プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月6日に15歳の愛犬を病気で亡くしました。
去年あたりから顔周りも一気に白くなり、白内障も進んできていていましたが、毛並みはさらさらで歳より若く見られていたので、まだまだ長生き出来ると思っていました。

5月の血液検査で初めて引っ掛かり腎不全と診断され、それから徐々に具合が悪くなり、のちに肺腫瘍も見つかりました。
本格的な治療を開始して1か月ちょっとで旅立ってしまいました。

治療中は調子が良かった時もあったので回復する希望を捨てず、この先も闘病生活が続くものと思っていたので、まさか治療のため預けた病院で急変し、亡くなってしまうとは思っていませんでした。
しかも最期も看取れず・・・

亡くなってから毎日愛犬のことを思い出しては涙が出て、心にポッカリと穴が空いたような喪失感があります。
「もうわんこを飼うのはこの子が最初で最後。もう悲しい思いはしたくない」と母とも言っていましたが、日が経つにつれ寂しさが増し、新たなわんこを飼ってみたくなってきました。

いつまで悲しんでもわんこは帰ってこないし、でも寂しい・・・

人それぞれ考え方は違うと思いますが、新たなわんこをもし飼うとしたら、愛犬が亡くなってからどのくらいの月日が経ってから飼いますか?
私自身は今すぐという考えは出来ませんが、もう少し経ってから考えてみてもいいかなと思っています。亡き愛犬はこのような飼い主をどう思っているでしょうか?

実際経験していらっしゃる方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

犬では無くて、猫ですが・・・。



私の「妻」のケースです。
もっとも、お互いに再婚同士。
妻と娘だけの「母子家庭時代」の話で、妻から聞いた話です。
当時、猫は「2匹」飼っており、どちらも16歳前後の高齢猫。
1匹目が腎不全で死亡してから1ヶ月あまりで、2匹目も他界してしまったそうです。

16年も面倒見て来た愛猫が2匹立て続けに死んでしまい、妻も「ペットロス症候群」に成り掛けたそうです。
娘と二人だけの「母子家庭」生活に、お互い、
「寂しいね~・・・」
と言い合って、愛猫の四十九日も来ないうちに、ペットショップに足を運んだそうなのです。
勿論、当初は「猫を見るだけ」のつもりだったとか・・・。

ところが、ショーケースの中で寝ている子猫が、あまりに可愛いもんで、娘と二人、
「飼いた~い!♪♪」
と意気投合し、1匹「ン万円」する『アメリカン・ショートヘアー』の子猫を飼ってしまったとか・・・。
その猫は、現在でも我が家で元気に暮らしてます。

まあ、妻のケースは1例に過ぎませんが、
「どのくらいの日数が経過してから飼うか」
は、人様々でしょう。
「死んだペットの代わりは無い。二度と飼わない」
という頑固な方だっていらっしゃるかも知れません。

>亡き愛犬はこのような飼い主をどう思っているでしょうか?

飼い主さんに大事に飼われたのなら、飼い主さんの幸せを願ってると思います。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方の意見をお聞きしたくて質問させていただきました。

奥様も立て続けに2匹の猫を亡くされた。さぞショックを受けたことと思います。
頭では「いつかは必ずお別れをしなくてはいけない」と分かってはいましたが、いざその時を迎えるとこれほどまでに悲しくて苦しいのかと実感させられました。

近所にも2匹わんこを飼っている方がいますが、1匹亡くなると新たなわんこを飼うという方です。
その方はわんこ無しでの生活は考えられず、1匹じゃあかわいそうだから・・・といつも2匹います。
何回愛犬の死を迎えても飼っています。
その方は犬友達がたくさんいるので、子犬を譲ってもらったり紹介してあげたり、そのお友達も愛犬が亡くなるとまた新たな子をお迎えする。。。という方がほとんどです。

以前の自分なら「前の子に未練はないのかな・・・」と思っていましたが、いざ自分がその立場になるとやはり寂しさには勝てないのかな・・・と思えるようになりました。
しかし自分はまだ未練タラタラなので「今すぐ」ということは考えられませんが、気持ちに整理がついてきたら考えてみてもいいかなと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 22:57

誰でも、そうです。



私も、今飼っている、猫がいつか死ぬ日がくるのが、耐えられません。

この、猫が死んだらら、猫はもう絶対飼わないと思います。




で、テレビをみながら、今のピーちゃん(猫 2ひき目)を撫でています。




あなたがダメになるので、新しく そのわんこの お友達(同族)と思って、

まえのわんこへの感謝の気持ちで、ニューわんこを招いてみたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!