アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今年一年間、親が町内会長をしているのですが、
今とても困った問題が生じています。

町内の敷地内に小さな公園(市の公園)があるのですが、今現在
その片隅に倉庫(はば約1.7m、高さ約2m、奥行き約1.5m)が設置してあります。
(設置されたのは昨年で、つまり昨年度の会長さんのときで
市の許可は得ていないらしい)

先日、公園に隣接している家の方(別の町内に属する方)から
このようなことを言われてしまいました。

「近々、家を建てなおすにあたり玄関の位置を公園側に変えるので
公園の倉庫を動かしてほしい!(玄関の前に倉庫があると
日あたりや風通しも悪く見苦しいから)。
公園のそんな位置に倉庫を設置するなら、もともと私はここには
引っ越して来なかった!
それに、昨年倉庫の設置にあたり、私の家は何の相談も受けていない!
そもそも公園は市のものなのに、勝手にそちらの町内が
倉庫を設置するなんてどういうことだ!!」


倉庫を動かすには多少の費用がかかります。
町内会の会議にかけて(予算の問題などもあるので)
早急に倉庫を移動(場合によっては除去)すべきでしょうか?
それとも、まずは市に相談すべきでしょうか?
やはり市の許可を得ず倉庫を設置したことそのものに問題が
あるのでしょうか?
または、その家の方に倉庫移動に要る費用の負担をお願いすることなんて
できるのでしょうか?

私ではさっぱり解らないので、できれば法律に詳しい方
そのあたりについての適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

公園は、公共施設として使用されており、他が定常的に使用するには、使用許可が必要です。


しかし、設置されてから一年間たっているいるならば、その間に市の職員が確認しているはずです。町会にものなので黙認されていたのでしょう。
正規の設置手続きをした場合には、使用権が発生するので、あまり厳密な対応はしないようです。
防災用・リサイクル用など、明確な使用榲??△譴弌??弔?任泙垢??韻覆詈?屬?任狼?弔呂気譴覆い任靴腓Α
今回の問題点は、設置位置が他に迷惑をかけているので、移動する必要がありますが、費用は町会が負担すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しいご回答をありがとうございます。
あまりにも早く届いていて驚きました。
また、文字化けしている箇所を再度ご丁寧に書き込みいただき
本当にありがとう。
さっそくこのことを親に説明して、正しい方向に
話をすすめていきたいと思っています。

お礼日時:2003/11/10 06:58

そこは「公園」ですから、国有地か叉は都道府県、市町村の土地です。

仮に、個人の所有地であったとしても「○○公園」として市町村が管理しているなら、当該市町村の承諾がなければ倉庫など建てられるはずはありません。仮に、承諾を求めたとしても承諾するはずはありません。何故なら、一部の者の利益のために公の場所の変更は許されれていません。
一方、撤去叉は移動を請求している者は一般の市民と思われます。一般市民ならその公園を利用する権利があります。その者が「家の建て替え」が理由なら当然のこと「不法行為」している者(町内会)に撤去を求めるのは正当な理由があります。仮に、「家の建て替え」でないとしても撤去に応じる義務があります。
以上で、考えるまでもなく、移動叉は撤去の義務があります。
なお、もともと町内会が違法な行為をしているのですから撤去請求者に撤去費用の請求ができるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・といった感じです!
法律的によくわかり感謝しています。

なお、#5 までの方のお礼のところにも書き込みさせてもらったとおり
ポイントは、回答をくださった順番にさせていただくことにしました。
勝手ですが、どうかお許しください。

お礼日時:2003/11/10 07:01

 都市公園法上,町内会の倉庫を公園に設置することはできません。



 しかしながら,町内会の所有であり,住民福祉の向上に寄与しているものであるので,自治体が黙認している場合があります。ですので,市は相談されれば,「撤去してください」と言わざるを得ません。
 
 気になるのは,「家の玄関を公園側に変える」と言うことです。公園から出入りするような玄関は設けられません。恐らく,道路を挟んだ向かい側のお宅だとは思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市は相談すれば、撤去を求められることなど
ほんとうによくわかりました。

それと、家の玄関のことですが、正確には
「公園から出入りするような玄関」ではなく
「出入り口は以前同様、公園の反対側の道路からなのですが
家(建物)の玄関を公園側に変えられる」とのことです。

私の書き方が悪かったと反省しています。
余計なご心配かけてすみません・・

それと、ポイントですが、ほんとうに皆様に差し上げたい気持ちだけど
今回は順番にさせていただくことにしました。
どうかお許しくださいね・・

お礼日時:2003/11/10 07:00

#1ですが、文字化けしてしまったので、その部分だけ再度書きます。



防災用・リサイクル用など、特定の行政目的に沿ていれば、使用許可はでますが、単なる倉庫では許可は出ないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは、法律的なお答えではないのですが、参考まで


私の住んでいる自治会も、町内会内の数箇所の公園に物置を置いてあります。物置には、書類や備品等を置いています。ずいぶん昔から置いてあるので届出等はわかりませんが、まず前会長に置いた事情を聞き、町内会の役員の方たちで話し合い、場合によっては市役所の関係部署に相談されるのがいいのではないかと思います。

因みに私の住んでいるところの物置は同じようなサイズですが、中身を出してしまえば大人数人で移動はできるので、役員たちでやっちゃいそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ところで、poko-p様のところにも同じようなサイズの物置が
設置されているのですね!
私も一度、費用をかけずに倉庫を移動させることはできないか、と
意見してみたいと思います。
非常に参考になります。

また、ポイントのことですが、本来、回答をくださった皆様に
差し上げたい気持ちなのですが
今回は順番にさせていただくことにしました。
お許しください。

お礼日時:2003/11/10 07:00

 そのまま放置しても問題ですし、解決になりません。


市の公園課や管財課等に早急に相談すべきかと思います。
できれば、市議会議員や役所OB経由が効果的かつ迅速・穏便かと思います。

※建築物(構造物含む)に対しては、市役所は及び腰の様です。(私の住む市の場合)
事なかれしているうちに配置換えを狙っているようですね。
一応の文章は送付することもある様ですが・・・


>または、その家の方に倉庫移動に要る費用の負担を
>お願いすることなんてできるのでしょうか?
ヤブヘビですよ・・・
それだけは、やめた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しいご回答ありがとうございます。
また、相談窓口まで教えていただき大変助かります。
費用の負担をお願いすることなんて
もってのほかということもよくわかりました。
(とんでもない素人考えを書き込んでしまい恥ずかしいです)

なお、ポイントは、迷いましたが、回答をくださった順番に
させていただきました。

お礼日時:2003/11/10 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!