プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は、とにかく喋り好きです。
帰るなり今日1日の出来事を怒涛のごとく話します。
30分1時間とひたすら喋ります。
私の話は聞く耳持たず、妻の1人舞台です。
先日、健康診断で再検査になり、会社を休み受診することがありましたが、
何回か妻に伝えようと話し掛けましたが、全て軽くスルーされ、結局は言えないまま終わりました。
出張時も夜で良い内容で昼間に電話があり、ついでに、その日の出来事を怒涛のごとく喋りはじめたので、慌てて電話を切りました。
以上より妻は私には関心が無いと認識しました。
聞き専門の便利なロボットが妻には必要ですあり、妻の弾丸トークをストレスに感じる私はもう彼女とはいられない。
まっすぐ伝えると、号泣して謝罪し、夫婦は何でも【話し合える】間柄だと思っていた。
ストレスを感じるなんて思って無かった。
でも1日でも喋らないとストレスで気が狂いそう。
黙るのはストレスだけど我慢して耐えて善き妻になるから離婚はしたくない。と言われて、ひとまず離婚は保留しました。
数日は静かでしたが、段々と戻っています。
新婚生活をスタートしましたか、妻は私の何も知りたがりません。
私への関心より自己主張が優先です。
私を便利なロボット扱いしている妻からは愛情を感じません。
ですが妻のみが愛情たっぷりだと主張します。
私の状態で妻が言う愛情たっぷりを信用出来ますか?
無理ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

40代既婚男です



分かる!
女の長話はツラいですね!
仕事から帰宅して一息つきたいときや、風呂上がりにのんびりくつろいでるときなんかに、延々と話をされるとツラいですよね。
あまりに長くてツラいので「要点だけを短くまとめて欲しい」と言うと激怒します(笑)

なぜツラいかというと
「女の話にはオチがない」最後まで聞いて「それで?」と聞くと「いや、それだけ」なんですね。
「自分の話は最高に分かりやすく面白いと勘違い」主語述語が省略されまくりでさっぱり分かりません。
「原則、女の話は同意を求めるだけが目的」反論や指図は受け付けません、議論にもなりません。
....ホント、ツラいですね。

当方の長年の研究の末に分かった対策は「耐えること」「喋り始めたら、スカートをめくって中断させる」とか、その程度です。
まぁ、メゲすに頑張ってください。

今はメチャクチャ鬱陶しくても、病気なんかで奥さんが入院なんかしたりして、シーンと静まり返った家になると有り難みが分かるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような経験をされてのアドバイスありがとうございます。
女と言うか、うちの妻タイプの女性は大変ですね。
うちの場合、結論は?と聞いても、うん、と返答され引き続き妻の話が展開されます。
よく、はい、いいえの質問では無いのに、はい、いいえで答えたり全く話を聞きません。
スカートをめくり話を遮るテクニックは流石は長年の経験者ですね。
うちなら、なにしてんの?くだらん、でね、●●さんに素晴らしいって言われてさ~、と流されますね。

お礼日時:2011/09/12 23:35

すみません。


奥様は注意欠陥障害(ADD/ADHD)ではないですか?

人の言う事を遮って自分の話ばかりする。集中力がない。片付けられない。モノをよくなくす。突発的、衝動的な行動が多い。それらを我慢する事が非常にストレスである。

こんなカンジの特徴があります。

ADDでもいろんなタイプがあって、私の主人もそうなんです。奥さんのタイプとちょっと違いますけどね。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~motherly/0204-abook. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害について調べましたが、当てはまる項目も中にはありました。
今日も誉められ崇められた話ばかりで、さすがに限界で、先ほど不満を爆発させてしまい、お前は何もわかっていない!、と言ったところ、
私何もわかってへんよ。あははは。何もわかってへんって言われても、わからへんもんは、わかれへんし、あははは。何がわかってへんの?それすらわからんわ。と笑いはじめ、話になりませんでした。
完全に馬鹿にされています。

