アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今仕事でマウスの繁殖をしようとしているのですが、交配をかけるためずっと同じケージで飼育してるのですがなかなか、かかりません。温度も湿度も問題ありません。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?
系統はC57BL/6J同士です。

A 回答 (2件)

こんにちは.

#1の方のご回答の他に飼育環境で気をつけなければいけないことがあるとすれば,騒音と照明時間でしょうね.
私も経験がありますが,24時間電気つけっぱなしとか,道路工事の騒音が響いてくるなどの環境では,交配はほとんどかからないようです.
しかし,これらの環境が改善されると劇的に交配はかかります.

これら飼育環境あるいは動物の週齡などに問題がなければ,単純に動物の相性かもしれませんよ.
GLP環境下で生殖試験を実施しても,交配がかからないこともありますから.

それから,この系統はTGではありませんよね?
動物種の「6J」の後ろに何かつきますか?
たとえば,ob/obマウス「一例:C57BL/6J Lep〈ob〉」などは,C57のブラックであるにもかかわらず,遺伝子がホモで入っている個体であれば交配はほとんどかかりません.
もし,該当のC57BLが遺伝子操作をしていないのであれば,忘れてください.

私が考えますに,飼育環境に問題がなければ動物同士の相性が悪いだけだと思います.
動物を取り替えれば交配はかかると思いますよ.
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく説明していただきありがとうございます。電気の照明時間は12時間きりかえです。
動物種の後ろは『6J』の後ろはなにもつきません。
環境の問題もないと思われるので、動物のペアーをかえてみます。
ありがとうございました。また何かあった際はよろしくお願いします。

マウスではなく、ラットで繁殖をやっていたことが

ある者です。

マウスは門外漢な者の横やりで申し訳ありませんが…。

「ずっと」って、どの位飼われているのですか?
ご存知とは思いますが、彼らの性周期は4日周期です。
4日以上、待たれていますか?

あと、交配はほとんど暗期に起こると思われます。
ラットだと交配成立を翌日プラグで確認したりしますが、
マウスで可能であったか、普通確認するのかは存じ
ません。申し訳ないです。

動物は性成熟に達している週齢ですか?

逆に、長期にわたり飼われている場合は、ずっと群飼を
続けて、子供をオスに喰われているのに気付いていない
という状況はないでしょうか…(流石にそれはないです
ね)。

以上、余計な突込みでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
今朝1ケージかかっていました、ありがとうございました。4日以上たってます。マウスのときも私は翌日プラグの確認をします。1週間以上たっても、かからなかったことがなかったもので、不安になってしまいました。あと週齢は8週齢です。
不安感が少し解消しました。本当にありがとうございます。またなにかあったら、よろしくお願いします。