アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月に出産予定です。

まだ性別が分からないので、両方考えているところです☆
以下が候補です。よければ感想・アドバイス等ください!

私自身画数の多い名前で苦労したので、シンプルに、男の子は頼もしい感じ、女の子は柔らかい感じで考えています。
女の子の方が難しく、なかなか浮かびません(泣)

ちなみに名字は田中・山田系のシンプル量産型です(笑)
奇抜な名前は嫌ですが、あまり普通過ぎると被ってしまいそうでそれも嫌です。

【男の子】
亮人りょうと
佳史けいじ
玲史れいじ
亮史りょうじ
淳平じゅんぺい

【女の子】
梨紗りさ
雪乃ゆきの
深雪みゆき

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

これから子育てなんですね。なんかうらやましいなぁ・・・。50代♂です。

まず、難読な名前はやめた方がいいです。子供が自分の名前の読みを、いちいち訂正したり教えたりする人生を歩むようになってしまいます。
例のものには、そういうものは無いようですね。賢明です。

私は、神憑り的なものや、迷信などは信じない性質でしたが、悩むときりがないし、名前に価値観を付けるとしたら姓名判断も良かろうということで、本を一冊買ってきました。
で、ぱらぱらーーっとめくって、字画も読みもバッチリな名前にしました。とても、一般的ですが、娘なので、愛らしい名前です。
娘二人でしたが、どちらも、一般的ですが、とても可愛らしい名前で気に行っています(本人達は他の名前が良かったと言っていますが・・・w)
一般的な名前故に、同級生に同名は居ましたが、同姓同名はいませんでした。

それと、命名に当り、2つ気を付けたことがあります。

・苗字と名前の、音の繋がりが悪くないか。
 (苗字と名前が、同じ母音になっていたり、繋がりの音が発音し難くないかどうか。)

例えば、

市川 愛子(イチカワ アイコ) ・・・ワとアの音が繋がり不明瞭に聞こえる

田中 一雄(タナカ カズオ) ・・・ カ+カと同じ音が続き、発音し難い

そもそも、同じ母音は続けて発音し辛いし、聞き取り難いものです。

・別な意味が連想されないか、或いは、名前+苗字が、別の意味の言葉に聞こえないかどうか。

例えば、

光(ヒカル)希(ノゾミ)颯(ハヤテ)・・・ ⇒ ずっと「新幹線」というあだ名で呼ばれ続ける可能性あり

近藤 睦夫 ⇒ コンドー・・・(汗)。まぁ、例なので勘弁してください。

何れ、名前は子供のもうひとつの顔になりますから、あまり気負わず大切な気持ちで付けてあげれば、それが良い名前になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

近しいところに田中一雄さんがいるのでびっくりしました(笑)
今まで違和感を感じた事はなかったんですが…そういう風に感じる方もおられるのですね。参考になりました。

画数で姓名判断しないんでしょうか?

うちは結構しました(笑)
つけたい漢字で良い結果が出るサイトを探したりと♪

【男の子】
亮人りょうと 誰でも読めそう。あだ名は亮君かな。
佳史けいじ よしふみと読む人が多そう。あだ名はけい君かな。
玲史れいじ れいじ・・・中川家を思い出しました。字は違うと思いますが。
亮史りょうじ 亮二の方が多いですよね。史という字だと年をとってからもいいかも^^
淳平じゅんぺい 昔からある名前ですねぇ。いいんじゃないでしょうか^^

【女の子】
梨紗りさ 梨が秋だから秋生まれ?と聞かれるかも。さくらだったら春?みたいに。
雪乃ゆきの 憧れた名前です(笑)
深雪みゆき 女の子の名前はどれもすっと読めるからいいと思います^^

名前付ける時は、愛称も考えた方がいいですよ。
えぇ~そう呼んじゃうの??って人以外といます。
後、苗字と一緒に前から後ろから読んでみて変じゃないかな?と考えた方がいいです。
小学校で後ろから読むのが流行りませんでした?

今の子は、奇抜な子多いですよねぇ。
我が子のクラスにもおぉ!という子います。
相談者さんの書かれているのは、どれもDQNネームじゃないのでいいのではないでしょうか^^  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後ろから読むって発想はなかったです。小学生はみんなやりますもんね…。
『梨』については夏生まれの私にもついているので深く考えていませんでした(笑)気にされる方はされるんでしょうか…。

大変参考になりました。

トンデモネームはこの中にはありませんし、どの名前でもさほど変りないと思います。

あまりかぶるような名前もないように思えます。

あえて言うなら「雪乃」は金八先生の杉田かおるを連想するかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

杉田かおるですか(笑)
世代じゃないので知りませんでした…名前って響きとは別にイメージってありますもんね、、、
参考になりました。

おめでとうございます。

亮人・・・「~ト」という名前はなんとなく古いイメージがあります。
佳史・・・「けいじ」という響きはかっこいいです。でも漢字が弱いです。「慶司」「恵嗣」とかの方が強く見えます。
玲史・・・あだ名は「冷麺」になりますが、悪くはないと思います。「玲」より「怜」の方が男っぽいと思います。
亮史・・・少々発音しにくいですが、良いと思います。
淳平・・・やんちゃな子どもに育ちそうです。あえて言うなら、濁音+半濁音が気になります。

梨紗・・・かわいいと思います。
雪乃・・・「幸乃」でぼかしてもかわいいと思います。
深雪・・・3つの中ではこれが一番好きです。昔も今も通じる美しい名前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と少し違った視点から考えていただきまして、とても参考になりました☆

おめでとうございます。

元気なお子様でありますように。

世代、地域などで変わってくるとは思いますが
私の時は『ら』行の名前はつけないように、と言われておりました。
そのためなんとなく避けてしまいます。
今風のキラキラネームと言われるようなお名前に『ら』行が多いというのも、私はあまり好意的ではありません。(しかし、りょうじやれいじは昔から多いですもんね。私の偏見が強いかもしれません。)

また、春夏秋冬、雪など季節を表す字は、その季節ばかり強い子になってしまう、その他の季節に弱い子になってしまうのであまりよくないというのも聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

ラ行がだめって初めて聞きました…参考になりました☆