お礼日時:2011/09/12 23:28

微笑ましいな と思うのは私だけでしょうか。

少なくとも女性は私自身も含め皆さんオシャベリずきです。会話がない家庭は暗い海の底ですよ。ただオシャベリだけじゃなく聞く事も大切ですよね・・・。たまには、俺の話を聞けー!と、怒鳴ってみても良いかと思います。なるべく、このような理由でお別れして欲しくないなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に自然と怒りが込み上げ、怒ってしまいましたが、無駄でした。
私が喋りなの知ってるやろ?喋り出したら止まらんし、と一時的に反省はするものの、すぐ開き直ります。
先日、限界が来て離婚をほのめかした数日間は静かでした。
が、ストレスでお腹を壊し、過食になったらしく、お腹が痛いのに食欲ばかり出る。ストレスすごくて。と、これみよがしに訴えられました。
私も簡単に離婚するつもりは、ありませんが、あまりに常識を逸脱した態度には、うんざりです。

お礼日時:2011/09/12 15:23

奥様は日中家にいらっしゃるのではないですか?


文面からそう受け取りました
外で働いていると、家に帰ったら先ずは落ち着きたいし、時には一人になりたいと思うものです。
夫が黙々と食事をしている時や、ニュース番組に没頭している時など、私はそっとしています。
勿論話す時もあります。要はタイミングなんですよね。
今の状態は奥様にとって最高で、あなたは最高のご主人様なんですよ。きっと。
ああ勘違いですが、それでは今後も思いやられます。
言っても駄目なら行動で。
おしゃべりが高じ始めるとそっとその場から離れる。
時には気分転換に一人夜のドライブも良いじゃないですか。
それでもまだ続く様なら・・・・・・
またここに相談されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は今は家にいます。
習い事をしたり、働いたりもしていましたが、長続きしません。
逃げたことも何回もあります。
帰宅時間を大幅に遅らせたりもしています。
しかし、家に戻ると、待っててん。ストレスで病気になるわ、と、お構い無しで話が始まります。

お礼日時:2011/09/12 15:10

大変ですね~。



私は女ですが、お喋り女は 苦手です。

それも内容が、近所の噂話とか、他人のアラ探しみたいな

程度の低い内容だと、もう、その人とは、挨拶以外は会話したくないですね。

離婚を視野に入れられたらどうでしょうか?

お喋りしすぎで家での安らぎが得られない、、、というのは、立派な離婚理由になりますよ。

奥さんには、貴男を理解してあげよう、安らげるように家庭を築こう、、という

「貴男を思う気持ち」は ないのだと思います。

ただ、ただ 「自分、自分」の自己中なんでしょう。

結婚前は、大人しかった、、、というのは、貴男を得るまでは、お喋りを我慢して

いたのでしょう。

「釣った魚には餌をやらない」の逆バージョンですね。

離婚用紙に記入しておいて、貴男が我慢できなかったら すぐにそれを

奥さんに付きつける、、ように対応なさるといいのではないでしょうか?

通帳やカード類は、自己管理しておきましょう。

こちらに離婚の意志がある、、、とみると、すべての財産を妻名義に書き換える

強者もいますから。

特に、貴男の生命保険は、病気になったときに多く出るタイプの、

死亡保険無し、、みたいなのに加入しなおした方がいいと思います。

貴男が亡くなったとき、保険金で 揉めるのを防ぐためです。

お子さんは作らないように気を付けてください。

離婚するまで 女性との付き合いもしないようにしましょう。

反対に慰謝料を取られてしまいますから。

人生は、用心深く生きることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ具体的に離婚届けまでは用意していません。
様子を見ます。

お礼日時:2011/09/12 15:06

NO.3です。



結婚前のコミュニケーションに問題はなかったのでするね。
だとするとやはりきっかけは「結婚」ということになりますね。

何か思い当たる節は無いでしょうか。

喋る内容も、まあ一般的な「世間話」のようなものなのですよね。
奥さん自身どういったパターンなんでしょうか。

☆内容はどうあれ、ただただしゃべり続けることが気持ちいい。
☆話した内容に共感して欲しい。気持ちを汲んでもらいたい。
☆話ながらテンションが激しく上がったり下がったりする。泣くこともある。

いかがでしょうか。
後、奥さんは専業主婦ですか?だとしたら同じ献立が連日繰り返されるというのも
あまり普通ではないと思うんですが…奥さんの育った家庭環境は良好ですか?


