【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは、質問させていただきます。

ツーリングネットを購入しようと考えているのですが、お店に行った所

・60×60
・45×45

の二種類が、500円でセール品になっていました。

当方の用途としては、買い物袋がいっぱいの食材を買った時に固定できればと思うのですが
その場合どちらが適したサイズなのでしょうか?

また来週より一週間ほど荷物を積んでブラブラしようかと思っています(宿泊はカプセルホテル等
荷物を持って行くほうではないので(服や携帯の充電器等小物ぐらい)小さめのボストンバックを使うのですが
その場合は、60×60サイズでは小さいでしょうか?
またその場合にそれより大きいサイズは売っているのでしょうか(メジャーなサイズなのかどうか

もうひとつ、確かそのセール品の元の値段は1000円位だったと思うのですが
そのぐらいの値段の商品でも問題無く使えるでしょうか?
以前知人から貰ったホームセンターで売っている安物を使ったところすぐに伸びてしまったので…。


質問が複数になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

食材などだと余り本気で固定すると形が崩れたりして困りますからその際にはスーパー等でしたら適当な段ボール箱を貰って中に入れます、その後きちんと止めることを考え場良いと思いますよ(ただし水気のでる物は駄目です)過去に段ボール箱一杯のミカンをリヤキャリヤに積載少し道の悪いところを走ったら中でつぶれて加重が段ボールを痛めて目的地に着いたらかなりの数が無くなっていました(走行中にばらまいたと思います)



バイクにケースが付いてなければ(振り分けバッグでも良いのですが)工夫して積載するしか有りません、なお、私は身体に付けるタイプの物はウエストバッグも嫌いで使用しません(邪魔だし背負うのは長距離だと意外と疲れるから)タンクバッグの大きい物が有ればそれをリヤシートに取り付けるとか、または私が過去にハードケースが無かった頃には釣りのクーラーバッグをリヤシートに積載を良くしていました(これだと食材なども傷みにくいし固定しやすい)

どちらにしても傷みやすい物は日中バイクに積載していると怖いので注意が必要ですがハードタイプのクーラーバッグだと氷と一緒に食材を入れることも可能です(食事の時にはイスかテーブル代わりにも)もちろん積載の工夫必要です、過去にTRXの時には振り分けとハードタイプのクーラーバッグとその上に発泡スチロールのケースを載せて片道250キロ以上高速を走ったことも有ります(後続の友人にまるでクーラーバッグが走っているようだと笑われたけど)私の使用する物はゴムネット+自転車などに使用する少し太めのゴム紐です(縛り方も工夫してました)

今ではフルにハードケースが有るので放り込むだけに成っていますがそれでも駄目なときにはリヤのシートに載せることも有ります(一番は家庭用のストーブ)これは背中に当たって乗りにくかったけど(現在のバイクは殿様乗りの姿勢ですから。

どちらにしても少しの手間と工夫をすることで私が見た高速で荷物を落下させて高速隊に回収して貰い届けて貰ったライダーの用には出来るだけ成りたくないので(パトカーの中で説教されていたのも見ています)切符まで着られたかどうか知りませんが・・・私がここまで注意するのは以前OFF車でキャリヤが折れて荷物ごと落下、その後苦労して探したことがあるからです。
もちろん運良く路肩で発見(一般道でしたから)
    • good
    • 0

どのようなバイクに乗られているのでしょう?



>買い物袋がいっぱいの食材を買った時に」
と言う事ですから、普通のバイクのリヤシートに、食材の入った
買い物袋を、ネットで固定するとなると、状態が目に浮かびます。
ネットはゴムですから、いくら引っ張って固定できたとしても、
走行していれば、偏りが出来て、不安定になると思えます。
方法としたら、先ずは、買い物袋が不安定にならないように、ゴム
ではないロープかベルトで固定します。
ある程度、強く固定せざるを得ません。
食材ですから、どうかと思いますが。
そのうえで、ネットで買い物袋を覆います。
でも、私なら、デイバックに背負いますけれど。

60サイズのネットって、引っ張ればかなり大きくなりますが、
それが小さいかも知れない「小さめのボストンバック」ってどれ
位なんでしょう。
でも、遥かに固定はし易いと思います。
同じようにベルトで固定しておいて、ネットを被せます。
落下防止のためバックの取っ手にカラビナでバイクと繋いで
おきます。

ネットは、大きめの方が、小を兼ねると思います。
必ず四隅で固定しなければいけない物ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状態に関してですが、まさにおっしゃる通りです。
普段はカバンを背負って買い物に行くのですが、「少しだけ」買うつもりが
結構な量になってしまい、それを腕にかけて帰るということが多々あります。
常にバッグを持って行けばいいのですが、物ぐさなものでつい「まぁいっか」と置いてきてしまいます。

ですので、バイクのシート下にツーリングネットを常駐させておけば
そういったときでもバランスを崩すことなく走行できるかなと考えた次第です。

ですが、お話を聞いてみると実際のところ後ろに乗せた物そのものがバランスを崩しそうですね…。
100円ショップ等で売っている固定用のベルトをうまく使用したり、試行錯誤してみたいと思います。


小さめのボストンバックですが、どう表現していいのやら…デイバックより少し大きいぐらいのものです。
取ってにカラビナというのはいいアイデアですね、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 23:54

ネットは確かに便利ですがシートの上に物を載せてネットだけで安心していたら落下することも多いですよ、私もネットは偶に使用しますが基本的にそれだけで終わるとシートの上で安定しないのでもう一本ゴム紐で押さえます、またシートの上に板の様な物を固定してその上なら良いのでしょうが・・・



大きさについては私は少し大きめを使用して荷物によって適時端を短くして使います(フックが付いていますから)均一にテンションが掛かるようにしています、それでもシートの上は安定しないことが多くゴム紐も使用します。
もっとも最近はハードケースが有るので入らない物が有るときしか使用しないので滅多に使用しません。

なお、私は落下の経験は有りませんが高速上で落下させてパトロールに届けて貰っているのを見たことがあります(説教もされていた)こんなことも有るので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、やはりネットだけでは強度的に不安ですか…。
ネットを二重にして端のひっかける位置を別の場所にし、さらに上からロープのようなもので固定すればよほど大丈夫そうでしょうか?

高速の件に関しては盲点でした、確かに下道で大丈夫でも速度域が変わればわかりませんね。
まして高速で荷物落としたら…他のドライバーや、ライダーさんに対してとても危険な状態を作ってしまいますね。

回答ありがとうございます、他にも固定の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2011/09/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!