海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は中3で受験生です。
進研ゼミを始めるかで迷っています。
私は1~2年の時、授業もしっかり聞いておらず、勉強もあまりしていませんでした。
今年の夏休みは勉強するぞ!と思っていましたが、
結局おもうようにできませんでした。
総復習も終わらなかったもんですから
夏休み明けのテストももうボロボロ…
ただ理科だけは1年の復習までならやってたので30点はとれました。(1教科50点満点)
私はそんなに勉強ができないってわけではないんですが、
今までやらなかった分、復習すべきところが膨大な量なので、
やりきれる自信がないんです。
担任の先生は今からでもまだ間に合う!って言ってるんですが
あたしの場合挽回できるかどうか…
ちなみに私の志望校は私立なので、公立より入試の日が早いです。(2月14日です。)
もう遅すぎるのかな…
私がこの状態でゼミをはじめてもうまくいくと思いますか?
ゼミに限らなくても構いません!
分かりにくくてすいません。
答えてくれるととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

勉強してきてない・復習量が膨大とのこと。

勉強のやり方もわからないでしょうし、始めからそんな長時間勉強もできません。
1教科30分×5教科=150分。手始めに半分だけ。なら15分×5教科75分。
取りかかりやすいテキストで1日の目安も短時間ですから、いい教材だと思います。

ただ、進研ゼミは家庭用の学習教材ですからやる気が全てです。
つまり、やる気がなければ教材もただの紙資源です。
丸投げしたー。なんてことになるくらいなら塾で缶詰のほうがマシです。

伸びしろが多い分勉強を始めれば結構伸びます。高校受験なら間に合います。
挽回できるかな?じゃなくて、挽回しなきゃいけないんです。

やる気が大切です。がんばってね!

読みづらかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答えありがとうございます。
(大ジョブです、読みづらくないですよ)

勉強のやり方もイマイチよくわかってなかったのですごく助かりました。

今は勉強しなきゃいけないので、きっと投げ出さずにできる気がします。
これからゼミで頑張ってみようと思います。挽回します!

ほんとに応援ありがとうございます。
今までモヤモヤしてたのが解消しました。

絶対受験成功してみせます!!!

せっぱつまってる感じを受けました。

また自分の状況をしっかり感じ、どうしようか迷ってい様ですね。

まず、進研ゼミで1年生からの復習ができるか?
 これが重要です。ゼミは一応年間カリキュラムがあるのでそういった復習はあまりありません。
 そのため、1,2年生の復習は自分でやる必要があります。いきなり3年生のものをやってもできないのは当たり前ですよね。ゼミから市販の参考書が出版されていてゼミとリンクしているところも多少はあるのでそれがいいのではないでしょうか?ただ、その参考書が終了したらゼミを始めればいいかといわれればそうではありません。参考書中心に勉強し3年生の勉強も少しずつやっていった方がいいです。理科や社会はいきなり3年生の範囲でも大丈夫だからです。数学などは1,2年生の復習が終わればとっておいたものをやっていきましょう。

もう時間がないことはわかってると思いますので、とにかく勉強してください。
勉強プランを立てられないなら、ここで再度質問するか、塾などに通うことをおすすめします。
健闘をお祈りします。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに今、どうしようかすごく迷っています。
なるほど、では1,2年の復習をしつつ3年の学習をするわけですか…
ゼミから市販の参考書が出ているのは初耳でした。

とにかく勉強します。

また質問すると思います。

私も、ゼミを受講していたことがあります。

きちんと使いこなせれば、やる意味はあると思いますが、私の場合は教材を貯めてしまいました。
一度貯まると、なかなかやる気が出ず、大変です。

学校から貰っている問題集か、自分の志望校レベルにあった問題集を各教科1~2冊と赤本を自分でやり込めたらそれがベストだと思います。
問題集は沢山手をつけるのではなく、少ないのを何周もして完璧にするのがオススメです。
私は、チャート式、これだけは、Σbestの要点整理などを使っていました。

頑張ってください(^^)
    • 0