アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族のみで結婚式、披露宴を行うのは変ですか?

来年くらいに結婚を予定していますが、
あまり人前に出るのが好きではなく、こんじまりと
行いたいと思っています。
※彼女は友達を招いて披露宴をしたいと言っていますが。。。

A 回答 (5件)

別におかしくはないと思いますよ。

私は親族のみで結婚式と披露宴をしました。
友人、職場関係であまり呼べる人がいなかったし、
父親から親族のみでやりたいとの希望もあったので・・
アットホームな感じでとてもいい一日になりました(*^_^*)
親族のみでやってよかったと思いました。
披露宴とは別に、レストランなどに友人を招いて結婚パーティーを
開くのも手かもしれません。
    • 0

横浜の山下公園に氷川丸(ひかわまる)という船が有ります。

外からは見えませんがコンクリートの台座で固定されているので二度と走ることは有りません。
入場料を取って船内を見物させることと、船上ビアガーデンが主な収入源のようです。

しかし船内に6畳間ぐらいの小さな部屋が有って、奥には大きな神棚が有り、部屋の両側には10人分ぐらいの椅子が設置されています。
これ、結婚式場なのですよ。
新郎新婦以外に8人まで呼べることになっています。
つまり片側4人ですから両親の他に兄弟を2人までということなのです。

神前結婚なので、宮司か神主さんが行います。
料金は、非常に安いです。もちろん披露宴は有りません。
結婚式が終わったらすぐ近くの中華街で食事をすれば良いでしょう・・・的な考えです。

昔から親族だけの結婚式は珍しく有りません。
襖を外して広間を作り、自宅で行う人も多くいました。料理は花嫁が作るのが慣わしでしたが、今は専門の業者を呼んで作ってもらうのが一般的だと思います。

結婚披露宴が今のように豪華になったのは戦後の高度成長期に人口が都会に集中して家が狭くて家で出来ない人が増えたからです。
ですから結婚式場で行うのは、式場を借りるという考え方です。丁度、自家用車の無い人がレンタカーを借りるのと同じ考え方です。

それなのに今は結婚式場の業者の思惑に乗せられて、式場で豪華な結婚披露宴を行うのが常識化してしまいました。
結婚式は儲かるのですよ。
例えば、実名を出すとマズイかもしれないのですが、姉は東條会館で結婚式を挙げました。
姉の友人が勤めていたので、まず知り合い割引が使えました。
しかもキャンペーン期間中だったので、その割引も使え、二重に割引をしてもらいました。
しかし、それでも600万円かかりました。列席者の総数は83名です。

椅子は錆だらけで、料理は安物ばかり、ウェイターは料理を持ってくるときに決まって客の頭にお盆をゴチンゴチンとぶつける有様で、私は大変に失望しました。
一方友人の弟さんは、乃木會館で結婚披露宴を行いました。私も列席しましたが列席者の総数は60名で、料理は豪華でした。
そして、費用は総額で100万円でした。
このように値段にドえらい違いが有るので、東條会館が、ほとんど丸儲けしたのは間違いないでしょう。

姉と義理の兄は結婚披露宴で貯金を使い果たしてしまい、新婚生活は、ほとんど無一文から始めました。余りにもアホらしいです。
一方妹は披露宴なんて必要無いと言って、神社で結婚式を挙げてそれでお終いです。費用は3万円とか。
新婚生活は、何かとお金が必要ですから結婚披露宴にお金をかけるのは避けたほうが賢明でしょう。
中には『写真結婚式』というものも有ります。貸衣装を借りてプロが写真を撮ってくれて費用は2・3万円というところです。

ですから貸衣装を借りて神社で結婚式を挙げて「写真結婚式」で写真を撮り、披露宴は居酒屋の広間を貸切にして行うのが良いかと。
親族だけなら総額15万円も有れば十分かと思います。ご祝儀はお断り、引き出物は無しが良いと思います。
イギリスの結婚式は、披露宴も含めて平均30万円だそうで、料理はすべて花嫁が作らないとならないそうです。
数百万円もかける今の日本が異常なのではないでしょうか。

結論ですが、親族だけの結婚式は昔からある方式ですから、全然おかしくありません。
はっきり言って呼ばれるほうも迷惑なんですよ(笑)。
もし彼女との折り合いがつかなければ彼女の方だけ友だちを呼べば良いと思います。
    • 0

親族をどこまで呼ぶかが問題ですが。

彼女さんの意見も取り入れてあげてくださいね。
親族+友人だけで式・披露宴をやることはありますよ。
    • 0

変ではないですが。

彼女さんの意見と十分にすりあわせて、お互いの納得出来る式にしてください。

「親族+親しい友人」で、レストランウエディングくらいにするといいのではないかな。
最近は「1.5次会」といって、少人数向けでカジュアルな結婚式のプランもありますし。
海外で2人だけで式をしたり親族だけで式をして、友人は2次会的な軽いお披露目パーティー(2次会)だけ招待するとか。
色々と方法はあると思いますよ。

女性にとって結婚式は、男性がおもうよりもずっとずっと大事な、長年の想いのつまった夢の舞台である場合が多いですので。
「あまり人前に出るのが好きではない」程度で、彼女さんの夢をぶちこわしてしまうと、彼女さんにあとあとずーーっと不満が残りますよ。
おそらく、その時はどんなに「あなたがそう言うなら、いいわ」と言ってくれても。一生「私のおもう結婚式をさせてもらえなかった」というガッカリ感が残ります。

ひとまず、彼女さんに「どういう結婚式がしたいのか?」よく聞いてみて。
ご自分が耐えられそうなところは、極力譲歩して叶えて上げたほうがよろしいかと。
それで、どうにも無理なところは「それは俺にはできない」とか。
最初から全部拒否ですと、下手したら結婚前から離婚沙汰になりかねません(笑)
    • 0

変ではないですよ。

私も親族のみで結婚式を挙げました。

ただ、彼女の意向も叶えた方が良いですね。
    • 0