プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
くだらない事ですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

先日、初めて行った病院で起きた事です・・・
病院(8;30~)に8;15分頃に行ったところ、先に数人の方が来ていました。
一人はドアの前で並び、残りの数人は車の中にいて、開くのを待っている様子でした。
子供が外に出たいと騒ぐので、車から降り、自分の順番がわからなかったので、なんとなくドアの前辺りに立っていました。
その後すぐに、あとから来た10人くらいが私の後ろに並び始めてしまい、どの人が私より先に来て、後に来た人なのか、わからなくなってしまいました。
それから少しして病院が開いた時、先に来て車の中にいた人に『先に並んでいたんですけど!』と注意させました。
車の中で8;30になるのを待っていたようです。
その方は私がズル込みしたと思ったみたいで。(私がドアから離れて立っていれば良かったのですが・・・)
もちろん『先に来ていた』と言ってもらえれば、快く『そうですよね、どうぞ』と言いましたし、
その時点で15人ほどいたので、顔がわからず、こちらからは聞けませんでした。
私は素直に『すみません。』と言って後ろに回ったのですが、後で考えてみたら順番がごちゃごちゃになる原因を作ったのは、車の中にいた人達の方かなと思いました。
みんなが並び始めた時点で、車から降りてきて列の前の方に来てもらえれば、後から来た人は迷わずに済みますよね。
私が注意された時に、他の方が『来た順じゃなきゃ、おかしいよね!』と言ってきた人と、
『いつも(来た順)そうだよね!』と言ってきた人もいたので、この病院はそういう暗黙の了解があるようです。初めて行ったので、知りませんでしたが。
車の中にいる人達は『私達が並ぶまで、並ばないで待っててよ。』と思っているんでしょうか?
並んでいる人もいれば、車の中で8;30になるのを待っている人、あとから来る人達もいて、困ってしまいます。
もちろん先に来た人=順番も先ですし、具合が悪くて車の中にいたのかもしてませんが、順番を抜かされるのが嫌なら、車の中ではなく、ちゃんと並んでいれば確実ですよね。
私はお店に行った場合でも、時間より早く着いたら、数分前にはドアの付近に立って待つタイプなので、今回の病院でもドアの前で待っていました。
お店で数量限定商品があったとして、早く来て並んでいる人に『私の方が早く来て、車の中にいたから順番を先にして』
と言っても、通用しませんよね。
病院とお店は違いますが・・・

この場合、みなさんだったらどう思い、どうしますか?
私も悪かったので、次回からは気を付けようと思っていますが、また順番がごちゃごちゃになって注意されたら気分が悪いので↓↓
本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローカルルールのある病院(というか患者たち)って嫌ですよね…。

車の中で待ってるなんて後から来る人がいちいち把握しなきゃいけないの?と思います。


文句を言った人が本当にすべきであったことは
・素直に入口前に並んで待つ
・具合が悪いのなら、あなたが並んだ段階でいったん車から出てきて「具合が悪いので車で待ってますが、あなたより先に来て待っていますので開院したら先に入れて下さいね」と一言言っておく
これが筋だと思います。


>『先に並んでいたんですけど!』
と言われたら「車の中にいるのは並んでるとは言わないです。車の中にいたのは知ってますから今日は譲って差し上げますけど、今度からは誰が見てもわかるように並んで下さいね。ちゃんと並んでる人に迷惑ですよ」と言えたら100点ですけどなかなかその場では思いつかないんですけどね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

患者がローカルルールを作っているような病院が多々あるのですね!
色々な病院に行った事がありますが、今回のような事は初めてで、ビックリしました。
『いつもそうだよね!!』と言われても・・・こっちは知らないし・・・って感じです。

>具合が悪いのなら、あなたが並んだ段階でいったん車から出てきて「具合が悪いので車で待ってますが、あなたより先に来て待っていますので開院したら先に入れて下さいね」と一言言っておく。
本当にその通りだと思います!!!今日、会社の人に話をしたら同じ事を言っていました!!

『車の中にいて並んでいた事になるんですか!?紛らわしい!!』と言いたかったのですが、私が注意された時、周りがシーンとなり(かなり小さい病院なので)、全員が冷たい目で私を見ていたのと、いい大人が言い合いをしてもみっともないので、その場は譲りました。

>なかなかその場では思いつかないんですけどね。(^_^;)
これもおっしゃる通りで・・・
帰ってきてから『ああやって言い返せば良かった!』とか『こうやって言ってやれば良かった!』とずっと後悔?して夜も寝られませんでした。
私が全面的に間違っていたならまだしも、相手もおかしい事をしていたのに一方的に言われたのが悔しくて、悔しくて・・・

友人に相談したところ『病院に相談してみれば?』とアドバイスをもらったので、今度行った時に話してみるつもりです。
入り口に整理券のような物を置いてもらうか、レストランの順番待ちのように、来た人から名前を書いておけば、外が寒かったり、具合が悪くて車の中で待っていてもトラブルにならないかなと思っています。
そういうシステムを取り入れてくれるかわかりませんが、話をするだけでも気分がスッキリすると思います。

私の気持ちをわかってもらえて、とても嬉しいです!!
気分が晴れました♪♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 17:40

どれほどの規模でそういうことに遭遇したのか判りませんが。



まぁーそれだけスレ主さんに言える人なので、相当具合が悪くはないでしょうけれど(笑)、ただ、やはり暑さ、寒さ等を考えると、玄関で待つことができない人もいます。
他人から見ると「どこが病人?」という人もいますが、それは見た目なので。
よって、車内で待つことに関しては、責める気にはなりません。

