プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、サイクロン掃除機の購入を検討しています。理由は紙パックの交換をしなくてよいからということです。

しかし、価格.comなどで情報を見たところ、どうもフィルターのつまりがはやく、結局紙パックより手入れが面倒じゃないのか?という問題点が浮かんできました。実際店頭でも、フィルターがすぐにつまる商品を目で確認してきました。(電気屋さんの人もすぐつまります、と言ってました。)

サイクロン掃除機は本当に紙パックいらずで、手入れが楽なんでしょうか?むしろ、フィルターの手入れで余計に面倒になっているのですかね?

実際にサイクロン掃除機を購入されて、上に挙げた問題点は問題ありません、という方いらっしゃいますか?また、これがオススメという商品がありましたら教えていただきたいです。

部屋はフローリング、畳、じゅうたんで、室内でペットは飼っていないのでペットの毛はないです。予算は3万円前後を予定しています。

多少過去の質問と似通っているかもしれませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

SH社のサイクロン掃除機を買って5ヶ月になりますが、今のところ快調に使用しています。

ご指摘の「お手入れ」のことですが、
実は3ヶ月くらいまでは、ゴミがたまったら捨てる+内筒にからみついた髪の毛を取る、くらいで何もしていませんでした。
フィルターがつまったら点灯するクリーニングサインもつかなかったので放っておいたのですが、
改めて説明書を読むと月に1~2回はフィルタ、内筒などを洗ってなどと書いてあったので、説明書の通り洗浄などをしたのですが、後もう少しは使えていたかな、という程度の汚れ具合でした。
(huumさんと同じ、ペットがいないふつうの家庭です)
確かに紙パックなどと比べて、「お手入れ」は少し面倒かもしれませんがゴミの吸引力と排気のきれいなことを考慮すると、選択は間違ってなかったと思っています。

すべてに優れている製品は、なかなかないのではないでしょうか。
なお、価格はご予算と同程度でした。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。itabさんの購入されたものなら私も満足できそうな気がします。良かったら商品の型番も詳しく教えていただけないでしょうか?

• 0

#1です。

下記サイトのEC-BP1です。今は安くなっていて2.5万円くらいらしいです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/ecbp1/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。EC-BP1の情報を見て見ましたが、やはりなかなか評判は良いみたいですね。今の所この商品を購入の1番手にしてます。

• 0

私は英国製のダイ○ン社のアニマルという商品を購入しました。

一言で言って「こんなに素晴らしい掃除機が世の中にあったのか!」という位に満足してます。
とにかく吸引力が違います。家族にアレルギー体質の者がいますので、カーペットの掃除が綺麗にできれば...と思って購入しましたが、カーペットの毛の中に長年溜まっていた?砂状のごみが大量に取れて驚きました。
ショップの方からは「日本製のサイクロン方式とは構造が違う」との説明を受けました。
説明書によると、フィルターは6カ月毎の清掃で良いと書いてあり、実際2カ月の使用では全く汚れはありません。
日本製よりも価格が高いのがネックですが、それだけの価値はあったと思っています。
※私が職場でこの掃除機を余りにも絶賛するので、上司と同僚の2名が洗脳?されて購入してしまいました(笑)

この回答への補足

ダイ○ン社のサイクロンは評判は良いみたいですね。ネックなのはやはり値段です。確か一番安いものは4万円だったと思うので、それも一応候補には入っております。

• 0

私は、ずぼらなので、あまりフィルターの掃除はしませんし、毎回ごみも捨ててません。

サイクロン式で十分満足してますよ。フィルターの掃除も面倒かどうかは、どこまでやるかですよね。紙パックの時はどのぐらい中が一杯か分からず、結局吸い込みが悪くなったら替えるようにしていたので、今の方が掃除=家が綺麗になっているはずです。
T社の(特売で)3万円ぐらいのものを使っているので、#3の方と違う所は、内筒がない、コードは自動巻取りである、というところです。
    • 0

間違ってもホースに内筒がついているタイプのものを買ってはいけません。

上の方を掃除しようとしても重くて持ち上がりません。また、積もった埃を吸い込むと止まります。一旦止まると1時間動きません。使うたびにゴミを捨てて内筒を洗って乾かして…清潔ですけど、いい加減面倒臭くなりました。使い終わってコードを収納するとき、するする巻き取ってくれません。本体が横長なので、家具などの角でぶつかりまくりです。現品限りで安かったので飛びついた報いを今受けています(めったに壊れないんだから、高くてもよく確かめてから買えばよかった…ゴミを圧縮してくれるの、よさそうだな…)

メリットと言うと…#2の方がおっしゃるように毎日の埃の量がわかるって自己満足かな。
紙フィルタを通った汚れた空気を吸わなくていいってことはポイント高いかも。
あと、前に使ってた掃除機が古すぎて髪の毛をまったく吸い取ってくれなくなったため、掃除機をかけたあとに髪の毛が残ってないことに(未だに)感動を覚えることでしょうか。…こんな答えですみません。
    • 0

こんにちわ、私も紙パック不要に惹かれ昨年サイクロン式に買い替えました。

が、結果はhuumさんが心配される通りの状況です。
今までこんな掃除機の手入れをしたことなかったです!!
こんな事なら、紙パックを頻繁に交換してる方が清潔で、簡単だったかな~と後悔しています。

サイクロンにしてよかった事と言えば、掃除機をかけた後でゴミを見て
「あ~今日もこんなにゴミが取れてお部屋がきれいになったのね~」と自己満足できることぐらいかな~

私もサイクロン式に換えてこんなことがよかった!という人の意見をぜひ聞いてみたいです。

多くの人の意見を聞いて買い替えは慎重にした方がいいと思います。

この回答への補足

決して安い買い物ではないので、後悔しないように慎重にみなさんの意見を参考にしつつ購入させていただきます。

• 0