いずれにしても精神面の病気を疑うことは悪いことではないと思います。
精神科は代理受診が出来ますから、奥さんの状況を伝えるだけで何か良いアドバイスが
もらえるかも知れません。結婚前は良い関係だったのですから尚更「離婚」はもったいないと
思います。

ふと思ったんですけど(笑)キレちゃったことはありますか?
「もううんざりなんだよ!!」とキレちゃう。もちろん暴力はダメですが奥さんて
我を忘れて喋ってるんじゃないかなと。そこで「またにして」「疲れてるから」と
言っても「あそうなの…でね、それでね、この前ね」って結局聞いちゃ居ないんでしょう(笑)
「もういい!もう寝る!」と席を外しちゃったら奥さんはどうされるのかな、と思いました。


奥さんの実母さんや友達などに、昼間電話して発散してくれたら一番良いんですけどね。

うちも夫婦の会話が多いので、質問者様のご苦労はよく分かります。
二人でわいわい喋るのは本当に楽しいものです。お金も掛からない良いストレス解消法ですものね。
それが機能していないとなると、つい心が折れちゃいそうになっても仕方在りません。
実際、家に帰る足取りが重くなったりしていませんか?質問者様ご自身も奥さんの様子を見ながら
自分のストレスを何かで発散できると良いですね。

病気が隠れているとしたら、奥さんも気の毒です。治療で元の奥さんに戻れるなら
是非助けてあげたいものです。

専業主婦なら、パートに出てみるとかスポーツクラブに通ってみるのもいいと思います。
意外と数ヶ月たったら飽きて喋らなくなったりして(笑)でもこればかりは分かりませんしね。

何か良い手立てが、早く見つかるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻のパターンは1と2です。
働きに出た時期もありましたが、人間関係でトラブり辞めました。
働いたら働いたで連日、職場での出来事を事細かに聞かされます。
苦痛が増すだけです。
切れたことは何回かあります。
怒鳴るつもりは無かったのですが、つい日頃のストレスから声をあらげてしまいました。
妻は動揺し落ち込みましたが、すぐ復活し、私から喋りとったら何も残らんやろ?私が喋ったら止まらんの知ってるやろ?、と逆に私に包容力が無いような態度です。

お礼日時:2011/09/12 15:05

この奥さん、外で話せる友達居ますか?


普通は、ご近所話をしても通じないので、簡略に伝えるだけです。普段付き合いない方の話をしても通じないので、相手の反応を見て手短です。
 それを立て板に水の如く話をする、何か欲求不満ですか?

>30分1時間とひたすら喋ります。私の話は聞く耳持たず、妻の1人舞台です。
 ーー>マシンガントークは話は成立しません、一度ICレコーダーの妻の話ぶりを録音して聴かせたらと思います。
 どれだけ旦那の会話があるのか、出来たらテープ起こしをするとおもしろいですけど・・・

>出張時も夜で良い内容で昼間に電話があり、ついでに、その日の出来事を怒涛のごとく喋りはじめたので、慌てて電話を切りました。以上より妻は私には関心が無いと認識しました。
 旦那さんの声を聴くと話出す、パブロフの条件反射の犬かと思う位、条件反射みたいですね・・・

>聞き専門の便利なロボットが妻には必要ですあり、妻の弾丸トークをストレスに感じる私はもう彼女とはいられない。
 しゃべる事止まらないとは、パニック的な面も有るでは無いですか?
 話をする事で平常心をキープ、不安を抱え事出来ない方は、何でも話して仕舞う、トークで失敗をする方とは、コミニケーションが出来ない方です・・・
 営業は言葉のキャッチボールが出来ないと仕事にならない・・・

>まっすぐ伝えると、号泣して謝罪し、夫婦は何でも【話し合える】間柄だと思っていた。ストレスを感じるなんて思って無かった。でも1日でも喋らないとストレスで気が狂いそう。
 マシンガントークで失敗経験をして貰い意味で、仕事に出たらと思いますよ、営業とか、対人関係です・・・ クレームの処理の、怒る相手をどう宥めるとか・・・・

>黙るのはストレスだけど我慢して耐えて善き妻になるから離婚はしたくない。と言われて、ひとまず離婚は保留しました。
 離婚は嫌なら打開策ですね・・・仕事に行けば。。。レジ打ちで罵声を出すお客相手とか。。。良い意味で修行では?

