アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東急ハンズ新宿店よりきれいなHTMLメールが届きます。
このようなHTMLメールを送るにはどうしたら良いでしょ
うか?少しだけお聞きすると、サーバとデータベースが必要とお聞きしました。これらがないとだめなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>プレゼントのフォームにその人の名前とメー


>ルアドレスを事前にいれてあげることはでき
>ないですよね。
メール内にURLがあってクリックするとプレゼントのサイトが出て
応募できると言うような事ですか?
自作するにはHPが必要ですしクッキー、CGIの知識がないと無理だと思います。
作ってもらうか、楽天などのシステム(ショップシステム?)を使ったりすれば
良いのでは?

東急ハンズでは楽天のシステム等とmelma、pubzine、magmagなども利用してますね。
    • good
    • 0

このようなHTMLメールを送るにはどうしたら良いでしょうか?とありますのでHTMLメールの送信方法を記入します。



Outlook ExpressでHTML送信は、下記のように、写真を入れて、メロディーもバックミュウシュックとしてつけて送信できます。ただし相手側がHTMLに対応してない場合うまく受信できません。(Outlook Express 4.72)以降の場合、HTTL受信設定してなくても、受信できます。(TESTしてみました。)
Outlook ExpressでのHTMLメールの作り方、
1) ツール(T)→オプション(O)→送信で、メール送信の形式で、 HTML形式(H)にチェック入れOK
2) 新規メッセージ作成画面で、一度文面画面にカーソルを移動させて、挿入(I)→画像(P)→参照(R)で保存してある写真を選択、配置(A)で画面のどこに置くか指定する。
☆画素数の多いサイヅの大きい写真は、あらかじめ写真加工ソフトでサイズ縮小(画面の拡大・縮小でなく、サイズの縮小)をしておかないと、送信時間が長くなり、相手に迷惑をかけますので、注意してください。(メールの中でサイズを画面上で小さくしても、サイズ縮小にはなりません)
3) 書式(O)→背景(B)→画像(P)で全画面に背景も入れられます。色(C)で背景に色付けも出来ます。
4) 色(C)の下に有る、サウンド(S)でメロディーを入れる。参照(B)→フアイルの種類(T)で右端の▼をクリックでメロディー保存のファイルを指定し、ファイルノ種類(T)で▼をクリックし、MIDIファイルに変更すると曲目が出るので選曲してOKで曲が入ります。
尚、下記URLで【MIDI素材ピヤノソロ倶楽部】よりピヤノメロディーを無料でDL出来ます。

★MIDI素材ピアノソロ倶楽部★
http://www.niji.or.jp/home/mild/md/
使用する場合、ピアノソロ倶楽部のルールにしたがって下さい。
    • good
    • 0

 はじめまして(^^)



 hotmailは他のみなさんも書いてますが、
 Outlookとか、shurikenとか、
 高度なメールソフトさえあれば出来ますよ。
 (※ポストペットは無理ですよ~)
 
 サーバーとかデーターベースとかいるといっても
 そんなややこしいもんじゃないと思います。
 レンタルでもいいのかな?
 今どこ使ってるのかはわからないんですけど
 MSNとか、goo(あったかな?)とか、
 そーゆーのじゃだめなんですか?
 
 ではでは。

この回答への補足

すいません、ご回答ありがとうございます。
しかし、hotmailでなく、HTMLメールです。
補足もあるのでもしよろしければそちらもご
参照頂ければと思います。
イメージは東急ハンズのHTMLめーるですよ。

補足日時:2001/05/02 01:02
    • good
    • 0

メールマガジンを発行したいのであれば「まぐまぐ・Pubzine・melma」などの発行システムをご利用になれば良いのでは?



↓はメルマです。まぐまぐやPubzineでも同じような事が出来ますのでご覧になってみては?

参考URL:http://www.melma.com/create.html

この回答への補足

そうですね、ただ、補足にも書きましたが
プレゼントのフォームにその人の名前とメー
ルアドレスを事前にいれてあげることはでき
ないですよね。
melma、pubzine、magmagなどでそういった機能があれば
ぜひ教えてくださいね。

補足日時:2001/05/02 01:05
    • good
    • 0

補足に対して、です。



確かに、メールの中にフォームを作り、
フォームに入力したデータを受け取れるようにするには
サーバとデータを受け取って処理するスクリプトが必要になりますね。
つまり、それがやりたいという事ですか?

