プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テザリングができる機種が増えてきているようなのですが、
既に使われている方教えてください。
携帯電話でテザリングをONにしてiPad等をWiFi経由で繋いでいるときに、
携帯電話でも同様にWebを開いたり、電話をしたり、アプリを走らせたりできるのでしょうか?
テザリングで繋がっているデバイスのIPアドレスは自由に設定できるものなのでしょうか。
携帯の買い替えを考えているのですが、テザリングを使える機種にしたほうがいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>携帯電話でテザリングをONにしてiPad等をWiFi経由で繋いでいるときに、

>携帯電話でも同様にWebを開いたり、電話をしたり、アプリを走らせたりできるのでしょうか?

これは機種に依るでしょう。
また、機種によりデザリングでのパワー消費があるでしょうから、その分パワーがないものだと、通信速度や表示速度が遅くなる可能性があるでしょう。
また、機種によって出来る出来ないはあります。

>テザリングで繋がっているデバイスのIPアドレスは自由に設定できるものなのでしょうか。

デザリングで繋がる物のIPアドレスの変更は可能でしょう。これの範囲の設定などに関してもそのデザリングを行う機器の仕様によりますので、すべて自由にできるとは言えません。
グローバルIPを指定しても、設定してしまう様なタコな物もあるかもしれませんし、ローカル用のIPでも、制限付きで設定出来る物、設定自体が標準で入っている物居が出来ない物。など種類は発生すると思います。
それらの機種やプログラムなどは作り方の問題ですので、機種やデザリングを行うプログラムによって変わるとなります。

>携帯の買い替えを考えているのですが、テザリングを使える機種にしたほうがいいのか迷っています。

お金は大丈夫ですか?
ドコモなら1万円強の金額がデザリング時の上限(定額プランの場合)になり、通常のIモードやパケット定額プランンの範囲では無い上限になります。
また上限フリー(青天井)の設定になってs舞う物もあります。
1Mバイト当たり(ヤフーのトップページ1枚が大体1M)で、データ料金は約700円程度です。それの青天井でも良いと言う物かどうかよく考えられてくださいね。

>携帯の買い替えを考えているのですが、テザリングを使える機種にしたほうがいいのか迷っています。

上記の様なデザリングの料金などをはやっててもやる必要があるない様なのかを考えてみられる事をお勧めします。
私自身デザリングもやって居ますが、1万円もその為にお金を掛ける気はありませんので、」別の方法で安くは済ませて居ますけどね。

必要ないのに、無理にデザリングが出来る必要もないと思いますけどね。
    • 0