アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…



男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

皆様のご意見がベストアンサーです。皆様のご意見を読んで本当に心強かったです。前向きに頑張ります!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/18 07:30

失礼な話ですね。


たしかにもう一人生んで、どっちになるかはわかりませんが、
確率は1/2ではないですよ。だって1/16(男4)の確率なんてめったにあることではないので
15/16の確率の可能性が高いじゃないですか。
ですから4人目は女の子です。
男4人は最悪かもしれませんが、最後の女の子もいいものですよ。
男3人も経験ないのでわかりませんが。
その「以上」が最悪ってことは絶対ありません。
    • good
    • 1

言葉の綾ですね。


友人夫婦はそんなに悪気があった訳ではなく、話題の一環として出た言葉かと思います。
まぁ配慮に欠けた言葉ですが。
ジョークのつもりで言ったらダーティージョークになってしまった・・・・という事ではないでしょうか?
女の子じゃなかった事に対する悪気の無い当てつけであって、貴方の可愛いお子さん達を侮辱した訳ではないと思います。
    • good
    • 1

男の子三人の子育ては大変だとは思いますが、ひどい言い方ですね!!喜ばしいことなのに!



旦那さんも旦那さんでヘラヘラしてる意味が分かりません。
女の子が良いとか、もう男の子は嫌とか、友達に言ってたのかも。

言い方に傷ついたと伝えて、しばらく会わないほうが良いのでは?

妊娠中や出産後はメンタル的にも大変な時期です。余計なストレスは遠ざけたほうが良いと思いました。
    • good
    • 1

若いママさん  子育て 御苦労さまです。



男の子!! 楽しみですよ~~。命を授かる、有り難い事です、

将来、どんなかわいいお嫁ちゃんを伴ってくるか、それは、それは、男の子を育てた母だけが、楽しみにできる事ですよ。

何と言われようと、世の中がどう発展してゆこうと、、、女性の進出がめざましいと言われていようと、、、
「男女共同参画」と言う言葉のもとで、社会が男女平等を叫んでみても、、、

今の日本は、、、男社会なのです。


社会に出て、理不尽さを経験するのは、だんぜん女の方です。

今は、自信を持って「男の子」を産んでください。あなたの3人の子どもたちが、自分の夢に向かって、そのきれいな目をキラキラさせながら成長してゆくのです。素晴らしい事です。

周りがどう言おうと、  どんな横槍があろうと、、、「この子が、女の子だったら、、、、、、」なんて、決して思わないでくださいね。

その子、その子で、生きる命をもらって産まれてくるのです。お母さんは、その子が幸せになる事だけを考えていれば、それで良いのです。
親とは、その子が幸せになれるように手伝いをするだけです。


幸福なご出産を お祈りしています。
    • good
    • 2

私は3姉妹ですが、年の近い同性がそばに居るって良いと思います。


色々相談が出来たり、服を共有したりして楽しいですよ。
母は親戚に「女3人なんて駄目だ」と言われていたようですが、私たちにはそんなことを感じさせない人でした。

『男3人』に対するイメージが悪いのかも知れない。
きっとそのご夫婦の家の男の子を基準にして言っているのでしょう。
その家の男の子は、『3人もいたら最悪』な子なのではないでしょうか。

ただ、モヤモヤは『夫の友人夫婦に言われた事』と『何も言わない旦那さん』に対して文句を言えない事が原因だと思いますが、本人に直接言うのはなかなか難しいと思いますので、友人にグチったりして解消してはいかがでしょう?
    • good
    • 1

家の姉の子供も男3人です。


しかも最後の子は6年ぶりの出産。
姉も期待していただけに、男の子と知った時はちょっとショックを受け、周囲も「また男‥」という空気になってました。
でも姉は「私大雑把だから男の子しか産まれないようになってるのかも。女の子って細かい事に気を使ったりしないといけないじゃん。男の子は遊ぶのもぶんぶん振り回しときゃいいし、叱り飛ばしてもケロッとしてるし私に合ってるんだろうな」と言ってました。

