アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘がいるのですが、
肌荒れ(ニキビ)が結構酷く、学校を休みたいと言ってきます。

敏感な時期なので気持ちはわかるのですが、
肌荒れで学校を休むのは流石に甘えですよね?

今のところ、説得して学校に行かせるつもりにしていますが、
どのように対応したほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ニキビケアの薬とか、脂分を控えて早寝早起きを心がけさせるとか、そちらの対策はなさっているのでしょうか?


あまりにひどいようなら、皮膚科の受診も考えてあげてください

まぁ、原因への対応とセットでやらないと、ストレスで悪化することもあるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活面では特に問題ないのですが、
時期的にホルモンバランスが不安定になっているようです
皮膚科検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 14:56

う~~ん。

もしかしたら、その肌荒れがもとで、イジメにあっている可能性もありますよ。
そんなに酷い肌荒れなら、一日だけ学校を休ませて、皮膚科に行かせてあげてもいいんじゃないですか?

親のあなたには、大したことじゃないと感じていても、
本人にとっては重大なことなのかも知れません。ほおっておくと、精神的に追い込まれてしまうこともありますから、
子供さんの身になって考えて上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚科検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 14:56

それは甘えとかじゃないと思いますよ、


私は高校生なのですが中学の時肌荒れが酷い状態でマスクして嫌々学校に行ったんです そしたらもう男の子達が私の顔見るなり''おぇ...''ってやってきたんです その時自然と涙がばーと出ちゃいました 今思うと泣くまでのことじゃないんですけどね笑 でもその当時は相当メンタルやられたし男の子が怖くなっちゃって今でも世の男の子が少し苦手です...娘さんが小学生なら学校に行って嫌な思いをしたら尚更落ち込んでしまうと思います...(._.`)1日くらい様子をみてあげるのもいいんじゃないでしょうか?
あ、あと''オードムーゲ''という洗顔料と化粧水めちゃくちゃニキビに効きますよっ!!
1度買って使わせてあげてもいいかもです
長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子は人の気持ちがわからない子が多いですよね
スキンケア参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 14:56

肌荒は感染症でなければ(水疱瘡・イボなど)登校した方が良いと思います。


というか今、臨床休校していないのですか?もし、しているならばゆっくり出来ますし、これを期にスキンケアを教えてみたらどうですか?ニキビなどの対処法や予防などを教えたりしても◎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は順次再開予定になっています
今は休校なので家にいますが、これから登校が増えてきます
病院に連れて行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/10 14:55

女の子は特に気にすると思います。


学校へ行きたくない…程までに気にされているという事なので、まずは病院を受診され適切なお薬を処方してもらい、毎日のケア方法も聞いてみて下さいね。
また、ストレスから酷くなったりもするので、お嬢さんができるだけストレスなく過ごせる様に家庭で過ごされる様にしてあげて下さいね。
食生活の見直しや、睡眠時間などは大丈夫ですか?
甘え…ではなくて恥ずかしいとか、見られたくないとか、そんな状態で行っても楽しくもなくて…
だと思います。
ですので、出来るだけ早く治る様にしてあげる事だと思います。
ストレスも大きな要因になるので、うるさく言わない事や、責めたり、甘えだ…など気持ちに寄り添わない言動を控える事が大事だと思います。
お嬢さんの気持ちに寄り添いながら…ね。
お年頃の女の子ですから、大変かと思いますが早く治ります様に…と願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなか難しい問題ですよね
病院検討してみます

お礼日時:2020/05/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています