プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性一人暮らしの危険度
どんな経験談、聞いた話ありますか?

以下のような話しや経験、聞いた事ありますか?その時とった効果あった対応策は??

単身世帯のマンション・アパート、学生(中国系も多し)・OL・サラリーマンが多数住むところですが、玄関ドアに落書きや変な液体(生臭く、ヌルヌルする)をかけられたり。

女性一人暮らしの部屋だ、と犯人にバレてる証拠でしょうか?男性でもこんな経験ありますか?

数年前、隣りに専門学校の男子学生が入居。友人呼んで朝まで騒ぐ。思わず壁を私が叩く。一瞬おさまり、又騒ぐ。又叩

くとやっとおさまり。

しかし、翌朝、玄関開けると廊下の共用部に干しておいたウサギもようのピンクの毛布が無くなっていた。

数日後、又その部屋から男子達の騒音。翌日、管理会社へ通報。

するとその翌日、玄関に貼紙と落書き。「お宅、自覚あんの???」↓矢印の下には、EVや共用部に常に貼ってある騒音の注意書きの紙。それの周りをセロテープをたっくさんベタベッタ・・・・。

うちはオートロック、鉄骨鉄筋制の割に、驚くほど壁が薄く、アラーム音や、笑い声話声、音楽、足音、室内ドアの開け閉めなど

が聞こえるのです。(話声から若い男か女かまで分かる。)

犯人は分かったので即、管理会社に通報。 当人、学生で電話繋がらず、訪問時も不在だったため、父親へ連絡がいった、との事

後報告でした。彼らは卒業と同時に退去、今は静かな女性が入居中。

次、その反対の左隣りに、また新たに専門学校生男子が入居。

昨年春、彼が入居したての4月ごろ、やたら、在宅中に玄関のドアを開けたり閉めたり、不審な動き。また玄関開ける音がした際、

ドアスコープで外をのぞくと、18~20歳くらいの男子が現れ、手をかざして何かしている。

後で見たら、私の玄関ドアだけ、例の変な液体かけられていた。

が、彼の部屋とは反対方向に消えたので犯人断定できず。即、警察も呼ばなかった事を後悔しました。

さて、次。数日前、夜22:40から掃除機かけました。これは自分の落ち度ですが、左隣の男子は常に夜更かしでその晩も午前4

時過ぎても部屋の明かりがついてました。

翌日、自分の玄関ドアに落書き発見!「警告!!!夜中に掃除機かけんな!くそ、あほ、ぼけ!!!」とご丁寧に文字の下に3重

線。周囲に3重丸。その下はミミズののたくったグニャグニャ線。

警察呼んで、証拠写真とり、男子が帰宅した頃、職務質問。「警官の推測、女性と知っての幼稚な犯

行」らしいですが、下の階の住人が私が女性と知るよしは無い。のでこんな幼稚で露骨な事するのは・・・・

隣の男子学生、見た目は普通におとなしめ、で友人達の出入りもないのですが・・・。

A 回答 (3件)

世の中、頭のおかしい人間はたくさんいます。

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」

ニーチェの言葉だそうです。ミイラ取りがミイラになる、ということらしいです。

壁を叩いたり、夜中に掃除機をかけたり、自分が呼んだと分かる形で、警察や管理人を呼んだり…。

自ら、怪物を呼び寄せているかもしれませんよ。もう、引越しした方がいいかもしれませんね。学生の間で、有名な話になっているかもしれませんし、頭のおかしい連中は、相手にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

納得するコメント、感謝します。ニーチェの言葉ですね。

回答者様の文面、内容、言葉づかいと、冷静で落ち着いた大人な雰囲気からして、その人物像が文面

から伝わってきます。教養の高さがうかがえます。

おそらく、年配の男性かと拝察しますが、間違ってましたら失礼します。

同じコメントを頂くにしても、このように冷静なご指摘、マナーをわきまえた言葉使いや文面だと、質問者側としても、冷静になれるというものでしょう。

ご指摘の部分「自ら、怪物を呼び寄せた」は確かに自覚ありますが、自分も当時は若過ぎて、近隣の騒

音への常識的対処法(壁は叩かず、通報する。つまり感情的にならない!)

今まで一度もしなかった「夜の掃除機」をやってしまった非常識さ(普段から夜の生活音は気をつけていたのに、その日だけ気を抜いてしまった)

