アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の音楽大学(音大)は、師弟制度が根強く、入学する前から個人的に先生に師事してレッスンを受け、受験に備えるのが一般的だという話を聞きました。

このような受験準備の仕方は、日本だけでなく、海外の音楽大学でも同じようなものなのでしょうか?

海外と言ってもいろいろありますが、例えば、ドイツやフランスなどの西洋と、カナダやアメリカなどの欧米あたりではそれぞれどうなのかということが気になっております。

詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

東京芸大附属音楽高校を卒業後、ヨーロッパの音楽学校に留学した者です。

私の友人たちは東京芸大に進学し、また、外部から(芸高以外の高校から)大学に入った人もたくさん知っています。

入学前から目的の大学の先生に師事することは多いですね。
というのは、
(1)その学校に入るにはどの程度のレベルが必要か、どれだけレベルアップすれば合格を望めるかということを知るためには、その学校で実際教えている先生に見てもらうのが一番だからです。
”先生”は自分の学校の受験で審査員もしているでしょうし、大体どれだけの演奏ができれば合格レベルかを一番よく知る立場にいますからね。

(2)ただ、審査員をする”先生”だって人間ですから、レッスンを受けに来て色々お話をして知っている生徒と、会ったこともない全く知らない人とではやはり見方は変わってしまいますね。
そりゃあ自分にとってかわいい生徒を入れたくなるものでしょう。
そういう事情もあり、取ってもらい易くするために事前にレッスンを受けに行く人だって中にはたくさんいると思います。
(1)の理由からレッスンを受ける人だって、どこかで(2)の理由を少し含んでいることだってあるでしょう。
まあ、どこの世界でもコネがあると便利なのは同じです。

でも、1回のレッスンで10万以上なんていうのは聞いたことがありません。
それはあからさまに”賄賂”ですね・・・。
普通東京芸大の教授レベルの先生となると、1回のレッスン料は2~4万円だと思います。
(海外に出て10年以上になるので、、もしかすると今はもう少し高くなっているのかも・・・??)
楽器によっても料金は多少変わると思います。

そしてご質問の、海外の音楽大学のことですが・・・
全くではないとしても、ほとんど同じです。
アメリカやカナダは私は行ったことはないので知りませんが、同じことと思います。
やはり学校を受験する前に、その学校の先生に連絡を取ってレッスンを受けます。
事前にその先生の講習会を受けに行ったり、知り合いから紹介してもらってレッスンを受けたり。

ただ、ヨーロッパの方が先生と生徒の間が近い(と言うのかな?)というのは事実ですね。
例えば、日本ではレッスンの前に生徒が先生に「お願いします」とお辞儀をして弾き始めることが多いと思いますが、
こちらではそういうのは一切ありません。
普通に談笑しながら、先生が「はい、弾いて」と言ってそのまま始まったり。
先生にもよりますが、生徒が先生を下の名前で読んでいたり、一緒に冗談を言い合ったり・・・と言った感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。先生は審査員になるわけですからね。納得できました。

レッスンと言っても数年間受けるわけでなく、数回のレッスンを受けるだけで

入試の実技の点数が跳ね上がります。また、1回あたりのレッスン料が10万円を
超えます。これは師弟制度と言うよりも入試に対する収賄だと言えます。
私立大学ならばまだいいのですが国立でもこのような収賄がまかり通っています。

この問題の根底は日本の音楽産業の構造にあると見ています。
日本の音楽はCD(録音)や大ホールのコンサートが主であり、欧米のように
どこの町にも小規模の楽団があるようなものではありません。
従って、トップレベルの収入は大きくなりますが、中堅層で生活を支える
だけの収入を得ることは難しいのです。日本の音楽産業は一部のトッププロ
とヤマハ音楽教室が支えていると言っても過言ではないのです。

そのため、中堅層の音楽家は他に収入を求め、その1つが入試に対する
高価な個人レッスンです。
しかし、このような歪んだ入試は才能のある若者の将来を閉ざすことにも
なり、日本の音楽レベル全体に対してマイナスとなります。
入試の実技では欧米のように、スクリーンテスト(カーテンの向こうで演奏して
顔が見えない)を義務づけることが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり受験のための個人レッスンというのは海外では日本ほど一般的ではないのでしょうか。