プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学受験をする、小学6年です
分からない、問題を教えてください。
  

A町からB峠を越えて、C町に到着し、すぐに来た道を引き返しA町にもどりました。
この時、行きの所有時間は6時間30分、帰りの所有時間は7時間でした。
峠を登る時の速さは毎時6kmで、下る時の速さは毎時9kmとします。
A町からB町までの距離は何kmですか。

A 回答 (2件)

もちろん過去の問題で理解できればそれでいいけれど。



えっと、単位を気をつけましょう。これが今回のポイント。

速さ、距離、時間 の関係。

これがわかればいい。

のぼりの速さ、「毎時6km」 この書き方を少し変えます。ごめんね。

6「km/h」 1時間に6km。 1「h」×6「km/h」=6「km」

こんな風に単位で考えたら分かりやすい(o`・ω・)ゞデシ!!

 #これ以外と、役に立ちます。
 #物理学とかでは、単位知らないと、解きにくくてしょうがない!みたいなのは山ほど

行き返りで時間が違うから、峠道の長さが違うんだね。

そこさえ間違えないように置けば、この問題も終わり。

もう1つ、距離の置き方もやろうか。ポイント2。

A~B を t「km」 B~C を (1-t)「km」

とやっておくと、変数一個ですみますね。 xとyとかとおかない様にね。


やっぱり問題は単位なんだけど、 必ず「」とかでくくっておくこと!

解答用紙には書かなくてもいいけど、自分で計算するときは

σ(・・*)未だに単位付けて書くよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 

秋彼岸にも実家には帰れない、胃が痛い代数学屋さんでした m(_ _)m


あのね、ちょっとここだけの話し。
中学の受験だよね。あなた方のような、エスカレータというか、
英才教育を受けやすい方々のほうが、
「受験に特化して」数学なんかをやってくるから、
意味がわからないまま、大学にやってくる子がいます。

それはすごく困るんです。将来支えてもらうはずのあなた方に
また結構舌のほうからやり直さなきゃいけなくなる><

答えが合えばいい!だけではなくて、理屈をね。考えてくれると

おじさんは嬉しい。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
きちんと、理解する事ができました。

お礼日時:2011/09/23 08:25

過去に同じ質問があります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1288841.html
いい回答がたくさん載っています
参考にされてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!