プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで3年弱世話になっていたiPod Classicが逝ってしまったので、この度新しくPMPを買おうと思って、せっかくなのでハイスペックで音楽も動画も画像も思う存分満喫できる高級モデルにしようと考えているのですが、今のところ「COWON 3D」とWalkman Zシリーズの「NW-Z1070」で非常に迷ってます。
 両者とも仕様表を見た限りでは非常に似ているように思われたので、そこで質問なのですが、音質と画質、そして操作性重視ならどちらがオススメでしょうか?
 また、「NW-Z1070」がまだ未発売なので、もしこの2つ以外にもオススメのものがございましたら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

COWON 3Dの前の機種である「COWON J3」を持っているので参考になるかどうか分かりませんが少し書いてみます。

COWON製の製品の特徴は「JetEffect」という高性能音場機能が付いていることです。J3も3Dもバージョンは3.0みたいなので共通している部分と言うことで話してみます。

バンドイコライザー(COWONではEQ Filterと呼ばれています)では特定周波数の音の増減、BBE+では空間に広がりを持たせたり、超低域を強調させたりできます。SEでは残響効果やステレオ高音質機能なども付いています。

これらを組み合わせて自分好みの音を作り出すのがCOWON製の特徴です。なので音質は「自分の努力でどうとでもなる」という結論になります。初期状態ではお世辞にもよいとは言えなかったのですが、「JetEffect」を使えばiPod以上の満足感を感じられると思います。出力機器ごとに最適な音を作ることができるのが魅力です。(私が持っているイヤホン、どうも低音が強すぎるのでEQ Filterを使って低音の出力を抑えています。)

ただ、音を弄っているので「原曲のままの再現性」という点ではWalkmanに劣るでしょう。それと、機能性で言ってもできることが多いのはWalkmanですね。画質はどちらもTFTカラーなのでそこまで大きな違いは無いかと思います。

それと、COWONはFLACが再生できるというのが私の中でかなり高ポイントです。可逆圧縮フォーマットの音楽が携帯できるのは魅力ですね。Walkmanも「ATRAC Advanced lossless」という可逆圧縮フォーマットがあるのですが、独自規格なので汎用性がないという点でどうも使いにくいです。

参考になったどうかはわかりませんがこれで以上です。的外れでしたらスルーで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

1年以上もお礼が遅れてしまい申し訳ございません…
今ではさらに新機種も出ていますが、結果的にはCOWON 3Dを購入して、満喫させて頂いてます。
自分は個人的にCOWONのJetEffectに興味があって、ネット上ではなかなかそれに関する情報を見つけられなかったので、他の回答者の方には申し訳ないですが、masakazeさんをベストアンサーとさせて頂きます。
みなさんご回答どうもありがとうございました。

Androidウォークマンの発売まで待つべきに一票・・

「NW-Z1000」の操作性・機能・音質に迫る!
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=514/
    • 0
この回答へのお礼

今ではさらに新機種も出ていますが、結果的にはCOWON 3Dを購入して、満喫させて頂いてます。
自分は個人的にCOWONのJetEffectに興味があって、ネット上ではなかなかそれに関する情報を見つけられなかったので、他の回答者の方には申し訳ないですが、masakazeさんをベストアンサーとさせて頂きます。

こんばんは。

確かに、ウォークマンのZシリーズの発売予定が2011年12月なので、待つのを覚悟しないといけないようですね。

ウォークマンの新モデルについてはSシリーズ・Aシリーズも同時に発表されていますが、この2シリーズは一足早く2011年10月発売予定ですので、いち早く手に入れたいならこっちのほうがいいかと思います。

そして、NW-Z1070はシリーズ内で容量が多い64GBの機種ですので、同容量のこちらをお勧めします。

NW-A867(64GBタイプ)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A860_seri …

Androidベースではないというのが最大の違いですが、
Zシリーズに搭載されている「クリアオーディオテクノロジー」はAシリーズにも搭載されています。
「クリアオーディオテクノロジー」はもともとAシリーズに搭載されていた機能で、フルモデルチェンジに合わせて、フルデジタルアンプ「S-Master」が改良されました。
○音質劣化を極めて抑え、クリアな音を届けるフルデジタルアンプ「S-Master MX」
○周囲の騒音を約98%抑えるデジタルノイズキャンセリング機能
○圧縮によって失われがちな高音域を補う独自の高音域補間技術「DSEE」
○左右の音の混在を抑え、本来のステレオサウンドを再生する「クリアステレオ」
○低温を強調すると発生しやすい音の歪みを抑えてクリアで力強い重低音を再生する「クリアベース」
○豊かな再現力と優れた装着感を両立する「大口径13.5mm EXヘッドホン」

また、タッチパネル式となり、直感的な操作が可能になった他、Bluetoothに対応しているため、Bluetooth対応機器とワイヤレスで接続できます。面倒なペアリング(機器登録)も対応機器の電源を入れて、「ウォークマン」で探して、見つかったら選択を選ぶだけで簡単に接続。さらに、ペアリング済の機器については、起動時自動接続先に指定しておけば次回からはウォークマンと機器の電源を入れるだけで自動で接続されすぐに使えるようになります。また、携帯やスマートフォンがBluetoothに対応していれば、撮った写真をウォークマンへ転送させることも可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>
○音質劣化を極めて抑え、クリアな音を届けるフルデジタルアンプ「S-Master MX」
○周囲の騒音を約98%抑えるデジタルノイズキャンセリング機能
○圧縮によって失われがちな高音域を補う独自の高音域補間技術「DSEE」
○左右の音の混在を抑え、本来のステレオサウンドを再生する「クリアステレオ」
○低温を強調すると発生しやすい音の歪みを抑えてクリアで力強い重低音を再生する「クリアベース」

自分は確かに上記の特徴に惹かれて購入を検討している次第ですが、技術的な言葉の説明だけではどんな感じか分からないので、できれば実際聴いた時にどのように感じられるかを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>もしこの2つ以外にもオススメのものがございましたら是非教えて頂きたいです。

それなら今月か遅くとも来月には出るiPod Touchを待って検討した方がいいでしょう。
色々と遊びたい、色々なものにつなぎたい、ということならiPod以外の選択肢はありません。そう言い切れるほど周辺オプションの充実度に天と地ほどの差があります。
なお、もしiTunes Storeで購入したものがあるのでしたら、ガードされているので他のプレーヤーへの移行は面倒です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
iPodシリーズは確かにデザイン、操作性、周辺オプション、知名度、普及率などどれを取っても他を凌駕しているとは思いますが、自分が一番求める音質に対する努力が全く見られないため、最近はその他の要素全てを諦めてでも、音質に力を入れているものが欲しいと思うようになりました。この2つはハードウェアのスペックも高いし、COWON 3Dの方は何より対応形式が非常に豊富なため、PCにある様々な形式の音楽や動画をエンコードせずにそのまま突っ込んで再生できる点にも大いに魅力を感じています。裸眼立体視できるのもちょっと興味があったりします。
また、iPod touchで使える非常に豊富なアプリは、現在Androidスマートフォンを使っているのであまり必要はないかなという感じです。
友達の一人も最近iPhone 4からAndroidスマートフォンに乗り換えました。
iPodシリーズにはそれでも他を圧倒する魅力があるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