プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はIT関連の技術系の派遣社員で働いています。40歳を目の前にして「これから先どうしていこう・・・」と将来のことを考えています。別に今の仕事に不満はないのですが、このままずっと派遣社員で定年まで・・というわけにはいかないし・・

IT関連の仕事をしていた友人たちも段々と仕事を変えたり、自分が小さい会社を作ったりしています。フりーで契約している人もいますが。40代になってくると段々と雇ってくれるところも少なくなってくるかもしれないし、ここはやっぱり自分で会社を作る、つまり、起業するしかないか、と思っています。

かといって急に仕事を辞めて始めるのも勇気がいるので、このごろよくきく「週末起業」でちょっと様子をみてみたいと思っているのですが、「週末起業」のついて書かれたサイトは、このアイデアを提唱する人たちの広報のようなサイトが多くて、実体験とか問題点とかがいまいちわかりません。

もちろん「週末起業」と言っても、業種によって様々でしょうし、実際の本業の制約も人によって異なるので、十把一絡げにするのもどうかと思いますが、経験のある方の経験談を教えていただけないでしょうか。こんな問題点があるとか、こんなことには気をつけなさいとか・・

実は、体を動かすことが好きなので、漠然と農業なんか楽しいかなぁと思ってるんです。でも、全然未経験なんです。できそうなことで頭に浮かぶのは、経験のあるHP作成とか、やっぱりこれも経験のあるIT関連マニュアルの翻訳とかくらい・・ 経験のある方から見れば、なんて甘いこと言ってるんだ!と思われるかもしれませんが「週末起業」ってどんな感じか様子だけでも教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> どんな感じか様子だけでも教えていただけるととてもうれしいです。

どんな感じと言われましても、なんと答えてよいのやら。僕の場合は趣味の延長線上で副業をしていますので、趣味を楽しむのと同じノリで副業に関わっています。あと「週末起業」と書かれていますが、ここでは「副業」と読み替えて回答します。

僕は副業で「資格コンサルタント」をしています。副業ではどのように仕事をとってくるかが一番のポイントでしょう。これは一般の企業と同じです。営業の仕方は人それぞれですし、状況に応じて異なりますので、一概に「こうだ」ということは言えません。

> でも、全然未経験なんです。
当然ですが、自分が得意な分野でないと成功できません。僕ももともと資格なんて全然持っていませんでした。けれども「難関資格を山ほど取れば、そのうち資格コンサルタントなあんて職業に就けたりして」と半分冗談で半分本気で、ガンガン資格を取っていたら、いつの間にか本当に資格コンサルタントになっていました。副業をするのに経験は必要と思いませんが、経験者を蹴落とすだけの腕はないとお話にならないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>副業ではどのように仕事をとってくるかが一番のポイントでしょう。これは一般の企業と同じです。

おっしゃるとおりですね。それは大切です。
農業と漠然と考えているのは今と全然が違うことがしたいなぁと思ったのもあります。なので、すぐに仕事にならなくても、ちょっとずつやっていって、長期的にみて、仕事にできたらいいなぁ、と思っていたんですが。shikakuhonpoさんのお話をきいていると、事業の形にしていくには、もっと情熱が必要だと思ってきました。ちょっと自分でガンガンできるものはないか考えてみます。ありがとうございました。