プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学について迷ってます。
指定校推薦で日本薬科大の
薬学部に行こうかなと思います

そこで質問です。

日本薬科大はレベル的に
低いんでしょうか?
薬剤師国家資格の合格率は
悪いんでしょうか?
1,000万以上だして
日本薬科大に行く価値は
あるのでしょうか?

自分的に理数系です。
むしろ好きなくらいです。
でも高校が進学校でもなければ、全日制の高校でもありません。
通信でメイクの専門高校です。
高校の資格は取れますし、学校も週5日あるのですが、高卒ギリギリの勉強しかしていません。

大学では勉強に関して苦労するのはわかってます。
でも化粧品を作ったり、将来出産後の仕事を考えると薬剤師の資格が欲しいです。

周りに薬科大の知り合いもいませんし、どれくらいの頑張りで進級できるのかも、どんな勉強なのかもわかりません。


すでに1人暮らしなので、1,000万以上だしても薬剤師国家資格が取りにくい大学なのであれば生活もあるので断念しなくてはなりません。

至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

薬学部のサイトを運営していますので、よかったら参考にしてください(´・ω・`)



参考URL:http://www.yakugak-univ.com/
    • good
    • 1

いま、全国に73ある薬学部の中で最下位クラスであるのは事実でしょう。


ですので、留年率は高いです。

運営母体の都築学園グループは第一薬科大、横浜薬科大学、日本薬科大と
薬科大を3つも運営しているのですが、この3校で最下位争いをしているような状況です。

また、都築学園グループ自体が過去には不祥事が多く
1991年には運営している第一経済大学において入学定員の12倍に当たる5000人を入学させて
教室が足らず体育館で授業を行ったという事すらありました。

今は薬学部は沢山ありますので他の大学も視野に入れられてはとも思います。
日本薬科大に行くのであれば同級生に流されずしっかりと勉強することです。
    • good
    • 5

教育体制というより経営母体の体質に、何かと問題のあるところです。

ここでは書きませんが都築学園で調べてみてください。

入学生の質も高くなく留年率は高いです。規定の年数で卒業するのは難しいでしょう。しっかり自分を律さないと「食い物にされる」と思っておいたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!