アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の結婚式に招待している友人の中に、1歳半の子供を連れてくる友人がいます。
彼女は現在、彼女の実家から高速で2時間ほどの所に住んでいます。結婚式会場は、彼女の実家から高速使わず1時間くらいの所です。
私は、彼女は前日実家に泊まって、当日は実家から来てくれるものと思っていたので、宿泊の用意の話は全く彼女にしていませんでした。ところが、前泊のホテル予約をしたとの連絡がありました。その理由は、
(1)子供がいると朝早いのは大変だから、余裕も持って前泊にした
(2)この前弟夫婦に子供が産まれたばかりで、実家はてんてこ舞いだから(弟夫婦が実家に住んでいる?)
だそうです。
結婚式は午前11時半からです。
あと、彼女を招待する時に、子供は実家か旦那さんに預けてきてもらえないかとお願いしましたが、旦那さんが仕事が休めるかどうかわからないのと、人見知り?が激しく誰にも手に負えず、「泣いたら結局私じゃないとダメだから・・・泣き出したら外に連れ出すから」と言われました。
この場合、こちらで宿泊費を負担するべきでしょうか?
招待して来てもらうのだから、こちらが宿泊費を負担するのは当然だとも思いますが、彼女の都合で前泊するしなぁとも思います。
ちなみに、彼女の結婚式は身内だけで行ったため、呼ばれていませんが、出産祝いや子供の1歳の誕生日プレゼント等贈っています。

A 回答 (4件)

どういう事情があろうと子連れで結婚式に出席するのはマナー違反です。


(親族を除く)
宿泊するのも、この場合、彼女の都合ですよね。
11時半からの式なら宿泊の必然性もありません。
なので必要ないと思いますが、あとは親密度や気持ちの問題です。

私は新幹線利用での遠方の式に出席した事がありますが交通費も宿泊代もありませんでした。
後から思えばどっちかぐらい出してくれても良かったと思いますが、その時はそんな事期待せずに旅行がてら行こうと自分で決めたので気にしませんでした。
なのにその友人に後で出産祝いを頂いた際にお返しがないと文句を言われまして、まあお返しをしなかった私も悪いですが、人のこと言えた義理かなあ?と思いました。
結局はその他でもいろいろあってその友人とは縁を切ってしまいました。

今後もその方と親しく付き合って行きたいなら寸志とかお車代として気持ちくらい出しても良いかも知れません。
全額負担の必要はないと思います。
それにしても子連れで周りの方に迷惑かけずに済むか、その方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金やお返しのことって、親しいからこそ難しいですよね・・・お互い価値観も違いますし。
そういえば、彼女へ出産祝いを贈った時、お返しはありませんでした。(でも結婚祝いを贈っていなかったので、これでチャラだと思っています)
彼女とは今後も親しくしていきたいので、お車代+少し上乗せで渡そうと思います。
挙式がキリスト教式なのですが、チャペルで泣かれるのが心配です。泣き出したらすぐ外には出てくれると思いますが、扉のすぐ向こうにいても、泣き声が聞こえそうな気が・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 01:46

今後も付き合いを続けるなら、お車代に少しプラスする、でいいかな~と思います。


子供を連れてくるのはマナー違反ですし、ホテル宿泊も彼女の都合なので多少差っ引いて考えていいのでは?と思ってしまいます。
ホテルを予約したという連絡があったことから、宿泊費の負担を内心期待しているんじゃないかと思いますが、一言、宿泊費用にはちょっとたりないけど、ごめんね、みたいなことお手紙でも添えて渡してもらえばいいんじゃないのかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル代負担してよみたいな感じは受けなかったです。
手紙を添えるアイディアはいいですね。
お車代+少し上乗せで渡そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 01:28

お車代にちょっと色をつけるとか…。



宿代には少し足りないけどこっちの都合で泊まったわけだし
全額払わなくてよくて助かった♪
なんて友人の方が思ってくれたらいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、(親戚を除いて)お車代をもらうような距離の結婚式に呼ばれたことがありませんが、自分がもしその立場なら、そう思うかもしれません。
お車代+少し上乗せで渡そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 01:24

彼女の結婚式に呼ばれてなかったのなら、招待しなくても


良かったように思ってしまいますが・・・

払ってほしい的なことは言われてるのでしょうか?

明確な言葉で言われていないのなら、知らんふりで
良いんじゃないですかね。

言われているなら、あとにスッキリしない悶々とした
気分が残ってしまいそうですから仕方ないでしょうけど
払ってあげましょう。

常識的に考えれば宿泊予約なんかは、自分の意思でしょうから
払ってほしい的なことは言ってないとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは8年来の友人で、私が是非来てほしいと伝えました。
払ってほしい的なことは、もちろん言われていません。「結婚式楽しみだよ♪前泊のホテル早速予約しちゃった」みたいな感じのメールだったので、そういう意味合いは含まれていないかと思います。
彼女とは今後も親しくしていきたいので、お車代+少し上乗せで渡そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!