プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院を卒業予定で、兵庫県か大阪府で高校の常勤講師をしようと考えています。
住居手当や扶養手当(妻、子ども1人)はいくらもらえるものなのでしょうか。
また社会保険の加入は健康保険でしょうか、それとも国民健康保険でしょうか。
25歳で大学院卒の基本給なども教えて頂けると助かります。(前職なし)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私立の常勤講師をしながら県立の高校か中学の教員採用試験を受けることは可能なのでしょうか?


私の知る範囲では私立は中学の免許が必要です。私立の場合は高校だけを教えるということはなく中学から高校卒業まで6年担当することが基本ですので。

私立の常勤講師をしながら県立の高校or中学の教員採用試験を受けることは可能です。

ただ中学の免許がないから、免許を取るために教育実習に行く(3週間休む)ということは無理です。

>県立の場合、平日に試験が行われる県も多いと思います。その際、採用試験を受験するから休むという行為は許されるものなのでしょうか?
>それとも来年度の常勤講師更新に影響するのでしょうか?
有給は前もって言っていればよほどのことがない限り、とれないということはありません。採用試験を受験するから不利になるということはありません。私立が本当に欲しいと思うのなら、私立が教諭として採用すればいいわけですから。
    • good
    • 4

公立高校→私立高校で教えている者です。



#2の方の言うとおり、常勤講師であれば担任の可能性は十分にあります。また若い男性であれば運動部顧問は避けられないでしょう。

前任校では指導困難なクラスは現職の教師が逃げ回って担任をしなかったので、常勤講師におしつけていました。採用試験の前日までの部活指導&特別指導のための家庭訪問なんてのもめずらしくありませんでした。

管理職もひどいもので「これぐらいできなければ採用試験に合格するはずない」とか「俺の言うことを聞かずに合格すると思っているのか」など暴言も多かったし、合格した講師には「誰のおかげで合格できたと思っているんだ」という人もいました。私はそのような管理職を数人見てきて、公立高校に未来はないと思って私学に転職しましたが、友人の話を聞く限りでは今も変わらないようです。

ですので、25歳大学院卒と言われても、体力、気力に自信がなければお勧めしません。質問者様が大学院で学んできたことを還元できるような高校はほとんどありませんので。

大阪は橋下知事の改革(?)でかなり大変らしいです。友人の話によると、早朝補習、土曜日に授業や補習は当たり前ですし、習熟度や選択クラスのためのクラス増で週の持ち時間も数年前より2,3時間多いと言っていました。大阪と兵庫なら、おそらく大阪の方が大変な高校も多く、給与も低く、仕事も大変だと思いますので、兵庫をお勧めします。ただ仕事内容などは学校によってかなり違いますので、確率の問題です。

さて、給与についてですが、常勤講師で張れば贅沢しなければなんとかなる程度ですが、1年契約(正確には6ヶ月×2)ですので、将来の不安は大きいです。管理職の暴言に反抗して6ヶ月で契約を切られた人も知っています。

ということで、#2の方の言われるとおり、常勤講師をしながらでも採用試験合格を目指す方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
兵庫県の方が条件がいいことがよく分かりました。
私立の常勤講師をしながら県立の高校か中学の教員採用試験を受けることは可能なのでしょうか?
県立の場合、平日に試験が行われる県も多いと思います。その際、採用試験を受験するから休むという行為は許されるものなのでしょうか?
それとも来年度の常勤講師更新に影響するのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2011/09/19 22:18
    • good
    • 1

元校長です。


常勤講師をしたいということですが、常勤は希望してなれるものではありません。
学校は子どもの数やクラス数によって教職員定数というものがあります。定数のなかで、校長が各教科ごとの人数を決めます。

定数に基づき委員会が異動や新採用を含めて人事を決めます、そのときに、たまたまある教科に不足が出た場合、その教科で講師登録をしている人の中から、常勤講師として当該の学校に配置します。常勤講師は一年間勤務しますから、担任を持つことも可能です。

しかし、最近は産休をとる教員や病休をとる教員も増えています。そのときには、代替講師をその期間あてることになります。こうなると常勤講師ではなく、期間限定の臨時講師となります。

またさまざまな理由で週何時間かの非常勤講師になる場合もあります。

常勤講師となるか、臨時講師となるか、非常勤講師となるかはわかりません。または全く声がかからないこともあります。講師は収入的にも立場的にも不安定です。また、大阪府の講師収入はまわりの府県と比べてかなり低いという話もよく聞きました。

早く採用試験を受験される方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ早く教員採用試験に合格できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/09/19 22:20

公立なら共済



ショセン公務員
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!