プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。

一人暮らし男の独特の酸っぱい(と言う表現で合っているのか微妙です)臭いって、何が原因でしょうか?元々の体臭ではないみたいです。私の周囲では次のケースでこの臭いがし始める男性が多いです。

家族で暮らしていたが単身赴任で旦那だけ一人暮らしし始めた
学生が進学をきっかけに実家を離れて一人暮らしを始めた

想像するにパジャマ、枕カバー、布団カバーを洗わない、布団を全く干さないなど家事をサボっているのでは?と思います。しかし、その頻度は人それぞれです。きっとこの臭いは特定の何かしらをサボっているのでは?と思いますが、何か分かるでしょうか?

A 回答 (6件)

洗濯や布団を干さない、も原因の一つですが、そもそもは食生活によるところが大きいかと思います。


冬場より酸っぱい臭いに出会うのは圧倒的に夏場(しかも太った人にも多くみられます)です。
汗をかくときに、人間は脂肪も一緒に排出しています。
この脂肪の成分が問題。
動物性脂肪が多いと臭くなりやすい(もちろん個人差はありますが)です。
野菜中心で魚も食べる、バランスのいい食生活をしていれば、臭いもかなり減りますよ。
一人暮らしの男性だと、どうしても肉中心になりますからね…
    • good
    • 0

この臭いは汗に含まれる脂肪が細菌により分解されてできる正に酸っぱい悪臭です。

ずぼらな人をものぐさ(物臭)といいますね。字のとおり臭いのです。

原因は
夏で汗をよくかく。
汗を吸った服を積み重ね生乾き状態で放置する。(1週間分まとめて洗うとか)
夏場は温度が細菌の繁殖に適しておりにおい物質を作る。
一旦このような細菌が付くと汗が出たらすぐ臭うようになり、すれ違っただけで臭いですね。

対策は殺菌することです。
白物なら漂白剤に漬けておく。
煮る(濡れた服をアイロンで熱するのもあり)。温度殺菌です。水を含ませ電子レンジで加熱してもOKです。こうすれば汗がついても臭いません。
ファブリ〇ズより効果が完全です。
    • good
    • 0

その考えで間違い無いでしょうね。



特に夏場の暑い日とか、洗濯物を一定期間洗わずに
匂いが付着して落ちなく為ったのを着込み更に汗と混ざりそうなる。

御風呂を2~3日入らないだけで、Gパン・シャツにそれっぽい匂いが付着し
周囲に漂うから、町を歩いて居てもすれ違い様にうっとくる...。

下着を変えて無いと、おしっこと糞が混ざる酷い匂いにも為る。
スラム街の匂いにとても似ている。

牛舎・養豚場・鶏小屋・犬猫の排泄物・酔っ払いのゲロと同列に
きつい匂いと認識する。

隔離されたバスや地下鉄の空間で、その匂いが漂って居ると
私にとっては即席の拷問に等しい思いをする。
もちろん、その方の自宅は言うに及ばず。

只管、タバコよりは無害を唱え続けますけどね?

サボりと、配慮不足でしょう。
    • good
    • 0

食べ物の変化で汗の成分に変化が生じ、体臭に影響が出る。

(血液中の中性脂肪の増加等)

野菜や魚を取らず、肉類やコンビニ弁当に依存すると、この様な傾向になる場合がある。

もちろん、日頃の洗濯や布団干しも関係します。

以上の事は個人的な経験なので、医学的な回答ではありません。悪しからず。
    • good
    • 0

体臭だと思いますよ。

特に原因は汗じゃないかと思いますが
    • good
    • 0

洗濯の頻度もあるかもしれませんが換気をしないとか?


換気をすれば違いますよ。
長期間、家を空けるともわっとした臭いしますよね。
それと似た現象かと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!