>私を便利なロボット扱いしている妻からは愛情を感じません。
ですが妻のみが愛情たっぷりだと主張します。
私の状態で妻が言う愛情たっぷりを信用出来ますか?
無理ですよね?
 一度、仏門の世界で静寂を体験して貰うのはどうですか、尼さんになれば・・・
 仏門の世界で一度長い修行に出て貰うとか・・・
 一日話をしない世界がどれだけの事か、その静寂がどれだけの物か、自然の音を感じない、それを知らない方です、一度仏門へ招待されるべき方ですね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻に友人はいますが、1人で喋りたい、話は聞きたくないと言う本音で付き合える方は現在いません。
パニック的な面は否めません。
某ネズミの国に行った際に、電車を降りるなり突如真顔で某国とは反対に走りだし、
慌てて私が後を追い、どこに行くのか聞くとパニックな様子で、しらん、と言われました。
仏門は面白い発想ですね。

お礼日時:2011/09/12 15:00

うーん、失礼ながら、奥様の主張よりあなたの主張の方に共感しますね・・・。


私の感覚でも、愛情たっぷりとは感じられないです。

あなたがモゴモゴと、話しかけているんだか相づちを打っているんだか分からないような話し方をしているなら別ですが、文章を読む限りでははっきり話せる方のように思いますので、再検査の話題すら無視して喋り続けるのは理解に苦しみます。
さらに、その状態を「何でも話し合える間柄」と表現してしまうとは驚きです。

でも、結婚前からずっとそうだったんじゃないのでしょうか?結婚したら豹変したのですか?

離婚を望むお気持ちも共感しますけど、「喋りすぎ」が理由の離婚ってどうなのかな。
かえって慰謝料請求されちゃうかもしれなさそうですね。

まあ、無責任に離婚の後押しをするつもりはありませんので、他の考えも書いてみます。

これもまた無責任には言いにくい話ですが、やたら喋る時期とそうではない時期があるのなら、躁病かもしれないですよね。躁病なら、治療を受けてコントロールできるという希望がありますから、そういった方面もお調べになってはいかがでしょうか。

(妻を精神病扱いにするのか!とお怒りでしたらごめんなさい。私にはそういった病気に対しての偏見とか嫌悪感が全く無いし、社会生活が絶望的とも思っていないので、普通に書きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前に関するの質問ですが、静か、でした。
言葉のキャッチボールが出来ていました。
結婚する相手を観察していたのか、自我を出すと上手く行かないことを経験上知っていたのかは不明です。

お礼日時:2011/09/12 07:23

私も、お喋りな人が、苦手です。



だから、あなた様の気持ちが、よくわかります。

おそらく、脈絡のない話を、延々としているのでしょう。

どうみても、愛情たっぷりとは、思えませんね。

奥様は、あなた様が、その事で、苦しんでいる事を理解できない限り、治りません。

些細な事とは、思えません。

ご主人様の仕事で疲れた心身を、癒してくれる存在が、本来ならば、奥様です。
キツいですね。

少し、離れて考えたら、如何ですか?

私だったら、一緒に暮らせません。

大竹 しのぶさんと さんまさんの離婚原因は、家庭内のさんまさんの弾丸ト-クだと、しのぶさんが、テレビで、言っていました。
私は、家庭は、戦場から戻った戦士が、羽根を休ませる所だと思います。

奥様を、時間を、かけて教育するか、

教育する愛情が、湧かない時は、考えたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかってくださっていて驚きました。
まさに、仰せのとおり。
脈絡の無い話題で、近所の噂話や妻が誉められた話ばかりです。
離婚は最終手段ですが、別居も視野に入れます。

お礼日時:2011/09/12 07:26

新婚ということですが結婚前から同じ状態ですか?


