dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、
ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。
周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか?
そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか?
また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

A 回答 (28件中21~28件)

ん?駐車するときでしょ?

>ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い

普通じゃんwww
通路での進路変更とかなら分かるけど。
「これから、駐車するよ」ってことでハザード点ける場合があるわけだし。
つーか、そんなにKY?

>周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか?

周りを注視して安全に走行するのがドライバーの務めでしょ。
なぜにドライバー優先思考???
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にしたとおりハザードで駐車の意思表示をするのならばそれと同意であるので結構である。
無ウィンカーのドライバーがいくら注意していてもその人間の注意力には限界があるだろう。
それを補い自ら注意するのみならず周囲からも目視で視認認識されることについてである。

駐車場内の通路の走行中ならともかく、駐車スペースに入れるのにウインカーが必要とは今の今の、今まで知りませんでした。

それほどに危険な場所ならば、ウインカーなどに頼らず、ドライバーの全責任で安全確認が必要です、ウインカーなんか出していても何の免責もありませんよ、くれぐれもご注意を・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

必要というよりもマナーという感じかも知れぬ。
危険であるからこそまだ明るとも薄暮時にヘッドライトを点灯するのと同等の意識と言えばご理解いただけるであろうか?

車庫入れや縦列駐車などで、ウインカー(ハザードでなく)を点滅させながら駐車しているようなマヌケな運転をするクルマなんて、少なくともわたしの居住する地域ではみかけたことがありません。

もちろん私もそんな意味不明な運転はしません。

もしそれが道路交通法違反やマナー違反なら、自動車学校や自動車教習所の車庫入れや縦列駐車でもそのように指導するはずですし、自動車運転免許試験場の検定でも減点されるはずでしょう。そうではないということは道路交通法違反でもマナー違反でもないということです。

>また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

道路交通法の改正運動でもやればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私は駐車場であってもウィンカーにより自分の行動を周囲に明示することができより安全に寄与するものと考えている。
しかしながらここでの回答を見ているとウィンカー自体を否定する者が多く不可思議な思いである。
まず法に触れぬのでする必要は無く教習所でも教えていなく実際に点灯している者もいないのであろうか?
もし点灯している者がいるならば是非回答して見解をお教えいただければ幸いである。

スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、

ウィンカーをあげるような輩は、全く見たことがない。

もしもそんな奴がいれば

「おかしな奴だな!!」

と周りから言われるだけ。

ウィンkなー出して貰わないとその車の動きが読めないような奴は
スーパーのガレージに車を止めに来て欲しくないな。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場でウィンカーをあげること自体がおかしいのであろうか?
なんでも大阪は交通マナーが悪いときくが大阪での認識であろうか?
動きを読める読めないではなく動きを周囲に表示することについての意味合いである。

白線で仕切られた駐車場所に車庫入れるのにウインカーを点けないと危険とは

どんな状況なんだろうか
普通のドライバーは危険を感じれば停止するはず
歩行者が居る時はウインカー以前の問題
    • 0
この回答へのお礼

一例として私が空き駐車場所を探し駐車場内を走行しているとき、
対向して向かいから車が来ていて突然目の前の空き駐車場に右折した場合、
公道と同様に考えることが出来るが片側一車線の対向車が突然ウィンカー無しに眼前で右折するようなものである。
他の車が危険を感じれば停止するはずなどという自分勝手な考え方自体危険ではないのだろうか?
歩行者もまたウィンカーを認識すればその車の動きを予測可能となり危険度が減少するのではないだろうか?

駐車場では道交法違反にならないからです。

仮に駐車場で100キロで走ろうが、酒を飲んでいようが道交法違反にはなりません。(事故を起こした場合は、それなりの罰則はあります)
注意はされますが、きっぷを切られる事はありません。

私は駐車場でウインカーをつけて駐車スペースに車を入れるのは見た事がありません。
でも、ハザードをつける車はよく見ます。(バックで駐車する人だけですが)
一般道でもウインカーをつけずに曲がる車がたくさんいるのに、駐車場でウインカーなんか出すはずありません。
他の車、歩行者が注意するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

逆説的に駐車場は公道ではないので200kmでも300kmでもドリフトしていようがなにをしても事故さえ起こさなければいいとさえ言うのだろうか?
駐車ウィンカーには地域性があるのかもしれぬな。
ハザードであっても駐車する明確な意思を周囲に表示するならばそれも同意として構わぬ。
他の車、歩行者が注意するしかないとは腹立たしいものである。

はじめまして。

駐車場でハザード出さないですね。それに、出さない車の方が多いですよね?大型に乗っている時は出しますが、普通車では出しませんね。出さないのが普通だと思ってましたよ。そもそも教習所でやりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

ハザードではなくウィンカーなのだが?
ハザードにしても車種車両の大きさによってなぜ出す出さないと違いがあるのかよろしければ補足回答願いたい。
教習所で教えないからしないというのが原因なのだろうか?そしてそれでいいのだろうか?

車の運転マナーは全般的に著しく低下してますよ。

ウインカーを出さないのはもはや当たり前。
交差点の右左折時にだって信号が変わった瞬間に出す行為が横行してます。

何もかもが、自己中増殖中の世の中になってます。
    • 0
この回答へのお礼

死角ができやすく子供も歩いていたりする駐車場においては危険行為そのものだと思われるが、
単純にマナーの問題なのであろうか?