男3人だと年頃になればモサっとしてくるし、ご飯食べる量も半端ないし、部屋は男くさいし‥。
というイメージで「終わったね」みたいな言い方をしたんだろうと思います。

以前何かの番組で松田美由紀さんが、家にはいい男2人いるから彼氏なんていらないんだよね、みたいなことを仰ってました。
あの家は一番下に女の子がいるのでちょっと違うんですが、でもあの兄弟かっこいいですよね。

質問者さんもこの夫婦を見返すために坊っちゃんたちを松田兄弟の様な素敵なメンズに育ててあげてください!
それで大きくなったら「私には夫以外に3人恋人がいるんですよ♪」と自慢してやってください。
私は男の子ばっかりのお母さん、カラッとしてて好きです。
    • good
    • 2

 男3人兄弟は「終わり」ですか…しかし、男の3人兄弟は財産が残る可能性がありますが、3姉妹は財産がなくなりますよ。


 昔のコトワザですが、「娘3人あれば身代が潰れる」という話があり、娘が3人いると嫁入りの費用などで財産がなくなってしまうという意味です。(詳しい説明は下記URL(パソコン用)を読んでください)
 それに生まれるのが男の子でも結婚すれば義理ですが娘ができるわけですし、「孫は息子よりもかわいい」という話があります。
 女の子が生まれない場合は次の世代(息子)に頑張ってもらって女の子の孫を期待しましょう。

http://cotowaza.com/contents/71.html
    • good
    • 4

我が家の子供達も男兄弟ですが、似たような言葉は散々言われてきましたね。



「男の子ならいらない」
「女の子も産んどかないと!」
「男の子ばかりで大変ね~」
「男の子?残念だったね」

相手は悪意がない分、平気で言ってくるんですよねぇ。
だから私は自分が同じような無神経な発言はしないようにしようと
思っています。
子供関係の事は自分の想像以上に相手にとってはデリケートな領域なんだと
自分に言い聞かせてます。

そしてこういう発言にモヤモヤするのは
自分の希望が叶えられなかったことへの未練を
断ち切れないでいるのが最大の原因だとも思います。
自分が心から納得していれば、こんな発言に心が乱されることもないはずですもんね。

私もいまだにこういう発言には心が乱れますが、
もう次は考えられないので少しずつ納得するよう
自分をもっていってる最中です。
でも…、3月11日の出来事を通して今、こうして
子供達が元気で、私も主人も元気で過ごせる幸せをしみじみ感じています。
目の前の幸せを大切にお互いがんばりましょう!

お体大切にね!元気な赤ちゃんを生んでください。
    • good
    • 5

男か女か、育てやすいか育てにくいかなんてのが問題になるのは


せいぜい小学生時代までです。
女の子は着せ甲斐があるとか、かわいいとか、男の子はどうこう、
なんてのは親が自由に子供をいじれる間だけのことです。
中学生になると、今の子供は好みもはっきりしていて、親の好みなど
受け付けてくれません。
そうなってくると、男女に限らず性格が問題になってきます。
女の子がかわいい性格はありえないことで、同じく男の子が男らしい
わけもなく、この時点で男女に対する偏見はあっさり崩壊します。
しかしどのようなことに重点を置いて育ててきたかによっては、
他人や動物に対して思いやりを持てる人間に育てることができる、と
いうのが現在の私の心境です。
気にすることはありません。
子供を自分の持ち物のように考える人は、その友人のようなことを
思うのが当然です。
あなた方を親に選んでやってくる子供たちは、みな理由があって
あなた方のところにやってきています。
男女の性別も、彼らが決めています。
ですからどのような人に育ってほしいのかをよく考えて、
子供たちの性格を見極めながら、
愛情をこめて、楽しくおおらかに子育てしてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A