プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店にはもうクリスマスツリーが飾られているところもありますが、皆さんは毎年いつ頃飾りつけをしますか?

僕は12月に入ってからが恒例になっているのですが、気のせいか最近は年々いろんな施設で飾りつけ時期が早まっている気が…。

一般的な時期を知りたいです。

A 回答 (4件)

例えば、アメリカの場合、第4木曜日は感謝祭 (Thanksgiving day) になります。


七面鳥を食べたりする日(だけではありませんが)ですね。
Thanksgiving dayを迎える前には、家庭にはクリスマスムードはないようです。

Thanksgiving dayを過ぎるとデパート等、一斉にクリスマス一色になります。
デパート等が早いのは(日本でも)、それぞれの家庭での準備をするためだと思います。

日本の家庭では、12月に入ってから、でいいかと思います。
例えば、ツリーは2週目に用意して、よく見ると、クリスマスの飾り?っていうようなさりげないものを早めに出しておく、なんていうのもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり12月に入ってからで良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/11 16:05

昔聞いたことがあるんですが、クリスマスツリーの正しい飾り方。

12月1日から飾り始める。1日1個づつ・・・24日の夜に24個目の飾りをつけて完成!だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!これは初耳です。
なるほど、こういう飾り方もあるんですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/11 16:06

一般的には 12月になってから では ないでしょうか



一ヶ月前に 11月25日から する人も いるかもしれません

 しかし 最近は 不景気なせいか クリスマス商戦をあてこんで 年々 早まる傾向が デパートや 商店街では みうけられますね

 家庭内では 12月になってからで いいのでは ないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家庭内では 12月になってからで いいのでは ないでしょうか
12月に入ってからが一般的でしょうか。
やはり今年もそうしようかな~。

デパートなんかはこういうイベント時期が大切ですからね。
でも、最近はより一層クリスマス商戦開始が早いですよね。
やはり気のせいではないようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 11:12

せっかく飾るなら少しでも長く飾っておきたいと思うので、11月下旬が目標なんです。


というのも、目標を立てておかないと仕事の忙しさに任せて12月中旬になってしまう恐れがあるので・・。

そろそろ街でも飾りつけが始まる時期ですね。
今年も終わりかぁ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>せっかく飾るなら少しでも長く飾っておきたいと思うので、
本当、まさにそうなんですよ(笑)。
出すのが遅れるとすぐにクリスマスが終わってしまいますし、早く出しすぎると時期はずれな気がするし…。

>今年も終わりかぁ・・。
ですね~。
1年早いなぁ~。

いろんな方のご意見を参考にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!