アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ギターを初めてもうかれこれ二年ほど立つのですが、未だに速い刻みが出来ません……。

 僕はDemetoriのネクロファンタジアという曲をやっています。
 その曲はテンポ185で16分の刻みが多用されているのですが、もうかれこれ二ヶ月ほど刻みだけを練習しているのに、頑張ってもテンポ155ぐらいまでしか出せません。その上、速いスピードで、長い刻みをしようとするといつもスピードが遅くなってしまいます。速く出来ても、別に疲れているわけでもないのにリズムが狂って持続できないんです……。

 これでもだいぶ速くはなったのですが、これ以上速くならないんですよね。

 僕のピッキングは手刀部分をブリッジに乗せ、手首と一緒に親指全体を動かすピッキング(親指の第一関節はあまり動かない)です。

 ピッキングの仕方が悪いんでしょうか……。

 何かコツがあったり、アドバイスがあったら教えてください。
 お願いします!

A 回答 (5件)

ずばり練習不足でしょう。

疲れているわけではないとおっしゃっておりますが、腕は疲れていると思います。

私も昔はテンポ160の16分音符の刻みが1分も持たなかった時期がありました。ですが、ひたすら練習を重ねたら(腕が限界と思ったところからさらに少し続ける)、テンポ210くらいなら一曲程度弾き続けられるようになりました。曲演奏として一曲程度ギリギリリズムキープできるかというラインは230くらいです。ですからひたすらがんばればいけるようになるはずです。

ピッキングの仕方は、私のやり方ですと手首のスナップのみで親指などは特に(意図的には)動かさないですね。
ソロなど単音弾きのときはまた少し変わってきますが…。

コツはとにかく脱力。人間って疲れてくると力んでしまうんですよね。で、力むと余計に疲れてくる。これの繰り返しになってしまいますのでとにかく力まない事。リラックスしてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2011/09/21 17:10

16分音符をどのように数えてリズムをとっていますか?


リズムに乗りやすい数え方があって、人によって違いがあると思います。
4つずつまとめて(四分音符になる)数えると楽にスピードがでるかもしれません。
四分音符の中に4つの音があるので、
「いーちーにーいーさーんーしーいー」と数える間に
「たかつくたかつくたかつくたかつく」と弾きます(1文字1音のつもりです)。
これで合わないようなら、メトロノームを使って数え方を少し工夫してみてください。

本当は右手の手首から先がギターのボディに触れないようにするほうが自由度が高くなってスピードも出せるのですが、ミュートしてるのでは仕方がないですね。
小指もつけないほうがいいので、練習して慣れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このリズムの撮り方は参考になりました!

お礼日時:2011/09/21 17:10

ちょっと反則技ですが。



ピックは厚めのものを使用します。
で、ピックの先をヤスリで尖らせます。

弦に対して45度の角度でピッキングしてみてください。


ピッキングのスピードをあげるには弦との摩擦を最小にする工夫が必要ですよ♪( ´▽`)

ピックキングが深いと早い刻みは安定し難いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピッキングを浅くは意識がけているのですがなかなか難しいです。でも頑張ります。

お礼日時:2011/09/21 17:10

Googleに「ギター リズム 手首」キーインした1ページ目



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

その一例

http://www.myspace.com/zunko2007/blog/518813263
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 

お礼日時:2011/09/16 20:17

ブリッジに手を添えるのはミュート時のみです。



手首を旋回しリズミカルに調子をとって弾きます。

youtubeにgutar cutting キーインの1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=guit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>ブリッジに手を添えるのはミュート時のみです。
 
 そこはわかっています。ブリッジミュートをしないときは小指をボディーに当てて弾いていますし、速度もある程度出ます。

 そうではなくて、ブリッジミュートをしているときのピッキングなんです。ブリッジミュートをした状態で速く弾けないんですorz

お礼日時:2011/09/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A