> ちょっと違ったカテゴリーに聞いてみます
とのことですが、
どこで質問されても「あなたがやりたいこと」が明確にならないと
同じ回答しか帰ってきません。より詳しい補足を期待します。

とりあえず現在私から言えるのはHTMLの知識は必須、
それに加えてCGI等の知識も必要になります、と言うことだけです。
    • good
    • 0

HTMLメールが使えるメーラーのようなので設定をするだけで使えます。


Outlook Expressの場合だと「メッセージの作成」画面で「書式(O)」のメニューから「リッチテキスト(HTML)(R)」にチェックを入れるだけです。

メッセージ(M)>ひな型(U)のメニューから選択して使うのが一番簡単な方法です。慣れてくれば、背景を設定したり画像を貼り付けたりBGMをつけたり出来ます。さらにSTYLEやJAVA,SCRIPTなどを使って動く画像なども出来ます。

HTMLメールは確かに表現力は豊かですが、重くなりますしパソコンに負担が掛かるほどのメールも送ることが出来ます。とっても嫌う方もありますので親しい方に送るぐらいでしょう。ビジネスではほとんど使いません。
ちなみに私はよく使います。ただし極力軽く作る努力はしています。(サイズも動作も)
画像などの素材はネット上にたくさんあります。
下記はひな型のたくさんあるホームページです。

HTMLメール
http://www1.ocn.ne.jp/~ikarasi/EMAIL/index3.htm
踊る!電子メール
http://plaza22.mbn.or.jp/~kuru/

参考URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~kuru/

この回答への補足

すごくきれいなサイト、及びメールの背景ですね。
でもちょっと違いました。すいません。
もう少し詳しく説明すべきでした。
まず、販促ツールとしてのHTMLメールです。
東急ハンズのものは1回登録するとプレゼント申
込フォームに自分のメールアドレスと名前が入っています。ボタンを押すだけで、プレゼントに応募できます。
その他、画像たくさんのHTMLメールです。
こちらです。
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/
ちょっと違ったカテゴリーに聞いてみます。

補足日時:2001/05/01 19:10
    • good
    • 0

あなたが、どのようなメールソフトを利用しているか不明ですが、HTMLメールを受信できるということは、あなたの使っているソフト(メーラー)でも送信が可能ということです。

サーバやデータベースが必要ということはまったくありません。
ただ、メールのやり取りをする相手方がOutlook Expressなどの
高度なメーラー(メールソフトのこと)を使用していれば問題がないのですが、HTML形式という形式はメールの世界において共通な文字形式ではありません。(色付き文字などカラフルなメールを送るには便利ですが)
時には、送られてきたメールが読めないと相手方から言われることもあります。

どなたとでもやり取りできる共通形式は、やはりテキスト形式です。

形式に変更するには、Outlook Expressの場合、
「ツール」メニュー(一番上の方「ツール(T)」と書いてある)を開いて、
一番下の「オプション」をクリックし、「送信」タブをクリック、
「メール送信の形式」のところのHTML形式に印を入れ、
「適用」をクリックし「OK」をクリックします。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
僕の説明が悪かったみたいで
ちょっと臨んだ回答を得られませんでした。
参考までに東急ハンズのサイトのURL
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/
を送ります。
違うカテゴリーでちょっとだけ聞いてみます。
失礼しました。

補足日時:2001/05/01 19:14
    • good
    • 0

東急ハンズのメールがどのようなメールかわかりませんが・・。


OEでは書式」でリッチテキストメールを選べばHTMLメールになるのでは?

Web上でみるメールなら「グリーティングカード」で検索にかければ↓の
ようなものが・・・・。

はずしてたらごめんなさい。

参考URL:http://www.disney.co.jp/d-card/

この回答への補足

お忙しい所、お答えいただき
ありがとうございます。
ちょっと違ったカテゴリーで
聞いてみます。
東急ハンズのサイトです。
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/

補足日時:2001/05/01 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!