アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子
卓球歴3年なのにフォームが本当に安定しません。ドライブなんかド下手です。(オーバーしたりネットにかかったり空振り)

どうすればいいのでしょうか?とりあえず自分は基礎というものができていない気がします。
運動神経も悪いので感覚というのもイマイチで…。
卓球は好きなのでもっと強くなりたいんですけど、中学と違って指導者もいないのでどうすれば入るのかなどが分からなくて困っています。

今は決まったメニューをやっています。
その中の多球練習で下回転の球出しもできません。切るために試行錯誤してると出す場所がバッラバラになってしまいます。

長くなりましたが、
・全てにおいてフォームが安定しない
・下回転の球出しができない
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

卓球のインストラクターです。

まず、大前提として、イメージできていないことをいくら練習してもできるようにはなりません。

恐らく、質問者さんは綺麗なフォームの『イメージ』がしっかりと構築されていないのではないでしょうか。

まずは、うまい人のフォームを徹底的に頭にインプットするのが良いと思います。

例えば、バタフライの公式サイトに『戦型別レッスン』というページがありますが、そこには基本のフォア打ちから上級テクニックまで、様々な動画が掲載されています。

まず、これら動画を参考にするのが良いと思います。

何度も繰り返し見ることで頭に『形』がインプットされます。

次に、実際の練習でそのイメージをなぞるように実行してみます。

つまり『マネ』ですね。頭で考えるより、うまい人のフォームを丸パクリする方が賢いです。

細かい感覚などはあとからついてきます。

多球練習について。

卓球の技術で何が一番得意かと聞かれれば『球出し』と答えるような人間ですが、私も最初は全くうまくいきませんでした。

下回転の球出しは確かに難しいですね。

感覚的には、ゴルフのアプローチショットのような感じで打つと綺麗なボールが出ます。

ボールの横を打ってしまうと回転もあまりかかりませんし、かなり鋭い弾道になってしまいます(そういう練習なら構わないのですが)

低いところからボールの底を擦り、打ちたい場所にポトリと落とすような感覚で打つと安定します。

最初は、一球一球丁寧にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

フォームを安定させるということにあまりこだわる必要はないと思います。

むしろ、フォームが固定されていてボールの変化に対応できない人より将来性がありそうに思います。フォームではなく、打球そのものにこだわるべきです。
ドライブはまず、スピードは必要ないですから、山なりのボールで確実に入れてみてください。打球点は遅くていいです。ドライブが苦手という人は打球点が早い場合が多いです。十分ボールを引きつけてゆったりスイングしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も運動神経が悪く一つの技術を覚えるのに人より時間を要していますが卓球が好きな気持ちだけは誰にも負けないつもりです。

頑張って練習をしてきたので高校の時には出来なかったドライブなど(普通の人は簡単にできたのでしょうが)が今では出来るようになりました。ただ昔と今の練習環境の最大の違いはやはり指導者の有無です。
回転のかけかた、レシーブのこつなど卓球の場合はどんなに身体能力に優れていても理屈が分かっていないとどうしようにもないスポーツだと思います。そしてそれは我流では身に付き難いです。私も社会人になって初めて指導者の下で卓球をさせて頂きましたが指導者がいなかった学生のころでは全く分からなかった横回転サーブの返し方などを教えて頂き目からうろこがでる思いでした。
質問者様もかつての私と同じ境遇のようですが、ご質問にお答えするとドライブにせよサーブ(下回転の球出しにも通ずる)にせよ習得するにはまずはボールを擦って回転をかけることだけに集中して練習するということです。
なので初期段階ではネットミスもオーバーミスも気にせずボールがどこに飛んでいってもかまわないのでボールに回転をかけるという感覚を身につけてください。この練習は卓球台を使えなくても例えば床にボールをバウンドさせてから回転をかけて打つ、または家でもボールの底を擦って下回転をかける練習などラケットとボールがあればできます。
ボールを当てずに薄く捉えて擦るというのが現段階で覚えるべきことかと存じます。
球出しですが質問者様がどのように打球しているか分かりませんが私は台にワンバウンドさせて(あまり強くバウンドさせずボールを置くような感じで)ボールが上がりきる前に下回転ならボールの底を擦り所定のコースに送るようにします。
基本的にラケットの先端が向いている方にボールは行くと思います。うまくいかなければ回転はあまりかからなくてもいいのでボールをすぐ離さず長く持つするイメージでやってみたらいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スポーツに関しては持って生まれた才能・能力・センスに大きな差があると思います。

ドライブを空振りするのはドライブを意識している証拠ですし、ガンガン打ち込むといいと思います。
フォームが安定しないとのことですが、間違いなく玉が同じ場所に返ってくるとすればラリーはどれぐらい続きますか。

ラリー中に考え事をしてしまってうっかりスカる…という程度で意識していれば体力なくなるまで続けられますか。
考えるよりも体に覚えさせたほうが良いこともあると思います。

サーブは後回しで1500円のラケットでひたすらラリーを練習してみてはいかがでしょうか。
重要なのはパートナーを多く経験することだと思います。

などとエラそうに言う私は県大会で玉砕したレベルなのであまり気にされないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます