プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に「コケ」のような緑の植物がびっしりはびこってしまい困っています。
緑色のうちは、綺麗なのですが、段々黒っぽくなり、ベロベロと剥がれた状態になります。
とても汚く、見苦しいです。

農薬は使用したくありません。

お酢をまいたり、削り取ったりしています。

お酢では一時的に枯れますが、雨が降れば元通りといった感じです。
削り取るとしばらく綺麗な状態が続きますが、労力が・・・

どなたか、もう少し楽に「コケ?」を除去できる方法をご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>庭のコケ?に困っています。




植栽や人間の健康に影響の少ない方法・手間が掛からず再生が抑制出来る→そんな苔対策ですが・・・

私は、逆に石灯籠や和風の庭に苔を移植し、良く手入れしていますので自分の体験の反対が効果的だと思います。
それは、湿潤な土壌や水遣り、方位で北向きとか日陰や半日陰を好む、余り風の強い所は育ち難いや苔の胞子の飛散拡散を防ぐ事だと思います。

それには、乾燥・日当たり・小まめな苔の除去(土壌の天地返しや除去後の砂寄せ)がヤッパリ基本だと思います。
庭の広さや植栽状況が分かりませんが、家庭菜園用のユンクや耕運機、草刈機を使用したり、ご近所の知人友人の中でガーディニングや家庭菜園で機械操作に長けた方の応援・アドバイスを受けるのも方法です。


また、除草剤的に園芸店やホームセンターで対策や薬剤を相談されるのも良いでしょうが、周囲の樹木や草花への影響とか土壌汚染に繋がっては困ります。


参考記事URL

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%94%E3%81 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

こまめに草を取って、土壌の天地返しを繰り返していたら
広がってしまったんです。南向きで日当たりもよく風通しのよい庭なんですが・・・。

削って捨てるしかなさそうですね。がんばります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:19

こまめに掃除。

これが最も有効な手段かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:13

 水はけが悪く湿気がたまっているところにコケが生えるのですから、



   表面を水はけの良い土(砂利分の多い土)に変える

   砂利敷きにする

   周りが囲われているなら囲いを取り払い風通しを良くする

   庭にメッシュ状に溝を切ったり、傾斜をつけて排水を促す

などの方法が考えられます。

 一度大掛かりなことをしておくとその後のメンテナンスを少なくできるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています