アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の受験生です。未だに理科と社会の点数が悪いです。なぜかこの二教科の点数が上がらないのです。もう遅いですかね…。まだ間に合うのであれば理科と社会のおすすめ勉強方法を教えてください。

A 回答 (5件)

同じく社会が苦手な受験生です



教科書を毎日音読してます
ページの隅から隅まで読んでいます。
私は歴史の教科書を2ヶ月間毎日読んでだいぶ偏差値がマシになりました(笑)一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生も同じこと言ってました!教科書を音読すると頭に入るようですね。受験生お互いがんばりましょう!

お礼日時:2017/11/07 22:06

ただ「悪いです」っていっても上がらないし


ただ問題を解いて、できるとこだけできた。できないところはできない。では
同じことの繰り返しです

今までの定期考査、模試、自分が解いた問題集
できなかったところ分析していますか?

苦手な単元とか、暗記が不十分なのか
理科なら、計算とか必要なものの理解ができていないのかとか
社会かもそうですね、何をどうやって間違えたのか。

間違ったところ、わかっていないところを洗いだしてやっていくのでは

あとは暗記物は教科書を、暗記マーカーと下敷きを使って
隙間時間とかにチョコチョコやっていくといいです。

濃度だの滑車だの電流だの、理解していないところがあるならしっかり説明を呼んだり
先生に聞いて下さい。
それぞれの勉強の講義の動画だってあります。

ただあがらない、何をしたら、といっても原因がわからなければ対策しようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと過去の模試やテストを活用しないとな、と反省しています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/07 22:05

娘が受験生の時 塾の先生に 苦手教科を 頑張ってあげるのは2年生までで 


3年生からは不得意な教科を上げるより 
得意な教科のレベルアップが受験にはよいといわれましたよ
娘は社会と英語が苦手で 国語は普通 理数は得意でした
中学3年で初めて塾へ行くときに 社会と英語をと洗濯したときに言われた言葉です

娘に 勉強というよりは息抜き?的な感じで
香取さんがでてた 新選組のDVDや 図書館で小学生用に漫画で描かれた
日本史を借りてきて ちょっと読んでました
誰が誰と教科書ではわからなくとも 映像や画像だとすんなり入るので
日本史の流れだけは(江戸時代から 倒幕のころまではとくに)前よりはましになったみたい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館の利用、良いですね!参考になりました!

お礼日時:2017/11/07 22:03

ひたすら覚える!社会はどれだけ覚えるか!理科も指示薬を入れた時の色の変化とか覚えていないとできないことがたくさんあるだからとにかく

覚える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も書いて覚えようと思います!

お礼日時:2017/11/07 22:02

努力なき勉強法はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2017/11/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!