は反省してますし、確かに原因つくったのは自分と自覚してます。

引っ越しが一番妥当なのは誰でも考え付く単純な解決策ですよね。それが今すぐにでもできる状態なら、

このようにワザワザ投稿はせず、即座に行動するでしょうね。

警察や管理会社を呼ぶのは女性として当然ですね。原因作ったのが自分でも(無論反省済)結果とし

て、「落書き」「窃盗」は決してして良い事ではありませんので、又それはそれで、別の話です。

今後の安全を考え何も手を打たずにいれば、犯人に女性とバレてる上でやられた以上は付け込まれるばか

りで、今後も何をやっても構わないととられれば、さらなる犯罪の危険は拭えません。

これは男性には予測も想像もつかない危険ですから。「警察呼ぶのはおかしい」と判断するのは間違って

ます。

いろいろ大変ですが、

投稿を読む限りでは、初動から直に扉を叩いたり、通報が数日後など、
貴方の行動にも何らかの問題がないわけではない気はします。

直ではなく警察・管理者に即報告して対応させる事は基本です。
個人で抗議しても、相手に自身を特定され逆恨みされるだけです。

単身世帯マンションに限らず、暮らす上での危険性は、どんなに努力しても
ゼロにはならない。これは仕方ない。、

オートロックはあくまでも外部への警戒だけ、鉄骨鉄筋制の割といっても鉄骨と鉄筋は違う構造です。
推測を重ねていろんな事のせいにしても解決はしません。
回答で指摘されて反論しても、それは単にプライド保守しているだけで、
他の回答者を敬遠させて、有効な対処回答が遠のくだけ。冷静に、

住人に問題があるなら、できたら転居も考えた方が無難では。
行動パターンなども含め、心機一転やり直した方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

冷静なコメントありがとうございます。

プライド保守とは又、見当が異なりますが・・・・・。マナー違反は論外です。

指摘の部分は分かり切ってる事ですから、自覚もあり、反省済です。

マナー違反者は回答すべきでは無いでしょう。一般論的に述べたまでです。

事実、違反者は質問自体への回答を行っておりませんし。有効回答には程遠い。暴言者はコメントすべきで

はありません。でもまあ、色んな人がいますからね世間には・・・・。教養の高さもピンキリです。

さて、そうですね、引っ越しが一番妥当とは分かります。今後は自己行動の責任も念頭に入れて。

「住民に問題がある」これは警察署の話しですが、事実、この地区は治安が悪く、犯罪率が全国

1~2位だとの事でした。通常、掃除機音のみでイキナリここまでされる事は無いらしく、女性の部屋だ

と直でこのような被害に合うそうです。

「じかに(扉ではなく)壁を叩く」若過ぎて怖いもの知らずでした。第三者を挟む、今は基本と心得て

ます。そして、警察にも即通報、心得ましたので、今回も当日中に警官に来てもらいました。

余談ながら、前回の液体かけ事件の時は、管理人を即呼びまして、「警察にも言った方がよいでしょうか?」

と不安がる私に対し、「マンションは治外法権だから、警察は介入しない、何もできない」と嘘ぶかれま

した・・・・・。「うちのマンションにはそんな事する人住んでません!皆仕事もチャントした人ばかり

です!、女性とバレないようにしなさい、何かあっても自己責任で!」だと・・・。

管理会社に話すと「管理人は女性で限界あるから、即110通報してください」との事。

管理人、なぜあのような嘘を・・・。

>しかし、翌朝、玄関開けると廊下の共用部に干しておいたウサギもようのピンクの毛布が無くなっていた。

これを見る限りではあなたも変人の一人だと思いますが・・・
普通は共用部分に布団なんか干さないですよ。
しかもそんなことしてたら下の階の人でも女性だとすぐわかるでしょ。

夜中に掃除機をかけるのも非常識ですし、
男とか女とか関係無くあなたにも問題があったとしか思えませんね。

この回答への補足

、共用部の布団干し利用は数年前の話しで当時はまだ認められてましたよ。皆、どの階の住人も普通

に晴れた日にはやってました。ベランダに干すのと同じように。自分は自室と離れた場所に干してたので

下の階の人には通常どの部屋の人の布団なのかなんて、そんなもん分かり得るはずがないですよね。

その当時の男子学生は卒業し転居したのだから、今回の人とは無関係だという文面も読解できないのでしょうか?

夜中の掃除機は確かに落ち度です、と記載してありますよね?反省してますよ確かに。通常はした事ありません。

読めませんでしたか?誰が復唱を頼みましたか?

自分の質問は経験、体験談と実行した対処法であってこれから先の話でしょ。

質問の趣旨意外の復唱は結構です。

自分にも問題あったといえ、落書きや液体かけ、窃盗はやっていい事なのですか?

犯罪は犯罪、分かりますよね、分かりませんかね? これで報復したつもりなのは幼稚な子供のする事で

す。分かりますよね、分かりませんかね?分からなかったら同類ですか?

• 0
この回答へのお礼

話しがそれますが、質問する側の者は世間の回答者に乱暴な単語、言葉を使ったり、趣旨と異なる非難だけ

を求めているのでは決してないものと考えます。

マナーを守った文面で質問投稿する人に対し、「変人」などど他人を罵倒するマナー違反者はこのような

場でコメントする資格はないでしょう。帰って下さい。 質問の回答も載ってないし。

まともな大人なら言葉の選び方、使い方、趣旨への回答、キチンと考えられるハズです。

そこでその人の教養というものが見てとれますね。

反省点を自覚してる部分は文面にキチンと載せてるのですから、それを踏まえた上で先の事、前向きな対

処法の意見を求めているのですから。その他、できる限りの情報の入手などを。

貴方のような方は帰ってもらって結構です。