ただ、病院もそうやっておそらく毎日、玄関前での出来事を判っているのでしょうから、対応すべきなのですが、見て見ぬふりの病院が多く困り者です。
となれば、我々利用者が気を配るものです。

勿論、初めての病院であっても、自分より先に駐車していた車は目に入るはず。ならば、私より先に来ていた人がいると思って対応しなくてはいけず。
それは判っているが、どうするの?
となれば、大人の対応で。

私もよく子供にせがまれて車内ではなく外で待たされますが(病人は子供ですけれどね(笑))、その際、駐車場を見渡して、確認しますし、相手にもそれがわかるようにします。
大きな病院で駐車場が広いとなると、難儀ですがというよりそういう病院の場合は、違う対応があるとは思います(総合病院など朝一で行くことはないか、予約制で朝一ぐらいの経験しかないです)

今は、こういうご時世なんです。
嫌な世の中になっていることは、災害の有無に関係なくお気づきだと思います。
スレ主さんのされたこと、思われたことは間違いではないのですが、対応として、今にあった対応をしなくてはいけないのです。
以後、お気を付けを。
ちなみに、私は、後から来たのに順番を譲ってもらったことありました。
「私、薬だけだから、お子さん先にどうぞ」
とね。額に熱さまシートを張っている我が子。まぁー重病というか高熱は出ていましたので、早めに受診はしたかったですが、順番順番!と思っていたので、ありがたく。ただ、その方が順番譲るでしょ。すると他の、それほど緊急性のない方も「ならば、私も・・・」となりまして。

それはそれでなんだか困りました(笑)
譲ってもらい、早く受診できるのは嬉しいですが、なんとなく、我が子が急病人扱いされたようで・・・
どう見てもただの「風邪」だったのに・・・・。
でも早く受診でき、インフルではなくただの風邪だと判りほっとできたので良かったのですが。
あぁーもしかしてインフルの子と間違えられて、そうならばさっさと帰れ!ってことで順番譲ってくださった?(笑)
なーんて。

人の善意もまだあるにはあるとはいえ、大半が、今回経験されたような方ばかりです。
悲しいかな。
耐えてるというより、対応を素早くその場で考え行動してください。

というより、今回言って来た人は、体じゃなく心の病気を持っていると思って、スルーが一番無難は無難です(笑)これが、一番自分にストレス残しません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意させた時は『順番抜かされるのが嫌なら、並んでれば良かったじゃん!』と思ったのですが、家に帰って冷静に考えたら具合が悪くて車の中にいたのかな?と思いました。でも予防接種の予約日でもあったので、この方は元気だったかもしれません(笑)っていうか、元気でした!
どちらにしても普通に『先に来ていたけど、車の中にいたので・・・』と言ってもらえれば、『もちらん、どうぞ』とすんなりと終わったのに、いきなり注意されてビックリしてしまいました。
すごい勢いで注意してきたくらいですから『先に来ていた』くらい言えたはずですよね。

>病院もそうやっておそらく毎日、玄関前での出来事を判っているのでしょうから、対応すべきなのですが、見て見ぬふりの病院が多く困り者です。
私も同じ事を考えました。もめるまでいかなくても、『私の方が先に来たのに』とか『どの人が先?あと?』という感じに他の人達もなってると思うんです!
友人に相談したところ、『病院に相談してみれば?』とアドバイスをもらったので、ダメもとで(笑)話してみます。番号札やレストランの順番待ちのように、名前を書いておけば寒くても、具合が悪かったとしても車の中で待っていられますよね。これから冬になるので患者さんが増えて、車の中で待っている人がいると、さらにややこしいので・・・

>初めての病院であっても、自分より先に駐車していた車は目に入るはず。ならば、私より先に来ていた人がいると思って対応しなくてはいけず。
そうですね、私も不注意でした。私は病院でもお店でも車の中で待っていた事がなく、すぐに入り口付近に行くタイプだったので、そんなに深く考えず、車の中にいる人=患者ではなく、送ってきた家族かなと思い込んでいました。次からは回答者様のように、先に来ていた人達を気にして、こちらに存在が相手にわかるように行動してみます。


>耐えてるというより、対応を素早くその場で考え行動してください。
・・・わかってはいるのですが、なかなか難しいですよね。

それにしても『お先にどうぞ』と言ってくれる人たちがいるなんて・・・
こちらの病院とは大違いですね。みんな我先に!といる感じです。
そのお話を聞いて私も『お先にどうぞ』と言えるような、心の広い人になりたいと思いました。
その為にはこのくらいの事でイライラしていてはいけませんね。
>今回言って来た人は、体じゃなく心の病気を持っていると思って、スルーが一番無難は無難です(笑)これが、一番自分にストレス残しません(笑)
本当にその通りです!!

聞いていただけて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 08:21

<先に来て車の中にいた人に『先に並んでいたんですけど!』と注意させました。


具合の悪い人が並ぶというのは現実的ではありませんから車の中にいた人が突然きて
私が先に並んだけど気分が悪いので車に待機していたと,説明されれば,割り込んだ
とはいえなのではないでしょう 何の説明もなく並ぶのが面倒とかでしたら順番まちとは
いえませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
普通に『先に並んでいたので、いいですか?』や、私が並んだ時に『先に来た者ですが、具合が悪いので車の中にいます』と言ってもらえれば、『もちろん、どうぞ』と終わったのですが・・・
車の中で待っていたなら、後から来た人が並んでしまうと、予想がつく事だと思うんです。ちょっと納得いかなかったので、質問させていただきました。話を聞いてもらえて気分がスッキリしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!