞します。
特に、18時過ぎの新幹線に間にあうようにバス・タクシーで京都駅に戻ろうとすると、多くの人が帰る時間に当たるので全く時間が読めません。

ということで、No2さんと同じく嵐山・嵯峨野をお勧めします。
京都駅からJR嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅で降りてください。
紅葉も見られますしお買い物もできます。

京都駅まで1時間歩いてもいいとおっしゃるなら清水寺でもいいでしょう。
徒歩移動だとそれくらいかかります。
夕方に清水寺から京都駅へ向かうのは、バスやタクシーに乗っても下手すれば1時間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、そんなに駅周辺は混むんですね!
清水寺は残念ですが、嵐山方面にした方が良さそうですね。

混雑はすると思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
ここで質問して良かったです!

お礼日時:2011/09/09 15:59

ええと、紅葉の時期の日曜夕方のその時間、京都駅は大混雑ですよ。

指定席は絶対に「要確保」ですし、駅での余裕は十分に見てくださいね。

その目的だと、行き先は清水寺しかなさそうですが、これまた帰りの時間にはたっぷり余裕を見て(出来れば1時間以上)。それこそ「祇園四条から京阪で東福寺に出て、JR奈良線で戻る」なんて言うウルトラCを使った方が速いくらい、バスが渋滞で動かないことがありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新幹線は確保済みなので心配ないんですが、バスの渋滞が心配ですね。
前の方のおっしゃるように、嵐山の方が良いかもしれませんね。

今更ながらガイドブックで確認したら、清水寺のそばには電車が通ってないんですね。

お礼日時:2011/09/09 15:56

以下の通称「嵐山嵯峨野」辺りなら紅葉もお店も豊富です。


寺社に入ると時間が足らなくなるので道すがらで楽しんで、嵐山公園は是非上がって奥の展望台まで行ってください。絶景です。

http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%80%92616 …

お弁当は京都駅伊勢丹地下食料品売り場が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は当初、旅行の1日目に嵐山観光がてらトロッコに乗る計画を立てたのですが、諸々の事情で計画倒れに終わってしまいました。

なので嵐山にはとてもひかれるものがあります。。

お礼日時:2011/09/09 15:48

清水寺が良いと思います。


お弁当は京都駅で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

清水寺、ウン十年前の修学旅行以来です(笑)
二年坂、三年坂あたりがお買い物に良いと聞いていたんですが、近くなんですね。

お礼日時:2011/09/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!