だとしたら妻の性格を受け止めて結婚した、ということですから質問者様にも
責任はないとは言えませんが、結婚してから変わったのなら何か理由があるのかも
知れませんね。

それこそ「我を忘れて喋り続ける」という様子だとちょっと精神的に参ってしまった
事があったのかも知れません。結婚後に極端に人との接触が無くなったとか退職したとか
実家からすごく遠く離れてしまったとか…
とにかくしゃべり続けないと不安で居られない。そんな様子ではないでしょうか。

愛情があるなし、というよりもまず「精神的に何か問題を抱えていないか」という
側面から「病気」として捉えてみると別な解決策も見つかるかも知れません。

「夫婦というのは長い会話である」という言葉もあります。実際に喋ると言うだけでなく
色んな意味も含まれていると思いますが、常に片方だけが我慢している関係は、いつか
破綻します。

奥さんは家事や料理は出来ていますか?スキンシップやセックスも問題在りませんか?
もし「しゃべり続けること」だけが問題ならば、改善の余地はあると思います。

話が出来ないなら、手紙はどうですか?「あなたが私に自分の話を聞いてもらえないのが
悲しいように、私も私の話をあなたにきちんと聞いてもらえないと寂しいと辛い」という
ことを伝えてみては?質問だけ拝見すると単なる「おしゃべり好きな奥さん」から少し
逸脱しているようにも感じます。

何か原因があるならそれを取り除かないと改善しません。いくら「静かにして」と100回
伝えても変わりません。

離婚はいつでも出来ますし、トラブルなんてどこの夫婦も抱えています。トラブルの度にいちいち
離婚していたら人はまともな結婚生活など営めません。質問者様自身にも愛情が残っているなら
夫婦でカウンセリングに掛かってみるとか、まだまだやれることはあると思いますよ。

しゃべり続ける妻。嫌だから離婚。そんな短絡的なことではなく「どうしてここまで妻は
しゃべり続けるのか」と考えてみてはどうでしょう。この文だけで奥さんの愛情までは
分かりません。やはり普段共に生活している質問者様にしか、それは分からないと思います。
ですから家事とかセックスの話をお尋ねしました。多分、他にもなにか「?」と感じることが
あるんじゃないかな、と想像しますが…

病気だとしたら治療が必要です。ストレスだとしたら、それを取り除く事が必要です。
一方的に喋り続けられるストレスは相当なものでしょう。まるで「自分なんていなくてもいい」
そんな気持ちにもなると思います。仕事から帰ってきて「お互い」に色んな話が出来ることは
とても大事なことです。「うんうん」と自分の話を聞いて相づちを打ってくれるだけで幸せな
時間を過ごせることもあります。質問者様の心中、心からお察しします。

ただすぐに離婚というのは思いとどまって欲しいです。
今、離婚するのと、やれる努力は全てやったけれどそれでもやっぱりダメで離婚したと
いうのとでは、同じ離婚でも全く質が違ってきます。そしてもし今回、上手く乗り越えられたら
夫婦としてこんなに嬉しいことはありませんよね。離婚へのハードルはなるべく高い方が良いです。
合わないから離婚、嫌だから離婚、とすぐに離婚を持ち出すのは結婚への決意が甘かった
証拠だと思います。相手を試しながら、自分も試されているのが結婚です。せっかく縁があって
一緒になられたのですから、もう少し色んな方向から努力されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前は、すんなり会話でき、ストレスを感じることもありませんでした。
何回も何回も今日は疲れているからと頼むも、うん、と返事してまた喋りが開始されます。
おそらく私が疲れたと言ってる言葉自体を聞いていません。
料理はかなり下手な上、メニューが5日連続同じこともあります。
1人暮らししていた妻ですが、家事は苦手のようです。
その辺は追々勉強してもらえるばと思っています。

お礼日時:2011/09/12 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!